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【同時接続者数】MHFの問題点を考察するスレ【減少】

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/13(日) 20:54:20 ID:r5VkcLdI
カプコンの予想を遥かに越える数のユーザーが殺到したoβでしたが、
正式サービス開始後、アップデートが頻繁に行われているにも拘わらず、
同時接続者数の減少傾向が続くMHFについて、
ユーザーの自然減以上の何らかの問題点が存在するのではないかという事について考察するスレです。


ネットゲームの1つのとしてMHFを扱う為スレを分離しましたので、
MHP2(G)との比較については下記スレで。
【MHF】なぜFはコケ、P2は成功したのか2【MHP2】
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1200202937/

■前スレ
【MHF】なぜFはコケ、P2は成功したのか【MHP2】
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1199340194

2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/13(日) 20:54:51 ID:r5VkcLdI
■関連スレ
【MHF】人口調査スレ Part 3
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1197744807/

【MFH】要望をみんなで出しあうスレ
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1188430507/

【MHF】不具合・改善案 議論スレ2
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1186278818/

■参考資料
MMOゲームの人口推移
ttp://www.mmogchart.com/Chart1.html
※データは多少古くMHFのようなMOでは無くMMOのユーザー数の統計ですが、
※MHF自体HRや装備性能の明確な差異などMMORPGの要素が強い為、ある程度参考になります。

■スレのお約束等
・「MHFが成功したか/失敗したか」は、水掛け論になるのでNG


3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/13(日) 21:17:04 ID:HttFKlND
>>1

お疲れ〜!
P2との比較をしたい人との棲み分けも考慮してあるしGJ!

人口減少の要因分析には、このへんも参考になるかもね。

【MHF】引退のきっかけになったワード
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1194959023/l50

【MHF】飽きた呆れた止めた総合part8
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1189606797/901-1000

4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/13(日) 21:28:06 ID:M2vrWc6U
このスレは伸びない

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/13(日) 22:26:47 ID:6lVZ3BhE
家庭用とオンラインを比べるのは無理があると思うよ。
このゲームの場合特に。

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 01:44:49 ID:oEJ7NlkL
Gからずっとやってるけど
モンハンはMMORPGの要素が強いなんてはじめて聞く意見だわ

7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 02:23:41 ID:DQ5gVC1r
>>1
前スレ埋め立て完了。


1000取れなかったorz

8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 02:27:58 ID:dqflI9As
>>1乙&埋め立て乙

>1000取れなかったorz



まあ、ナルガクルガは要望が多ければきっと実装されると思うよw

9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 02:46:20 ID:trm3capD
前スレじゃ「ネトゲの常識」と「コンシューマー出身層の常識」の食い違いが主な問題の元みたいに言われてたけど、
具体的に考えると難しいよね。

自分はMHFが初のネトゲだから、仕様について不満は色々あるけど、どこまでが
「ネトゲの常識」なのか
分からないや。

ネトゲ経験の長い人の意見が聞きたいです。

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 02:48:16 ID:trm3capD
>>7
あー1000貰ったごめんw

11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 02:57:22 ID:DQ5gVC1r
>>10
無問題。というか、勝手に数え間違えてたorz

ネトゲの常識とか難しいから、猟団とかギャラリーとかについて話し合うのはどうよ?


とか書きつつ今日は寝るノシ

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 03:48:28 ID:Yf4XeiSw
>>6
・HRPの蓄積によるHRの上昇
MMORPGでの経験値とレベルの関係に似ているが、
HRは行動制限に使われているだけなので、実際は別モノ。

・装備の重要度
MHFはアクションゲームではあるが、
初期に作れる弱い武器で後半の無闇に体力のある敵と戦う事は現実的では無く、
段階を進むに従い装備を変更する"必要がある"というのはMMORPGに近い。

・装備更新
ショップでの購入や特典アイテムとして手に入れる事も可能だが、
ほとんどの場合、自分で作成や強化をする必要がある。
装備作成に必要な材料は通常のモンスター狩り時に取得(剥ぎ取り/報酬)や、
モンスター狩り以外(購入やガーデン)でも入手出来るが、
多くの場合材料集めの為の繰り返し行動が求められる。
実はこの一連の作業が、
MMORPGでの経験値稼ぎ(材料集め)とレベル上昇(装備完成)の感覚にかなり近い。

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 03:49:08 ID:Yf4XeiSw
アクションゲームなんだから、あまり上手く無い人はそのような地道な作業で材料を集めるが、
上手い人は弱い装備で強い敵と戦うリスクを犯し、
その成果として材料集めが可能になれば良さそうなものだけど。
MHF以外のMHはやった事が無いので、他シリーズの仕様がどんなものかは知らない。

