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【MHF】モンハン用語辞典スレ

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/02/27(水) 01:39:26 ID:KIvcWM9S
【ネ実】ねじつ

2ちゃんねる、ネトゲ実況板の略称。
MHFプレイヤーの間では主にネトゲ実況2を指す。
レベルの高い攻略議論から愚痴、罵り合い、武器差別など、
日々様々なMHFに関する話し合いが行われている。
別段MHF専用の板という訳ではないのだが、
現在ネトゲ実況2では殆どのスレッドがMHF関連のものであり、実質MHF板と化している。

関連語句→【ネ実民】、【ネ実脳】

219 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 00:49:04 ID:GRaWSQgP
【バルアカム】 ばるあかむ
出典:MHF
用法:装備 (略称)

ミラバルカンシリーズとアカムシリーズを組み合わせた装備一式のこと。
アカムは胴腰、他はバルカンという構成が多い。
高級耳栓がつけやすく、バルカンシリーズのスキルが攻撃寄りなので
剛力珠を多く入手せずに、最高の攻撃パフォーマンスを得やすいことが
最大の利点となっている。また、バルカンシリーズも
頭と腕部分の空きスロットが最高の性能となっており
週末にしか配信されない老山龍の素材を
使用しないことからシルバーソルより作成しやすい。
唯一の欠点としては冒頭の組み合わせにすると、龍耐性が−14まで下がってしまうこと。
一部のモンスター相手には被ダメージが増加してしまうが
それを補う程のスペックを持ち合わせている。

220 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 01:10:54 ID:GRaWSQgP
【剛力珠】 ごうりきじゅ(たま)
出典:MHF
用法:名称(装飾品)

MHFの機能の一つ、「マイギャラリー」で得られるアイテム。
スロット1つで 攻撃+3 達人+2 底力+2 
が付与される、オンラインを趣旨としたMHFならではのパワーアイテム。
数多く詰め込めば、それだけで高い攻撃スキルを発動できるので
どのような装備一式にしろ、総仕上げのアイテムにうってつけ。
強力な分、入手までにはそれなりの投資と準備が必要となるため
実際に幾つも詰め込めるにはそれなりの金策手段が必要である。
ただ投資をすれば確実に入手できる訳ではなく、5分5分の確率で
もう一方の賞品である「剛体珠」の存在が剛力珠入手を阻む存在となっている。
余談であるが、一度運営から弱体化が提案されたが
ユーザーの猛反発で立ち消えとなった。
なぜそのような提案が挙がったのか、真偽は不明であるが
ネ実では「入手できないプレイヤーの僻み」という認識が定着している。

関連語句 → 【剛体珠】【剛力珠美 剛体珠子】【金策】

221 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 01:25:54 ID:GRaWSQgP
【剛体珠】 ごうたいじゅ(たま)
出典:MHF
用法:名称(装飾品)

MHFの機能の一つ、「マイギャラリー」で得られるアイテム。
スロット1つで 防御+3 耐震+2 風圧+2
が付与される、剛力珠とコンセプトを相反するアイテム。
数多く詰め込めば、その名の通りの非常にディフェンシブなスキルが発動する。
しかし、MHシリーズのゲームシステムに沿ったスキル付与は
やはり火力重視にあるため、剛力珠と比較すると見劣ると言える。
発動スキルも普遍的に使用できるものでないことが大きい。
いわゆる「がっかりアイテム」
それなりの投資と準備が整い、いざギャラリー大会に望んだ後に
嘆息を漏らすプレイヤーが後を絶たない。


関連語句 → 【剛力珠美 剛体珠子】【金策】【ギャラリー大会】


222 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 18:32:03 ID:lHqSDaPA
             /⌒ヽ    
            /  ゚д゚ ) 
            | U  /つ【ヴォルガノス】
          〜〜〜〜〜〜

223 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 18:35:14 ID:L7Us/lTw
***【***】
***の一。***とも。

***において、***は***と表示されるため、***と***の識別において利便性を損なっている。
また* * *も* * *と表示されるが、一部***において***と表示されることが確認されている。

(-かよ、テラ-wwwww)

