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決定!日本はゲーム後進国

1 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:43:25 ID:3h12WWuL0
残念ながらゲームという分野を世界中で日本がリードしてきた時代は
この世代で終わりとなってしまうことが確定してしまったようだね。
日本ではこれまでのゲームの正当進化であるXbox360が全く評価されずに
「おもちゃ」とまで成り下がって大衆に媚びたWiiが買われている始末。
こんな現状ではこれから先のゲーム開発において日本は
諸外国にどんどん遅れを取ってしまうことになってしまうのに。

PS3も見事に爆死したことで、もう結論は出てしまった。
とても残念なことだけど、ゲームの分野でも日本はやはりアメリカには勝てなかった。
これからはアメリカのメーカーの後を必死でついていくのがやっとだろうね。悲しいけれど。

2 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:45:14 ID:J0vK93/F0
洋ゲー好きの俺にはどうでもいい話だな

3 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:45:33 ID:n9fs280U0
知育地獄コワス

4 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:45:45 ID:Nd9XCfPD0
Nintendo DS 485,000
Wii 335,000
PlayStation 2 295,000
Xbox 360 228,000
PlayStation Portable 176,000
Game Boy Advance 136,000
PlayStation 3 127,000
GameCube 24,000
Xbox 480

アメリカも”おもちゃ”が好きだってさ

5 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:46:28 ID:8hPH9TUr0
アメリカで受けているゲームはアメリカしか売れていないんだけど
それについてはどう思う>>1

とっくにアメリカが取り残されているんだと思うけどね。

6 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:46:43 ID:+a4vFTzm0
肥大することだけが、前に進むことだと考えてるバカワロス。


まぁWiiの方向性が前に進んでるかどうかは知らんけどなー。

7 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:47:04 ID:1Q/zTGer0
ゲーム業界全体が任天堂に引っ張られている現実は完全無視?

8 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:48:15 ID:S284PvY70
アメリカは近代コンピュータ発祥の地だしコンピュータの技術に関しては世界のトップを走ってる

しかしそれをコンプレックスに感じる日本のゲームユーザーはほとんどいない

9 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:48:44 ID:3h12WWuL0
>>5
アメリカで売れているゲームはヨーロッパでも売れていると思うけど?
日本市場は際立って特殊だと思う。
日本→世界には特に高い障害があるとは思わないけど、
世界→日本にはとんでもなく高い壁がある。

10 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:49:27 ID:EgSk4a/sP
洋ゲーもしくは和ゲーのその手のジャンルを毛嫌いしてる奴って終わってるよな

11 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:54:27 ID:EgSk4a/sP
>>6-7
DSの成り行きみて分かった。サードパーティは新しいデバイスが搭載されても
二番煎じを続けてきたツケが回ってきてアイデア活かす事ができない。
Wiiもそうなる。来年再来年に熟したPS3や360と比べると悲惨な事になる。
Wiiがいくら売れても今のマシンパワーではこの先主導権は握る事は無い。


12 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:54:35 ID:3h12WWuL0
PCゲームの世界では日本はすでに後進国というか見捨てられた存在。
Game of the Yearを受賞するような作品も日本語版は出ず、
ゲームが人気ある世界中でサービスされてるWorld of Warcraftも日本だけは完全無視。
(ライブドアうんぬんはなしな。カプコンが日本語版出さないと決めたのがそもそも全て。)
SWG、EQ2など日本語版をリリースした人気MMOもことごとく日本市場からは撤退し、
エロゲーやFFXIのような国産ゲーム、韓国ゲームだけしか提供されない閉ざされた市場となっている。
同じことが家庭用ゲーム市場でも起こってしまうなんて・・・僕は悲しいっ!

13 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:55:57 ID:Mu8N+1Pj0
>>1

で、先進国のアメリカはなんで未だにPS2がXbox360より売れて、
GBAがPS3より売れるの?