14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 03:55:22 ID:BhJ7oZT+
>>9
ネトゲってのは一回買ってもらって終わりではなく
定期的にお金を払わせる形になるから
運営的にはできるだけ長期的に遊んでもらう形のゲームにしなければならない。
これはどのネットゲームでも絶対的な常識ね。
長期的に遊んで貰おうと思えば、家庭用ゲーム的なさくさく進めて
クリアに向かえるシステムは絶対やっちゃいけない事なんだ。
「ユーザーには関係ねぇだろ」と思うかもしれないが
実際問題ネトゲの運営は全てそういう考えでやらないといけないんで
もれなくPCネットゲームはそういう作りなの。
例えば一つのレベル上げるために何十時間単純な作業繰り返さないといけないとか
一つの防具強化するのに何時間も採掘繰り返さないといけないとかね。
なんか面倒くさくなってきたんで大事な部分だけ言い直すわ。
コンシューマーゲームは一回買わせちゃえばいいから
さくさくとゲームの進行をさせる事は問題ない。
ネトゲは毎月お金を落としてもらわないといけないんで
簡単に進行させる作りにする事は出来ない。
ですよ。

15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 04:03:27 ID:BhJ7oZT+
んでネトゲで一番大きな要素は人とのふれあいだからね。
これがあるからマゾいシステムも存在できるのさ。

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 04:16:37 ID:jbyfcoQZ
ネトゲは「面白ければいくらでも金払っていい」と考えるユーザーを優遇する。
家庭用ユーザーは「金払ってんだから追加課金させんな」と考える。
この違い。

少なくともネトゲ経験者なら「なくてもプレイに支障はないが、
さらに金払うこともできる要素」の存在自体には不満を抱かない。

エクストラ課金、パッケージ販売はともかく、
「クリスマスパッケージ&ver.2.0パッケージ両方購入特典」はさすがにどうかと思うけどね。

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 04:19:49 ID:BhJ7oZT+
さらに言うとそのさくさく進めるつもりでやって来たコンシューマー層が
ぞろぞろやめていくのは当然の事だと思うんだ。
「同じMH持ってるのに月額料金払うのは嫌だ」
っていう考えは普通だしね。
MHっていうゲームがPCオンラインゲームに参入した時点で
始め大量に流れてきてやめていくっていうのは
結果論ながら当然な事だよ。

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 04:54:33 ID:Yf4XeiSw
>>9
WoWやLotROのような欧米のMMORPGでは、
単純作業による長時間のレベリングを排除し、
RMT防止の為にアイテム取引に制限を掛けるような方向に進んでいるけどね。
実際には、RMT業者の数やゲーム内での宣伝は上記の欧米MMORPGの方が遥かに多いけれど。

日中韓のネットゲーム(主にMMOPRG)に関しては、
旧態依然とした長時間の退屈な単純作業が必要になり、
RMTの横行やアイテム課金実装は当然の状況なので、
ネトゲの常識と言っても、何のゲームをやっていたかによってかなり違う。

ただ共通するのは、
サービス開始時がゲームの完成では無く日々変化する(良くも悪くも)点と、
他のユーザーとのコミュニケーションが重要だという点だと思う。

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 07:13:36 ID:W9ykr6Li
>>9
ネットゲームにも幾つか種類がある。
上の人達が言っているのは、その中でもMMOに相当するもの。
MHFはこのMMOには該当せずMOと呼ばれる種類。
これはあまり多くない人数で作る所謂「部屋」を複数持つシステム。
このシステムのゲームは、早期にある程度の到達点に達するものが多い。
MHFも例外ではない。

MOは最近ではMMOに押され、随分下火になってしまった。
日本でのネットゲームの中で主流なのも、やっぱりMMO。
よって「ネトゲの常識」というのは、概ねMMOでの常識になってしまう。
上の人達が書いているのはこれ。
けれどMHFはMOなわけで「ネトゲの常識」で語るのも少しずれてはいる。

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 07:20:55 ID:0g2WJMjl
>>17
FはPCに移植したからこその変化がなかったのも響いたと思う
ただロードが早くなりオフがなくなったdosに過ぎなかった

Fの新要素がことごとくいらない、もしくは必要回数使ったら使いたくなくなるようなものばかり
モンスターにしても新規追加の奴は素材面、バランス、戦闘の面白さどの面からも不評
猟団は維持条件や時間でしかたまらないポイント、更にそれを大量使用するシステムに設定
部屋の実装も開始から何ヶ月も後で、大量に必要なために小規模な猟団は利用できない
苦労する割に労力に見合う結果が得られないなど問題があり今ひとつ盛り上がらず

で、防具の値段とかdosやP2より高くて金策に取られる時間が多く
それらの過去作のただの移植と考えても遊びにくくなってしまった
まあ現在では多少の改善があったとはいえただでさえ一見さんも多い時期に
ただの劣化移植状態ではコンシューマー層を繋ぎとめておけないのも当然だろう

21 :19:2008/01/14(月) 07:21:37 ID:W9ykr6Li
例えばMOはコミュニティー要素が設計的に薄くなるのは仕方がない。
でも「ネトゲの常識」でみた場合、
MHFはコミュニティー要素が劣ったゲームという事になる。
このずれを客に一々説明しても、どうにかなるものでもない。