関連項目
***
***
***

224 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 19:35:27 ID:HrBYo20k
【ヴォルガノス】
出典:MHF
 MHFに追加されたモンスターの一種。魚竜種。主に火山に生息している。
表皮は黒く、ずんぐりした体型をしており、体表にはぬめりが確認される。
同じ大型魚竜種であるガノトトスと違い、両足の肉質が強固である。
溶岩から周囲を見回すモーションがユニークかつ愛嬌があり、
その魅力にやられたハンターも多い。
 HR17から狩猟することが出来るが、このランクにしては強力な攻撃力と
かなり大目の体力設定がされており、他のモンスターと違い同HR帯からの
狩猟はなかなかの困難が伴う。
 ある程度装備が揃い、攻撃パターンや対処方法が分かれば、狩猟が「面白い」
部類に入り、ランクに見合ってない攻撃力と体力が無ければ良モンスターである、
と言う意見も比較的多い。
また、落とし穴と麻痺弾、ハンマーを使ったいわゆる「穴ハメ」を利用して
狩猟される場合も多く、特に希少素材である上ヒレ狙いの場合に顕著である。
 なお、上ヒレについては、配信クエスト「サブの美学 act.1」にて
一度救済されている。

関連語句→ 【魚竜種】 【ヴォルガノス亜種】

225 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/12(水) 20:37:09 ID:orSBgyv5
>>223
おまえ、大丈夫か?

226 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/13(木) 07:13:05 ID:ZpQ987Xm
【将軍様】しょうぐんさま
とある国の将軍ではなく、ショウグンギザミのことを指す。
Dos及びF初期ではショウグンギザミは他の通常モンスター
に比べて賞金が高く、それなりの準備を整えれば早く狩れる為
資金調達におおいに利用された。また、同時に獲られる
鎌蟹素材で作成可能なギザミシリーズは使い勝手が大変良い
ため、ギザミマンなどに派生した。
現在は、報酬の額が桁違いのスペシャルクエストの影に隠れて
しまっている。最近、猟団クエストで10頭の将軍様を狩るクエスト
も追加されているが、報酬がイマイチの上、契約チケット数が10枚。
時間もかかり、逆バサより獲得金額が少ない。そのため、利用されて
いるかは微妙である。
利用例:−に貢いで貰ってくる。
関連語句:【逆バサ】【資金稼ぎ】【ギザミマン】

227 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/13(木) 13:50:25 ID:9dMhjAhl
【逆バサ】ぎゃくばさ
スペシャルクエスト「逆襲!バサルモス」の略語。でもどちらかというとメインはグラビモス。
当時、それまで「どのへんがスペシャル?」とまで言われる程報酬が大した事無かった
スペシャルクエストにおいて、クエスト成功報酬が360,000zとまさにスペシャルな報酬を
引っさげて配信され「金策といえば逆バサ」になるまでの人気を博した。
魅力的なクエスト報酬である関係上、ソロで短時間で打開する事でより効率的に稼げる為
グラビモスの索敵範囲外からの毒弾スナイプが考案され、一気に広まった。しかしながら
毎回カラ骨【小】を大量に消費する、単調な作業になるので眠くなる等の理由から
毒弾スナイプは行わず、火事場弓装備にてガチソロで稼ぐ人も少なく無い。
今でこそ金策といえばアカムやバルカン・ルーツ等でも短時間で効率良く稼ぐ事が出来るが
未だ逆バサの人気は衰えてはいない。
関連語句:【逆グラ】【逆猿】【スペシャルクエスト】【スナイプ】


228 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/14(金) 17:44:47 ID:ec8i3ANA
【ヘイト】 へいと

敵がプレイヤーをターゲットにする優先度。元々はエバークエストで確立されたシステムであり
MHFにもこれが採用されている。ヘイトが特に増加する方法としては速射や弓の溜め1連射、角笛
、運搬などがあげられこれを応用したのが高台ハメや卵ハメである。

関連語句:高台ハメ、卵ハメ

229 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/16(日) 02:54:11 ID:hRo6+q51
【剛力珠美 剛体珠子】ごうりき・たまみ ごうたい・たまこ
出典:MHF
用法:名称(人名)

ネ実スレの「剛力珠美 剛体珠子」の登場人物。
・装飾品 =若い女性
・装備一式=若い男性
という構図になっており、
一時期のMHF内における装備の傾向を風刺したスレ。

230 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/16(日) 03:17:02 ID:hRo6+q51
【4本ソロ】よんほん・そろ
 出典:歴代MHシリーズ
 用法:略称