これを解消するための猟団なりメゼポルタ広場(大規模なビジュアルロビー)
なんだけれど、いまいち有効機能していないのは周知の通り。
「ネトゲの常識」を持つ人たちにこれからも金を払ってもらうには、
ここら辺の強化は必須なんだと思う。散々既出のことだけどね。

長々と何が言いたかったかと言うと
MHFは「ネトゲの常識」と「コンシュマー出身層の常識」の食い違いの他に
「MHFはMO」ってずれも内包してるってこと。

22 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 08:18:08 ID:yXmvUo8N
長文氏がマルチIDで復活した悪寒。

最初から、自分の理解は絶対正しい、みたいな書き方で滔々と垂れ流す。
他人の意見を尊重するとか言いつつ、他人の書き込みについては曲解orふーん
そうなんだ、自分はそうは思わない、はい次、みたいな。

尊大さと独善の塊だ罠。

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 08:33:21 ID:W9ykr6Li
>>22
長文氏とは違うけど、すまん、なんか押し付けがましかったな。
適当に読み流しておいてくれ。

24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 09:24:52 ID:0g2WJMjl
何か俺も長文君と思われてそうだなw

一応弁解しとくとコンシューマー層だからPCネトゲに馴染めないとかそういうの以前に
コンシューマーから移ってきた者が新しいと思えるような要素が当初ほとんどなかった(と思うがこれは主観入ってるな)
んで、そういう要素が追加されるのが遅かったのが残らなかった原因じゃね?
ということが言いたかっただけなんだ

25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 09:52:14 ID:13M+MZfC
ネトゲを知らない層が、初めてネトゲをやるときに期待すると思う要素を挙げてみる。

 @知らない人と出来る = ネトゲならではのコミュニケーション
 Aアップデートによる継続的な要素追加
 Bアップデートによる適度なバランス調整
 C(期待要素じゃないけど)繋がらないなんて事は考えてもない

是非について異論はあると思うけど、初期のMHFの運営ってこれを全部裏切っちゃったと思うんだよね。

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 10:32:10 ID:13M+MZfC
あと、Fが初めてのネトゲって人は、マメに公式見たりしないのかな?

わたしは始めた当初(8月くらい)、公式HPが「下手に」がんばってたせいで、「この運営すごくよさそう!」って思っちゃったんだよね。
でも続けていく内に、ごたいそうな事ばっか言っててろくなコトしない事に気づいて評価が「今まで経験した中では最悪の運営」に転落。
若干残ってた信頼感も、エクストラコースの導入がトドメさしてくれた。
今の評価は「それなりによくやってる方じゃないかな?」だけど、不信感がぬぐいきれない。

ネトゲ慣れしてる人は別として、マメに公式見てたら上に書いたような不信感抱くと思うんだけど…そういうもんでもないのかな?
ネトゲ初めての人は、公式で情報をチェックするって感覚自体ないのかもしれない、とも思う。

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 10:35:52 ID:oEJ7NlkL
公式では「○○癌ばってます!」で
実際のゲームでは以下略、
なんてどのネトゲでも、いやコンシューマでもよくあることだろ
どんだけ世間知らずだ

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 11:29:28 ID:6wzBWmQX
>>25
MHを知っててMHFを始めた層は2と3への期待が大きかったはず
コンシューマでの「ああしてほしい、こうしてほしい」の期待を受け入れてくれるものと考えたはず

Dos経験者なら無限湧きのザコとか、最強の超絶フルカイザーとか
上記はMHFでの調整によって改善されたけど、例として

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 11:57:47 ID:unGI41MQ
>>28
超絶が紅蓮・天地に(以下略

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 12:32:34 ID:JNIVgvxV
>>前スレ984
長文の人「スレタイにP2とあったので、P2との比較スレかと思って来ました」
おまい「スレ違いです。他所いけ」

家庭用ユーザー「タイトルにモンハンとあったので、家庭用クオリティを期待して来ました」
カプンコ「残念ですがPCなのでPCクオリティです。嫌ならやめてください」

今MHFが抱えてる問題も、こういうことなんじゃね?
ようは長文の人は2ch初心者、家庭用ユーザーはネトゲ初心者だったので
常識がわからなくて勘違いしちまったってことだろ?
自分たちの常識を知らない香具師は相手にする必要がない、って態度だから反発が生まれる。
お互いが譲歩しあって妥協点を探らなきゃ全員が満足することなんてできんよ。

長文の人が尊大だってのには同意だが、譲歩しようとする姿勢はおまいより見えるだけ、おまいのほうが尊大に見える。
視野は広く持とうや。

31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 13:00:29 ID:pk/rP1xO
正直コミュ活性化させたいなら街は不要だったと思うんだがね
フレが出来にくい環境をわざわざ用意した意図がわからない
MHF内にコミュニティーが出来ればそれだけ継続してくれる人は増えるのだから

32 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 13:20:14 ID:YdpMbPjk
これ明らかに長文の人来てるだろ・・・せめて短くまとめて同一人物だとばれない工夫くらいしろ。
別IDで軽くカウンター当てつつ自説を補強しようとするとこも一緒だし。

うまくやってるつもりなんだろうが、そういう小賢しいことすると2chじゃ速攻ばれるから。

33 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 13:25:53 ID:oEJ7NlkL
長文の彼は2ch慣れ云々以前にコミュニケーション能力が低い
あんなんじゃどの掲示板行っても同意なんて得られない
リアルでもそうだろうな

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 13:26:06 ID:EvAK9c3f
30=長文君は確定

必死だなw

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 13:51:43 ID:BhJ7oZT+
長文書いたら長文君言われちまうじゃねぇか。
めんどうくせぇ事してくれたな長文君。

36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 17:51:21 ID:sGD2ruOh


37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 17:55:19 ID:r1rmxv5X
言っちゃってるじゃない
>Dos経験者なら無限湧きのザコとか、最強の超絶フルカイザーとか

こういう風に効率化するから嫌なんだ
こっちは楽しみたいけど周りが皆そんなんじゃ楽しめないって

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 17:59:38 ID:CogrdOcE
3行以上は読み飛ばす俺としては結構な流れw

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 18:04:27 ID:Tp28QSCN
長期間やれるようなゲームじゃないから減って当然

40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 18:04:46 ID:13M+MZfC
今まで出てる『ネトゲの常識』についてまとめてみるね。
適当な所でまとめとかないと、どんな意見が出てるかわかんなくなるし^^;

■『ネトゲの常識』

@サービス開始時がゲームの完成では無く、日々変化する。
A毎月お金を落としてもらわないといけないため、マゾい作りになりがち。
B人とのふれあいが要素として大きい(Aのマゾさを緩和する効果がある)
Cユーザーは、有料の追加要素があっても特に不満を感じない

備考:上記は概ね『MMOでの常識』と思われる。

本筋と思われるもののみピックアップしたけど、過不足あるなら修正しておくれ。


41 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 18:08:43 ID:13M+MZfC
ついでに、このスレで今まで出てる推測もまとめ。

■MHFが初ネトゲの人の反応(当スレでの推測)
※番号は『ネトゲの常識』の番号に対応

@既存シリーズからの追加要素がない・アップデートが少なすぎ失望 ⇒やめる要因として大?
Aさくさく進められるつもりで来たのが、マゾ過ぎて不満 ⇒やめる要因として大?
B(言及なし?)
C「金払ってんだから追加課金させんな」

無理矢理まとめたから、言葉が足りない点がいろいろありそう…。
ブラッシュアップの必要がありそうなら、お願い。
わたしがやると、結局こんな風にしかならないから^^;

42 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 18:10:49 ID:6wzBWmQX
3については前スレで「コミュニティ関連が貧弱」ってのを見た気がするな
具体的な言及は無かったか、忘れたけど

43 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 19:08:53 ID:wzW8/fTG
色々論点はあるけどゲームのメインとされてるらしい装備から
・下位だけで実用防御にできる装備なんて数える程しか無い
・新規ユーザは下位の紙装甲で即死オンライン等遊びに対する制限があった
↓はMMO寄りな考えだけど
・コミュニティや自分の資産作らせて辞めるに辞められない&惰性で続けさせるもんが多いと思うのだが
 プレーヤーが成熟する前に離脱する要因(辞めた呆れたスレ等参照)が多かった

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 19:37:20 ID:13M+MZfC
>>42
それは、ネトゲ経験者のMHFに対する反応になるんじゃない? 論点がぶれそうだから入れなかったの。
…嘘です。みんな結構言ってる事が違うから、どうまとめても叩かれそうで逃げてました><

じゃ、これも追加。

■ネトゲ経験者のMHFに対する反応(当スレ内)

@現在の運営に対しては全体的に満足傾向。
 ⇒ただし、新要素の希薄さについては不満あり?
A(明確な『ネトゲ経験者』の立場での言及なし?)
 ⇒発言の雰囲気からすると、「こんなもの」と思っている?
B他ゲームと比較してコミュニティー要素が劣っている
Cエクストラ課金、パッケージ販売については、全体的に不満なしの傾向
 ⇒「XマスPKG & ver.2.0 PKG 両方購入特典」については疑問視意見あり

とりあえず、前スレで出た意見は入れてないので悪しからず…。
今の流れは「ネトゲ未経験者が感じる(と思われる)不満」についてだと思ってるから、こっちはまた後でかな?

45 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 21:12:18 ID:rQ3IKnBl
長続きはしない仕様だよなあ
名前がうれてるから普通ぽいひとも居るのが特徴

主婦とセックスできたネトゲは初
ご主人も同じ団だった

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 22:20:14 ID:feJnSTxz
それだ!

出会い系機能。MHFはこれでかつる!

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 22:38:13 ID:kbMiQ57d
☆今ドキ!もてハンターの2ショットチャット!