「4本の角 ソロ攻略」を指す。
歴代MHシリーズに言えることであるが、1クエスト内で2体の上位クラス
ディアブロスを倒す事は、やはり容易ではなく
まだ技術が発展途上にあった初代MHにおいては、難関中の難関であった。
そんな中、その難関をたった1人で突破するという偉業を達した人物が現れ始める。
圧倒的な技術に裏打ちされた立ち回りに多くの人間が感嘆を漏らし
それに挑戦する人物も段々と増えていった。
4本ソロが最も盛んだったのはMH〜MHG。
この頃のスキル発動はせいぜい1つ、ほんのオマケで2つ程度と言った
非常に簡素な物であり、現在のように火事場+2もなかったので正に限界への挑戦であった。
火力が大幅上昇した今日では、以前と違い、時間的余裕もできてきたが
難関クエであることは変わりなく、技術的にも高いものが求めらるので
4本ソロを達成したいと望むプレイヤー今でもは少なくない。


231 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 00:09:25 ID:ykA+XaLF
【スナイプ】すないぷ

出典:MHF
用法:名称(戦術)

狙撃のこと。
Lv2毒弾の肉質無視、距離ごとのダメージ増減なし、
という特性を活かし、なおかつモンスターのプレイヤーキャラ認識範囲外で
狙撃し続ける、いわゆる仕様の穴をついた戦術の1つ。
プレイヤーキャラ認識範囲外での攻撃は、基本的にモンスターに発見されない。
この範囲外での攻撃を受けた場合、モンスターは周辺を探る索的状態へ移行する。
索的状態中にプレイヤーキャラを発見できないとモンスターは徘徊状態に戻る。
そこで再び攻撃を加え、この状態遷移をループさせる。
そして、モンスターがエリア移動するまでループを繰り返す。
弾丸数の制限と1エリアに対する駐留時間の制限さえなければ
理論上、この繰り返しでモンスターを倒しきることが可能。
この仕様は、歴代MHシリーズに共通しており、どの作品でも可能といえば可能。
ただ、攻撃と補助スキルを同時に発動しやすいMHFならではの戦法と言える。


232 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 00:47:25 ID:ykA+XaLF
【双属性】そうぞくせい

出典:MHF
用法:名称(武器性能)

MHFで追加された新要素の一つ。
2008年3月時点での双属性とは
攻撃属性+状態異常属性が、割り振られた組み合わせを指す。
具体的に述べると、火属性100 毒属性100と言った具合だ。 
仕様としては、状態異常属性が発生しない場合は
攻撃属性のみ発動、状態異常が発動した場合は
攻撃属性+状態属性の双方が発動する。
平たくいうと、状態異常エフェクトが出た時、見た目は毒や麻痺エフェクトだが
実は一緒に付与されている火や水も発動している、という仕組み。
MHFにおける双属性武器は、どちらかの属性値が極端に高く、一方が低い
もしくは両方ともそこそこの属性値が割り振られる、という設定が大半。
良く言えばマニアック、悪く言えばピーキーな性能なので
実際に作成及び使用するかは、プレイヤーの好みに左右される。

233 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 01:01:58 ID:ykA+XaLF
【ヴォルガノス亜種】う"ぉるがのす・あしゅ

出典:MHF
用法:名称(モンスター)

MHF新規追加モンスターである、ヴォルガノスの亜種。
黒い外見の原種とは異なり、亜種は赤い外見となっている。
ある意味、原種の弱点であった、溶岩から陸に飛び出す位置が
固定ではなくなり何パターンか存在するようになった。
逆に、原種戦での脅威であった、溶岩ブレスは3発吐き出すようになったため
硬直を狙いやすくなった、という変更もある。
原種の素材の出にくさが不評だったのか、亜種の部位破壊報酬素材は比較的でやすくなっている。
余談であるが、ヴォルガノススレにおいて、亜種が雌だと認識されているのは
実装前に出回った解析データ中に、ヴォルガノス亜種の素材データが
リオレイアの素材になっていた事に一因している。

関連語句 → 【くだらない質問にヴォルガノス等が答えるスレ】

234 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 01:08:29 ID:krs1lDr9
【カプ畜】 かぷちく

一般的にはカプコン信者と使われがちだが、実際ネ実内ではMHF運営の信者を意味する。
良く言えば運営を信頼しているのだが、コミュニティ内では他ゲームの信者と口論の元になる。
本来、相手を蔑む言い方だが不平不満言わずパッケージを購入したり
課金を続けたりする様を自虐的に言う事もある。

用法: 3ヶ月分課金した。やっぱ俺 - だな。

235 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 01:19:25 ID:ykA+XaLF
【ヴォル穴ハメ】う"ぉる・あな・はめ

出典:MHF
用法:名称(戦法)