現在女性のハンターを急募しております、都合により女性キャラクター
でプレイヤーが男性と疑われる場合は永久アカウント停止とさせて
頂いております、ご了承とご期待とお金を下さい。

48 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/14(月) 23:34:35 ID:XguKW9Rx
>>40
それがネットゲーム(MMO)の常識だとしたら、
各種運営会社による洗脳というか調教のおかげかね。

AやCのような単調な作業+アイテム課金のMMOがいまだに定期的にリリースされているけど、
その多くが惨敗している現状では、
もはや新規のネットゲームには向かないシステムという気もするけど。

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 00:26:45 ID:peT8liav
中身がきちんとしてればアイテム課金なしでも人は集まる
言いかえればアイテム課金に躍起なネトゲは中身がない

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 00:47:49 ID:xW45HjpH
>>48.49
うん、もうアイテム課金単純作業なMMOは消えていくと思う。
俺もMHFやって「MMOは2度とやんねぇ」思った。

51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 00:56:15 ID:gyRDfiz4
MHFはMOってのはとりあえず置いておいて、
ベースがコンソールのMHFは追加された以外の部分については
コンソールをそのまま引きずっててネトゲとしてのマゾさはかなり薄い
恐らく量産型MMORPGをやったら三日と持たずやめると思う

何を言いたいかって言うと、多分MHFが初のネトゲだったんだろうな、と

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 00:59:12 ID:xW45HjpH
>>51
俺に対してのレスだったら、俺MHF面白いと思ってる人間ですよ。
違ってたらごめんなさい。

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 01:02:33 ID:gyRDfiz4
ああすまん、意味を逆に取ってたみたいだ
スレがスレなんで、やめた人かと思ったわ

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 01:18:36 ID:peT8liav
>>50
消えないどころかこれからも増えてくよ
アイテム課金、追加課金に頼らなくていいようなゲームは大手しか作れないから

これからはますますお手軽な着せ替えアバターチャットゲーとの二極化が進むよ

55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 02:20:40 ID:xW45HjpH
ネトゲやる人はとりあえずこのゲームやってもらいたい。
その後にMMOやってそっちの方が自分に合ってるというならそれやってればいい。
まずいないと思うけどな。
MMOやってきてこのゲームやり始めた自分にとっては
MMOは糞としか思えない。
LV上げがひたすら単純作業だからね。
MHFは強くなろうと思った場合、基本見ず知らずの3人とモンスター
を狩るっていう全く単純ではない作業がある。
フレと狩れるならなおの事いいしね。
このゲームやって狩りが単調とかほざいてる奴はその辺のMMO1ヶ月やってこい。
「ごめんなさい。僕が間違ってましたMHFやりたいです」と土下座して謝ってくるわ。

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 03:11:26 ID:gTJIyKeG
>>40のようなMMOしか知らないのならまあその通りだね。
あんなのは時代遅れで、時間の無駄にしかならない。

が、MHFも何故かそれらの今更な悪い要素を取り入れているのが奇妙な点。
Update頻度や公式サイトの情報の充実、サーバーの安定度など、
運営として良い点が多いにもかかわらず非常に勿体無い。
と思っていたら、運営のトップが韓国産MMORPGの元関係者らしいと聞いて納得したけど。

57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 03:18:41 ID:xW45HjpH
>>56
マジレスですが、あなたのお勧めのMMOを教えて下さい。
月額の料金やゲームシステムなどを教えて下さい。
良ければ普通にやりたいんで。
本当煽りでもなんでも無くマジレスです。

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 03:59:33 ID:xW45HjpH
>>56
マジ教えてよー。
自分書き込んだレスにレスがついてるか確認しないって事はありえないと思うんで
57にレスにつかないとなると
56が嘘をついてでも優位な立場っぽいものに立って
気持ちの良くなれる2chにごろごろいる頭の弱い人間の書き込みとしますよ。

59 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 07:12:23 ID:1JnIqnm7
>>ID:xW45HjpH
お前、前スレで長文君の「-50000+20000」の矛盾が指摘されたら、頭のいい解釈展開して長文君を支援、
それがどうしてそういう解釈になるのか突っ込まれていなくなっちゃったID:SQHk6ImR(=長文君のカウンターID)だろ?


来んなよ。そういう姑息なことするとバレるって言われたろ(´・ω・`)

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 09:55:57 ID:y/kTLfV4
他の架空のネトゲと比べてMHFを擁護してるやつはそのゲームを提示して欲しい
またそんなにすばらしいとかほざいてるゲームがなんで叩かれて
人数が激減してるか考えてみたら?それがこのスレのテーマなんだから

61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 12:12:43 ID:xW45HjpH
>>59
カウンターIDてなんだ?
よくわからんがとりあえず俺はここで言われてる長文君ではないぞ。

>>60
ハンゲ行ってMMOやって来い。

62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 12:47:58 ID:r5A5adTy
>>55
MHF→ROの俺が着ましたよ
MHは単純作業は少ないが底が浅すぎて駄目だったなぁ。半年も経たずにやり尽くしてしまった
MMOがマラソンならMHFは短距離走だと思う。一長一短だな