ヴォルガノスを落とし穴に落とした上で、麻痺とスタンを交互に繰り返し
体力がゼロ、もしくは捕獲可能になるまで攻撃し続ける戦法。
麻痺はボウガンが持ち回り、スタンはハンマーが担当するのが一般的。
前提としては4人PTで行う。
元々ヴォルガノスは巨体であるため、頭部が非常に狙いやすく麻痺時間中に
スタン値を蓄積するのも容易で、スタン時間も長めなので再度麻痺させることも容易である。
また、他モンスターと比較してもヴォルガノスは状態異常耐性が
低めとなっているので、一方的な展開にできる要因になっている。
余談であるが、この戦法が動画でアップロードされた際、
「つまらない」という意見と「これこそ狩猟」という意見で分かれた。
MHは「ハンティングアクションゲーム」であるため
「ハンティング」を重視するか「アクション」を重視するかで
見方は大きく変わる事、様々な層の存在を示唆するものとなった。

関連語句 → 【高台ハメ】

236 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 02:00:08 ID:ykA+XaLF
【逆猿】ぎゃくさる

出典:MHF
用法:略称(クエスト)

スペシャルクエスト「逆襲!二匹の牙獣!」の略称。
闘技場ステージにて、ババコンガとドドブランゴを2匹同時に相手をするクエスト。
報酬は30万zと逆襲バサルモスに比べ、控えめになっているが
エリア移動がない闘技場であること、体力の低いドドブランゴと
戦いやすいババコンガが相手なので、逆襲クエストの中でも人気が高い。
また、通常クエストでは出辛い、部位破壊素材もそこそこ出やすいのが魅力的。
2匹同時を相手にする場合は、それなり工夫が必要であるが
一匹ずつ処理する場合は、エリア端に罠肉(ネムリ肉)を設置し
ババコンガを隔離した上でドドブランゴから相手をするのが一般的。
隔離さえ終われば、通常のプレイで金策可能なので
ヘビーユーザー以外にも評価が高いクエスト。

237 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/19(水) 02:54:47 ID:i+6ODSil
【モンスターの油】もんすたーのあぶら
HR100以上のクエストで剥ぎ取れる素材の1つ。一般にザコからは
Tが、大型モンスターからはUが剥ぎ取れる。清算アイテムなので、
クエストクリア後はzへと変換される。
HR100クエスト実装直後は、大型モンスターからの剥ぎ取りの50%
がモンスターの油Uという、脅威の確立が設定されていた。なお、
モンスターの油Uは1つ2000zで引き取って貰えるので、汎用素材
のためにクエストを繰り返していれば、それなりの金策にはなる。
運営からは、将来的に素材への適用をさせるので、それを踏まえて確立を
適正な値に変動させるとでている。しかし、清算アイテム扱いのため、
そのときに備えて貯蓄することはできない。
余談だが、モンスターの油は日常生活で幅広く利用されているらしい。
その割には、HR100以上という難易度の高いクエストでしか
入手できない。甲殻種はもちろん、虫からも剥ぎ取ることができる。

238 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/20(木) 21:51:18 ID:ebkgc2vp
油「だけ」を剥ぎ取るのは難易度が高いからじゃないか?w


239 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/24(月) 08:00:39 ID:OJYtxcdz
依頼「お客様のせいです」

正式サービスからプレイしてる俺だがこのネタがよくわからん!

240 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 22:30:11 ID:7cH3fBk5
【お客様のせいです】おきゃくさまの・せいです

出典:MHF
用法:語録

!注意! かなり間違っている可能性があります。

MHF公式サイトの、運営レポートを曲解したのがが元。
2008年8月〜9月頃は、不正行為の横行、nProによるブルスク問題、
ゲームバランスそのものの問題と、正に問題だらけの運営状態であった。
その時に公式サイトに挙がったレポートに
「不正行為取り締まりに時間を割かれるため、開発が遅れる可能性がある」
という内容のものがあったため、ユーザーの不満は一気に爆発した。
問題のほとんどをロクに解決できないわりに、
その責任をユーザーに転嫁しようとしている、と当時は解釈された。
捕捉すると、この頃の運営レポートは、おおよそ日本人が書いた文章とは思えなく
真意は違ったかもしれないが、大多数の人間はそう感じられる文章であった。


241 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 22:40:55 ID:7cH3fBk5
【高台ハメ】たかだい・はめ

出典:MHF
用法:名称(戦法)