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 14:31:58 ID:QXhX78Ft
「MHF(運営)は他のネトゲに比べて良い/悪い」というのも水掛け論だよな。
比較対象を持ち出したところで、結局主観での評価になってループするだけ。

このスレでは、スレタイや>>1の通り「MHFには人口減少を引き起こしている問題がある」というのを大前提に、
サービス総体としての良い悪いは抜きで、個別具体的な考察に入ろう。
「あれよりはまし」みたいなのは無しの方向で。

水掛け論を蒸し返してMHFを擁護してくる人がいたら、スレ住人の共通の敵と言うことで「長文君必死だなw」これで。

64 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 14:50:47 ID:+Oksmngo
>>ID:xW45HjpH

こいつ、杉浦スレで一人で杉浦を賞賛して荒らしてる奴じゃん^^;


「杉浦必死だなw」の方が良くない?w

65 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 15:00:50 ID:xW45HjpH
擁護いねぇと何もできねぇ癖にw

66 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 15:13:49 ID:xW45HjpH
MHというネームゆえの一見さん
「MH持ってるのにわざわざ月額払うのはいいや」という人。
こういう一番人口減少の多くの割合を占めているだろう事は無視ですか?
希望的観測な結論(運営が悪いから人が減った)を前提に話す事は
お前らにとって意義のある事なのか?何がしたいんだ?
自分がやってるゲーム、やってたゲームを悪く言う意味がわからんのだが。
運営の人間よりも自分が優れてるとでも言いたいのか?

67 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 15:37:08 ID:WilywgYQ
モンハンではよくある「クックが倒せません」と言う一種の篩別けで辞めていくユーザーは、
Fでは少ないのかなぁと思ってみた。

68 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 15:46:24 ID:WXa38Ozc
杉浦必死だな。

69 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 16:34:30 ID:dplSH7s2
Dosのまんま移植でやってきたつけが相当着てるな
2.0はなんとかごまかしきるつもりだろうけど
もうあと半年も持たないだろ
どんな土下座謝罪するのか楽しみだ

70 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 19:04:59 ID:ErAe11Pg
>>66
いじけてないでさ、「こっちの方向からの要因分析もしよう」って提案すればいいだけの話じゃない。
ただ、そうするなら、「ネトゲの常識」と「コンシューマー出身層の常識」の食い違いに関する議論がまだ半端な状態だから、一旦そっちを総括しといた方がいいね。
まとめてくれたら、みんな喜ぶと思うよ?

71 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 19:09:11 ID:iL07ZPow
>>67
アクションゲームに向いていない人もいるので、そんなユーザーもある程度いるだろうね。

それまでの敵とは全く異なる為、最初の対戦ではどうやって倒せば良いのか??状態だけど、
動きを見極めればもはや止まって見えるという、
クック先生はMHの基本かつ最もMHの特徴を表している優良モンスター。
が、何故か無料期間中は退屈な収集や雑魚狩りクエスト(ドス〜系も可だけど)しか受けられず、
クッククエストが受注出来ないというのは運営がアホ過ぎでは。

72 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 19:12:35 ID:3YhrZP77
いや、>>66の方向からの分析なんていらないでしょ・・・
>>1ではっきり「自然減以上の何らかの問題点」を考察するスレって明言してるんだから。

「杉浦乙」でさっくりお引き取りいただいた方がいい。

73 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 22:48:32 ID:4sxxKzmV
>>63
個別具体的というと、例えばこんな感じ?

■エクストラコースへの不満

・不満点
 ネトゲが初めてだった人:「月額払わせといてまだ金取るか!」
 ネトゲ経験者:「基本コースに入ってる内容だろこれ」
・やめる要因となったウエイトの大きさは?
 ネトゲが初の人:大?
 ネトゲ経験者:小?
・どうしたら不満が出なかったか?
 正式サービス開始時点でアナウンスしておけば納得した人も多かった?

あくまで例だから、内容に噛みつかないでね^^;

74 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/15(火) 23:40:29 ID:xW45HjpH
>比較対象を持ち出したところで、結局主観での評価になってループするだけ。
比較対照が無いからただの主観になるんだけどな。
アンチはそんな事もわからないんだなw

75 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 00:25:49 ID:XfR/nVZh
前スレから見てるけど
都合の悪い話題は「水掛け論」になるからNGってことにして
有耶無耶にしたい人が1人か2人いるよね

76 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 00:51:44 ID:2U/2lRy/
>>63
他の運営と比べるにしても、ガンホーのような悪い例を基準にされても困るしね。
よって他との比較では無く、現状の運営に望む改善点を書くので良いのでは。
ただ主観的に悪いと思う点を感情的に書きなぐるような荒しはスルーで。

例えば>>71の無料期間中にクックを狩れない事は大きな問題点だと思うけど。

77 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 01:46:37 ID:+04vRTGw
あんな、他ネトゲと比べる事を嫌がる奴いるがなんなんだ?
きまってFアンチなわけだけども。
俺はF楽しんでるが、これより良いネトゲがあるならそれもやりたい。
しかしこれより良さそうなネトゲを知らないからこれをやってる。
他と比べるのが水掛け論やらなんやらわけわからん事言う奴いるが
お前らのやってる事の方が何倍も無駄な事だろ。
ただMHFのここ悪いここ悪いって主観述べてるだけじゃねぇか。
脳内でやってろ馬鹿。
「他にこういう良いネトゲがあるのにMHFときたら・・・」
って言い方の方が何百倍も建設的だ。

78 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 02:36:59 ID:l6hkzRBO
好意的に解釈すれば、他のネトゲとMHFを比べるのを嫌
がってる人たちは、欠点として挙げたものを 「もっとひどい
所があるんだからマシ」と返されて議論がストップしちゃう
のがイヤなんじゃない?

ただ、それだと絶対的な基準が必要になってくるけど、
そんな物ないからきついわな…その方が議論が止まると思う。

他のネトゲの擁護にしかなってないようなものはともかく、
適切な比較であれば、別に比較したってかまわないでしょ。

79 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 02:44:54 ID:1sSs2IJL
MHFの問題を語るのに、他のネトゲを引き合いに出す必要は全然ない。

水掛け論の例)「PSUの運営はMHFよりずっとまし/ずっとひどい」

↑結局、PSUに対する主観的評価が基準なので、ループするだけ。&スレ違いのPSUの話でごまかされる。
 さらには、お互い都合が悪い主張には「MOとMMOは違う」などそもそも論で真っ向否定。

基本、MHFの問題点について絶対評価すればいいだけの話。あえてややこしくする必要はない。
「良い」「悪い」は抜きで、具体的問題の解決策について他ネトゲではこういうことをしていた、程度で充分。

というわけで、


>>77=杉浦乙。

80 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 03:32:06 ID:XfR/nVZh
>>77-78
同感

>>79
仕切り下手

81 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 03:33:27 ID:sg6v8g1W
絶対評価するとF最高!ってなっちゃうね^^
いちゃもんつけようと思えばどこにでもつけれるし、褒めようと思えばいくらでも褒めれるもんだ

月2000円以下の低価格ネトゲ
爆速ロード
最高画質
毎週の新クエ、毎月の新武器防具、オリジナルもいっぱい
4人のガチ武器スキルでしか倒せない神バランスの強古龍
そして、ユーザーの多数決による弱古龍化
3死しなくていい採取クエの各種導入
なんと街には30人も入れちゃう!(7PTも組めちゃう)

82 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 03:59:59 ID:2U/2lRy/
最高画質
ttp://lorimages.turbine.com/files/50/02/41/80/1985.jpg
ttp://lorimages.turbine.com/files/94/80/79/57/1993.jpg

83 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:04:09 ID:ZEjOan7Y
どうでもいいからモンスターの体力を軒並み元に戻せ。
MHPユーザーに合わせて体力下げすぎなんだよ。
そしたら戻ってやる。家畜になってやるよ。

「へぇこれがヤマツカミですか…ゴフッ」
なんてやつらはどうせ戻ってこないんだからさ。

84 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:14:11 ID:+04vRTGw
擁護派はネトゲの現状知っていてその中じゃ良ゲーと述べている。
アンチはネトゲの現状知らず比べるものも無しに「ダメだダメだ」
と言っている。
説得力があるのがどっちかは馬鹿でもわかるはずだ。

>>83
全くだ。
P2G出たらコンシューマー層はみんなそっちに流れるに決まってるんだから
ネトゲ層に合わせたゲーム作りにしないと。
防ぎようのない流出を防ごうとするんじゃなくコンシューマーとの差別化図って
防ぎようのある流出を防ぐべきだ。

85 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:21:11 ID:LdborbQ6
人数が減少していくのはしょうがない事なんだが、減少に歯止めをかけれないのは
単純にエンドコンテンツが無いからでしょ、エンドコンテンツの有り無し、内容の良し悪しはネトゲの寿命に反映されるものだから

後は一向に音沙汰のない新MAP、それ自体が延命どうこうと言うより、ユーザーに期待を持たせられるかが大事。

86 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 05:47:55 ID:WVQiGDQt
カラ骨売れ
それだけで復帰する

87 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 06:26:50 ID:1sSs2IJL
>>81
スレタイ嫁。

杉浦乙。

88 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 06:29:39 ID:1sSs2IJL
>>84
長文君と言ってること全く同じだな。

杉浦乙。

89 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 06:35:35 ID:BkNXdg3a
まぁ>>81のような空気も文字も読めないバカチョンは置いといて。

100歩譲ってエクストラは許せても
(それでも家庭用から来た人から見れば完全に異常だが)
クリスマスパッケ&ダブル購入特典だとか
アイテム課金以上の性質の悪いボッタクリを平気でやって
「ほら、買えよクズどもアイテム欲しいんだろ?www」
てな姿勢が、人を減らす原因の一つだろう。