ある程度の高低がある段差を利用した戦法。
段差によっては、モンスターの攻撃が一切届かなく、
射撃武器などは、一方的に攻撃できる形となる。
用法としては、個人の主観でかなり異なり、高台に登って攻撃を仕掛けることの
総称として使うプレイヤーもいれば、砂漠マップのように
明らかに開発側が意図して作成されたものは、単なる戦法、
開発側が意図していないようなものはハメ、さらに極端なのは
高台に登って攻撃するのが基本、と認識しているプレイヤーと実に様々。




242 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 23:05:16 ID:7cH3fBk5
【ソロスレ】 そろ・すれ

出典:歴代MHシリーズ
用法:2chBBSスレッドの呼称

ソロプレイヤーが成果発表をする場の一つ。
○○を○○針で達成から、高難易度クエのソロ達成など報告は様々。
主流としては後者が一般的。
難易度の高いプレイを主軸としているため、
基本的に達成報告は、具体的な証明を求められる。
最も確実な証明方法は、動画のアップロード。
環境、技術等の都合で動画を上げられない者は
テキストにて詳細の立ち回りを発表し、スレ住人が信憑性があると
思われたものは達成報告として認定される。
余談であるが、過去スレでは「ソロリストではなく、正しくはソリスト」
という発言が時折見られたが、語感の関係でソロリスト、
で通され上記はスルー傾向にあり、そして現在ではほぼ定着してしまっているので
現在では、このツッコミはほとんどみられなくなった。

243 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 23:22:49 ID:7cH3fBk5
【胴系統倍加】どうけいとう・ばいか

出典:MHG〜MH2、MHP2
用法:スキル名

胴体部分のスキルポイントを2倍にするスキル。
具体例をいうと、胴体に攻撃+3がついていれば、結果は攻撃+6になる、という代物。
MH2から追加された、装飾品のスキルも倍計算されるので、
組み合わせによっては非常に強力なスキルとなる。
当然ながらマイナススキルも倍加されるので、当スキルを組み合わせる時は
こちらに気をつけるのも肝要となる。

244 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 23:30:38 ID:7cH3fBk5

【ヤンクック】やんくっく

出典:MH〜MHG
用法:名称(モンスター)

MHオフィシャルキャラクターである「モン」のイャンクックの呼び方。
誤字ではなく、本人曰く「こっちの方が呼びやすい」とのこと。
残念ながら、この呼び方は全くといっていいほど定着はしていない。

245 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/03/31(月) 23:38:16 ID:7cH3fBk5
自分で振っておいて何ですが・・・
どなたか 【ルーパー】をお願いします。
実を言うと、MH2は上位に上がってすぐに終了しているので
当時の2chスレッドの流れなどをできれば知りたいです。


246 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/07(月) 21:04:34 ID:Jhf0fV5+
カプ畜は単にエクストラコースに登録してるハンターを表すことが多いキガス
あと、双属性はバグについても触れるべきかと。

247 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/07(月) 23:43:54 ID:bVLUjjRR
双属性のバグって何ですか?

248 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/08(火) 20:26:59 ID:XfT5YJeb
状態異常発動したとき、属性ダメが蓄積値に引っ張られるとかいう奴だろ。
例えば、氷280 麻痺100で殴った時、氷エフェなら氷28、麻痺エフェ出てる時は氷10麻痺10になる。

249 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 16:57:00 ID:Dn3GLbnr
ライター降臨しないと全く伸びないな

250 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/12(土) 19:30:43 ID:X0NMXhj/
P2の話が主体だが

【テオ・テスカトル】

出典:MH2〜MHP2G
用法:名称(モンスター)

MH2から登場した古龍種。
身体に炎をまとっているのと、翼が生えた赤いライオンのような風貌をしていることが特徴。
主な技はカーブタックル、突進、粉塵爆発、ねこパンチ、炎ブレス、怒りキャンセルからのノーモーション突進がある。
なかでも、怒りキャンセルノーモーション突進はその名の通り怒って事前のモーションをキャンセルしてくるのでとても当たりやすい。
その上、上位やMHP2のダウンロードクエストでは上位防具じゃないとまさに即死レベルの攻撃力。
他にも、カーブタックルは遠距離だと糞よけ難い。
さらに、こいつの炎は龍属性攻撃で顔を攻撃して角を折らないと消えない上、ダメージがバカにならない。P2では☆5のこいつのクエまでに実用レベルの龍武器が少ない。
このようなこと全てを見て、UN古龍、糞ライオンなどとよばれることも多い。

251 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 02:14:51 ID:OjNcqZzG
【双属性バグ】そうぞくせい・ばぐ

出典:MHF
用法:名称(バグ)

>>232で挙げた、双属性武器における不具合。
概要は>>248で述べられている通り、状態異常エフェクトが発動した時のみ
攻撃属性が、異常属性と同じ値でしか威力を発揮できないバグ。
具体例を挙げると、氷200、麻痺50の双属性武器を使用し
麻痺エフェクトが出た場合、想定していた仕様であれば
氷200、麻痺50と発動するのだが、この不具合のため氷50、麻痺50となってしまう。
大抵の双属性武器はこのバグにより、本来の性能が大きく下がるが
蛇剣【コ毒】※1 は龍属性10 毒属性800 という性能ため、
不具合によって、却って強化されるケースもある。

252 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 02:27:43 ID:OjNcqZzG
【拡散ガンナー】かくさん・がんなー

出典:歴代MHシリーズ
用法:戦闘スタイル

拡散弾Lv2の素材と調合書を持ち込み、撃てる分だけの拡散弾Lv2を撃つガンナー。
拡散弾の仕様としては、肉質無視の一律ダメージであるため、かなり強力。
持ち込み分全てをきっちり当てることができれば、相当な効果が得られるので
最終的な切り札として考えるプレイヤーも多い。
事実、初代MHにおける4本の角では、ごくごく普通に拡散ガンナーで
参加するプレイヤーも存在した。
また、MH〜MH2までのミラボレアス戦では、拡散ガンナー多数で攻略するのが定石であった。
強力な弾丸ではあるものの、多量の素材消費、
拡散弾は文字通り、着弾すると拡散し爆発する、という弾の仕様から
通常こなすクエストでこのスタイルで行くプレイヤーはほぼいない、と言える。
MHFにおいては、スキルが多く発動でき、武器も高性能なものが多いため
拡散弾よりも、Lv2毒弾がメインとなっている。

関連語句 → 【拡散祭り】 【反動ヶ島】 

253 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 02:34:41 ID:OjNcqZzG
【パイズリ】ぱいずり

出典:歴代MHシリーズ
用法:攻撃方法(モンスター)

ミラボレアスの這いずり攻撃の別名。
単純に這いずりまわっているだけなのだが、いつの間にかこの別名がついていた。
一般的な認識でいうと、この名前は性技であり、現実の場で口にするべきものではない。
しかしながら、MHP2wikiの用語辞典などに補完されているので
使用する際は、TPOをわきまえる必要がある。


254 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 02:43:30 ID:OjNcqZzG
【モンスターハンタープロフェッショナル】もんすたーはんたー・ぷろふぇっしょなる

出典:MHF
用法:主に蔑称

MHFの基本仕様を揶揄した蔑称。
あまりに強大な体力と攻撃力を誇るモンスターや
武具の強化における要求素材の多大さ、強化費用など
過去作品の基本仕様と比較しても、
上記の困難さが大きくかけ離れすぎているためか
MHF自体を指して、この蔑称が生まれた。

関連語句 → 【モンハンは遊びじゃねぇんだよ!】

255 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 02:52:41 ID:OjNcqZzG
【ステップキャンセル】すてっぷきゃんせる

出典:MH?〜MHG
用法:アクション(ゲームの仕様)

ランス武器の回避行動である、ステップの派生行動。
通常であれば、回避行動中は一切攻撃できない仕様であるが
ランスだけはステップ途中に攻撃が可能であった。
タイミングを誤らなければ、かなり高速で突き攻撃をだせるため、非常に強力。
さらにMHGまでのランスは、斬打属性どちらも100%の性能を兼ね備え、
尚且つ有効である属性が適用されるという、正に最強仕様であった。
(さらに捕捉すると、モーション倍率も高めであった)
余りに強力であったためか、現在では削除されており、
代替として3連ステップが実装されている。

関連語句 → 【3連ステップ】




256 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 13:37:40 ID:OjNcqZzG
【3連ステップ】さんれん・すてっぷ

出典:MHP2〜MHP2G
用法:アクション(ゲームの仕様)

MHP2から追加された、ランスの回避アクション。
文字通り、ステップを3回まで行うことが可能。
ステップの方向は
右→右→右といった同一方向は勿論、
右→左→下のような方向転換も可能となっている。
上段突き後、即座に側面に回って、モンスターの方向転換を誘う、
正面の間合いを調整する、といったランスの基本動作が
このアクションによって、さらにやりやすく軽快なものとなった。
MHFでは当初、このアクションはなかったが、2007年9月のアップデートにて実装された。


257 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 13:50:44 ID:OjNcqZzG
【エロオビメイル】えろおびめいる