ゲームシステムに問題がどうのこうのでは無く
運営が客を完全にバカにしてる態度が見え見えなのが
一番の害悪的要因になってるって事に気付かない事と

「Fを認めない客はダメな客だ」みたいな
幼稚で自己中心的な決めつけをする輩(俗に言う狂信者)
のみが、やたら幅を利かせてるのがMHF大失敗の要因だな。


90 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 06:41:00 ID:1sSs2IJL
杉浦も本当に頭悪いな。

このスレは、問題点を考察するスレなんだから、スタートがある程度ネガティブになるのは仕方ないだろ。
ネガティブなスレはそれこそ山のようにある。その中でも、このスレの趣旨はかなり建設的だ。

それなのに、話に入る前にMHFは良いネトゲ!ネガティブ認めない!みたいにいつまでもスレの趣旨を否定してみろ。
MHF擁護派に対する反発を一層招き、必要以上に「MHFには問題がある」と強調する羽目になり、ひいてはMHF
そのものに対する悪感情が蓄積していく。

お前らみたいのが頑張れば頑張るだけ、「モンハンは好きだが、MHFには問題がある」と思っているファン層が
どんどん離れていくんだよ。

本当に、馬鹿でも分かりそうなものなんだが・・・そんなことも見えないのか。杉浦必死すぎ。

91 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 07:01:51 ID:+04vRTGw
擁護いないとレスなんかほとんど付かないのに
擁護来ると追い出そうとするんだよな。
ほとんどこのスレ擁護意見と擁護を追い出そうとする意見ばっかで埋まってるよな。
擁護寄せつけねぇくらい自分達だけで議論進めてみろってんだw

あとMHFの問題点探すなんて無意味な事するくらいなら
これより面白いゲーム探してた方がいいんじゃないかw

92 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 07:05:35 ID:6yGv3uO1
>>89
とりあえず君がアイテム課金というものを、よく理解してない事は分かった。
ガメポやらハンゲやらのアイテム課金の仕方を知っていれば、こんな言葉はまず出ないと思うんだが。
一度調べてみるといいかと。

別にMHFのパッケが良心的だと言ってる訳ではないのであしからず。

93 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 07:17:44 ID:K+6bTgpS
>>91
黙れ杉浦。

荒れるくらいならのんびり進行でいい。

94 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 07:19:32 ID:K+6bTgpS
GAME Watch の杉浦のインタビューに、「聞かれてもいないことをよくしゃべる」みたいな嫌みがさらっと書いてあって笑ったなあ。

95 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 08:15:05 ID:ln8gKumH
>>85
エンドコンテンツの意味がよく分からなかった。まあだいたい見当はつくんだど。

ググっても出てこないので良かったら解説よろ。

96 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 09:02:30 ID:eK/mO2tb
>>95
ttp://www.worldofwarcraft.com/info/basics/highleveloptions.html
要するにレベルをカンストした後に楽しめる(主に廃向けの)要素の事だね。

しかし毎日元気に吼えている激烈バカは、
量産型ショボMMORPGしか知らない様子だというのは、さすが情報弱者。
北米だけでも200サーバー以上が稼動し、欧米中国はもちろん、
屑MMOの原産国である韓国でさえもシェア1位なWoWを一度やってみたら良い。

97 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 09:50:17 ID:4GhRxCsP
ロード速いのはいいけど、ポリゴン数削りすぎてない?
丸いはずの家具が八角形になってると萎える
あとヤマツのテクスチャもうちょっと細かく描けよwww

98 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 10:28:53 ID:zz5ON6Zs
>>91
暇なので釣られてみる。@〜Bのうち、該当するのを選んで。

@MHFに問題点がないと思っている
⇒このスレにいる意味ないじゃん。
 MHFで普通に遊ぶなり、初心者のお手伝いするなりしなよ。

AMHFは問題を抱えているが、改善方向にあると思っている
⇒基本的に@に同じ。
 ただし、「**については改善著しいので、議論する必要はない」という提示はアリだと思う。
 同意を得られるかどうかまでは知らないけどね。

BMHFは問題を抱えていると思っている
⇒要因分析なり、解決案を提示するなりしてよ。それがこのスレの趣旨なんだし。

問題ないと思ってるのなら、現状の過疎り具合をどうにかしてくれ…orz
「人多いのイヤ。ソロ専だから関係ない。今でも人多すぎもっと減れ」とか思ってるのなら、どっか行ってくれとしか言いようがないが…。

99 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 10:40:40 ID:hPmCrwwf
>>96
どうもありがとう。

自分的には、モンハンでは訓練所素材系の装備群の存在意義がそれに近いかなあと感じる。
MHFで機能しているかどうかは確信がないけど。

100 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/01/16(水) 10:41:50 ID:hPmCrwwf
あ、MHFの演習が、の意味ね。

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