出典:MHG〜MHP2G
用法:別名(防具)

女性用クロオビメイルの別名。
乳房がややはみ出している、所謂「ハミ乳」な外観である。
この用語が最も流行したのはMHG。
理由としては、数少ない切れ味+1装備のパーツで
なおかつ見た目も悪くなかった、というもの。
当時はエロオビシティなどが設立され、ウオッチもされた、という経緯もある。

関連語句 → 〜シティ

258 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 14:01:44 ID:OjNcqZzG
【〜シティ】〜してぃ

出典:主にMHPシリーズ以外のMHシリーズ
用法:用語(部屋名)

〜シティの「〜」の部分にあるカテゴリをあてはめ、
同一カテゴリのみのプレイヤー同士が集まる、2ch発祥のオンライン部屋のこと。
具体例を挙げると、ムロフシティ、などがある。
シティとしては、同一武器カテゴリのみで集まるのが最も多い。
設立の流れとしては、該当スレッドでシティ設立宣言→日時と場所、目印となる言葉などを
スレッドに記載し、同志を募るのが一般的である。
ここで述べている該当スレッドとは、各武器スレッドのような
ある単一カテゴリで、話題を展開しているようなスレッドである。
なお、MHPシリーズでのオンライン部屋は「街」という概念ではなく
「集会所」となっているため、この場ではあえて除外とさせて頂く。

259 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 14:10:21 ID:OjNcqZzG
【おつかレイア】 おつか・れいあ

出典:主にMHPシリーズ以外のMHシリーズ
用法:チャット用語

「おつかれ」と「レイア」を掛け合わせた挨拶の一種。
他には「おつかレウス」「乙ガレオス」などもある。
いわゆる「よろおつオンライン」となりがちな担った時に、
気を利かせて上記を用いることがある。
同時にプレイしている人間次第だが、場合によっては乗ってくれるプレイヤーもいる。

関連語句 → 【よろおつオンライン】


260 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 14:18:34 ID:OjNcqZzG
【よろおつオンライン】 よろ・おつ・おんらいん

出典:主にMHPシリーズ以外のMHシリーズ
用法:蔑称


オンラインプレイ時における、1つの流れの呼称、または蔑称。
クエスト開始時にPTプレイヤー全員が一斉に「よろしく」、
クエスト終了時も同様に「お疲れ様」
がひたすら繰り返される様を指す。
元々MHシリーズの戦闘は、キーボードを前提ではなく
専用コントローラーが主体で、戦闘自体もシビアな上、
キー操作もある程度複雑なためか、戦闘中にチャットする余裕のあるプレイヤーは少なく、
また、上記の理由により、余裕があっても面倒で行わないプレイヤーが多い。
さらにチャット機能が代々貧弱とあって、より一層、チャットしづらい仕様となっている。
なので、この流れになってしまうのは、ある意味仕方がないものと言える。

261 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 14:33:11 ID:OjNcqZzG
【怒りキャンセル】 いかり・きゃんせる

出典:歴代MHシリーズ
用法:モンスターの行動(略称)

怒りモーションキャンセルの略称。
モンスターは通常でいうと、ダメージがある程度蓄積した際に、
何らかの怒りを表す行動を起こし、怒り状態へと遷移する。
ここで述べるのは、怒りの行動を全く起こさず、即座に怒り状態に移ることを言う。
この行動は魚竜種と古龍種が行う。
このモーションがないことにより、怒り状態を察知するには反射神経か、
ダメージ蓄積状態を把握しておかなければならない。
余談であるが、思考がおおよそ読み取れそうにない、魚竜種がこの行動をとるのはまだしも、
古龍種も行うのは、生物感を損なっているとされ、おおむね不評である。

関連語句 → 【咆哮キャンセル】 【怒り状態】

262 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/13(日) 21:41:39 ID:OjNcqZzG
【くだらない質問にヴォルガノス等が答えるスレ】
くだらないしつもんにう"ぉるがのすなどがこたえるすれ

 出典:MHF
 用法:2chBBSスレッド(名前)

いわゆる「なりきりスレッド」の一種。
「等」がついているため、質問の受け答えはヴォルガノスのみではない。
ヴォルガノス以外には、
ショウグンギザミ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル、エスピナス、大雷光虫
がレギュラーメンバーで、時折エスピナスも姿を表す。
初期の頃は、MHに関する質問も出ていたが、
現行ではもっぱらヴォルガノスと
上記レギュラーメンバーとの何気ないやりとりがメインとなっている。

263 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/14(月) 21:34:22 ID:sF802QwF
なんか随分伸びてると思ったら 一人で頑張った子が居るのね 乙

俺の記憶が正しければ ステキャンはMHGランスの特徴だったぜ
通常のバックステップ中にキャンセル掛けて攻撃出来るという優れもの

264 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 23:28:16 ID:bBeNaRLM
【ナルガクルガ】なるがくるが
 出典:MHP2G
 用法:モンスター(名称)

MHP2Gにて新規追加となったモンスター。
ティガレックスと類似している体型だが、行動は全くの別物。
特徴的な攻撃として、刃状になっている翼と
持ち前の跳躍力を利用した、ジャンプ攻撃。
このジャンプ攻撃を一度に複数回行う時もある。
全体的に俊敏性溢れるアクションをするので、
竜というよりも、獣といった方が適切であろう。
もう一つの攻撃として、長い尻尾を利用したものが挙げられる。
ムチのように、しならせ叩きつけたりもするが※1
尻尾自体に棘が生えており、その棘を投げナイフのように複数発射する、
と言った意表を付く行動も取る。
また最大の攻撃として、突然身を翻し、尻尾自体をまるで巨大な鈍器のようなものに
みたてたかのような、叩き付け攻撃が存在する。
あたかも巨大な樹木が倒れてきたような錯覚に陥るようなインパクトである。
殺傷力が非常に高く、相対する時は存分に注意されたし。

※1 ディアブロスの尻尾攻撃を速く、コンパクトにしたようなイメージ

265 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/23(水) 23:37:38 ID:bBeNaRLM
【エスピナス】えすぴなす
 出典:MHF
 用法:モンスター(名称)

MHFにて新規追加となったモンスター。
典型的な飛竜種の体系で、リオ種と同じ骨格と推測できる。
外見の特徴は、全身に覆われた鋭い棘が挙げられる。
頭部に存在する棘は毒性が高く、危険。
また、毒性物質が体内に存在しているせいか、毒が全く効かない。
普段の性格は穏便そのもので、目の前にハンターがいても
殆ど意に返さず、危害を被っても、うっとうしそうに追い払うのみである。
しかし、一定以上の危害を加えられると、
加害者を完全に敵とみなし、攻撃的な性格へと変貌する。
突進攻撃はディアブロスと同じであるが、
前述の棘の影響で当たってしまうと毒状態になる。
突進も複数回往復することがあり、一度かわしても気が抜けない。
また、デンプシーロールのような攻撃も、同様に毒になる。
ブレスは同時に麻痺と毒を発祥するという、致命となりうる性質をもっている。
余談であるが、普段はおとなしく、ある意味無害といえるこの種を
狩猟してしまうことに心を痛める、心優しきハンターも少なくない。


266 :11から書いてた暇人:2008/04/25(金) 07:00:46 ID:btza9Ezj
>>265
> 突進攻撃はディアブロスと同じであるが、
> 前述の棘の影響で当たってしまうと毒状態になる。
> 突進も複数回往復することがあり、一度かわしても気が抜けない。

この部分。ディアと同じと書くとすると「行動自体は1回で休止するわけではない」ので
誤ってとられかねんね(突進も複数回往復する"ことがあり"と書いているし)。

ディアブロスのような突進攻撃を行うが、エスピナスのそれはティガレックスのような往復を交えた
突進攻撃である点で違いが見られる(往復しないケースあり)。これにより更に回避が困難となった。

にしては?

267 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 10:48:58 ID:i1GZpplF
>>263
初代が手元にもうなくて確認できませんでした。
ありがとうございます。

>>266
字数制限でかなり色々な表現を削りました。
ご指摘ありがとうございます。

268 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/04/26(土) 11:10:14 ID:i1GZpplF

【GKS】ぎるどないとせーばー

 出典:MHG〜MHP2G
 用法:武器名(略称)

双剣のギルドナイトセーバーを、単語毎の頭文字を取った省略名。
内訳は Guild Knight Saber 
この省略名自体、MHGから存在しておりそういった観点だと
シリーズ経験者にとってはGKSで通じるが、新規プレイヤーにとっては
何のことだか非常にわかり辛い。
その為、GKSとは何ですか?という質問は新作の度に大体でるが
ガノカットラスだよ、という釣りレスも大体返される。
確かにそう読み取れなくもないが、ガノカットラスを敢えて英名にすると
Gano Cutlass になるはずである。(どこにもKはないはず)
新規プレイヤーは注意されたし。

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