14 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:58:09 ID:S284PvY70
ゲームは文明じゃなくて文化なんだよな。
進んでいても進んでいなくても面白い方が受け入れられる。
洋ゲーが好きな奴は洋ゲーを遊べばいいさ

15 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:04:28 ID:3h12WWuL0
>>13
安いからだよ。

16 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:07:41 ID:EgSk4a/sP
>>8
何言ってんだ?それはPC技術とゲームが別分野だからだろ。
それとゲームの分野でもコンプレックス感じないのならお前が無知なだけ。
HDRもAAも法線マップも普通に欲しいだろ。

17 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:11:57 ID:S284PvY70
俺個人がコンプレックスを感じるか感じないかなんて矮小な話はしてないが、別にどうでもいいか

18 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:14:04 ID:WS4MYQXA0
>>4が全て

19 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:14:36 ID:U1qaZF2O0
英語できないから洋ゲーは日本語にローカライズされないと無理 orz

20 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:16:15 ID:NvCZe0OZ0
>1はアメリカの犬

21 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:17:25 ID:Mu8N+1Pj0
>>15
日本と大差ないじゃんw

22 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:20:18 ID:dSwOhRiA0
もうゲーム製作者はもれなく携帯アプリ製作と同じ待遇になるだろう

23 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:21:46 ID:EgSk4a/sP
こうして(゚д゚ ∩)アーアーキコエナーイを繰り返す事によって後進国化が進むのであった。
洋ゲーを買えとは言わん。ちゃんと「ゲーム」作ってるトコのタイトル買ってやらんと
アニメ業界みたいになるぞ。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:25:09 ID:S284PvY70
>ちゃんと「ゲーム」作ってるトコのタイトル買ってやらんと
ここだけ同意。後はイミフ

25 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:26:54 ID:zgtddly+0
日本ではPS3が売れる!!!

26 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:27:42 ID:Mu8N+1Pj0
>>23
ようするにスパコンじゃなくゲーム機を買えと

27 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:35:25 ID:XHUqpP+30
ゲームらしいゲーム(笑)
ちゃんとした「ゲーム」(笑)

28 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:35:26 ID:Tcfxyxu30
>>23
その点韓国は素晴らしい。
PCゲームが主で、
洋ゲーのFPS/RTSのE-Sportsが盛んで、
WoW、Starcraft等Blizzard Entertainmentのゲームがとても売れる国。

29 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:39:23 ID:Tcfxyxu30
日本のアニメ業界は、欧米のゲーム業界ととても似ている。

つまりパブリッシャーとデベロッパーがはっきりと分かれているのだ。
アニメの場合、安い給料でアニメ製作者をこき使い
広告代理店や放送局がその製作物から利益を得る。
場合によっては人件費の安いアジアの国に外注する。

欧米のパブリッシャーとデベロッパーも同じ構図だ。
日本のゲーム業界が欧米のゲーム業界に追いつくためには
日本のアニメ業界のようにならないと駄目だ。

30 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:40:31 ID:8QnUQ0Gt0
剣と魔法のRPG(笑)
感情移入できるストーリー(笑)
リアルな映像(笑)

現実見ろよ

31 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:41:31 ID:XHUqpP+30
というか>>4で結論でてるじゃないの。

32 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:45:15 ID:1vN/aWTR0
なんでアメリカでもWiiが売れてることを無視するの?

33 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:46:12 ID:i42i6wL2O
おまいら日本はエロゲ先進国ですよ

34 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:56:41 ID:i5v3abwdO
海外が周回遅れなだけですよ。

35 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:57:03 ID:ahNCQyE80
どれだけ技術面で差を付けても、宮本ただ1人に負けてきた。

36 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:02:04 ID:NY7j1J290
最近ゲハで日本叩きしている人は
実はすべて同一人物です・・・orz

37 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:02:12 ID:lSCNbd1g0
itmediaに記事があったな。産学連携が全くで、政府の保護もない。すればいいってもんでもないだろうけど。
コンテンツ、という名前がうそ臭いなー。ゲームそのものの保護じゃなくて、ミドルウェアの開発に注力すべきではないかと。

38 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:03:42 ID:NY7j1J290
>>28
お前、韓国は違法コピー多すぎて却下w

39 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:04:07 ID:7BzgHMnL0
技術だけを追求する時代はもう終わったんだよ。
ゲームとは本来オモチャなんだからPCに張り合う必要なんてない。
DSとWiiはファミコン以来のゲーム革命だろう。
これまではすべてファミコンの延長線上でしかなかった。
日本ゲームは新しい次元に突入した。そしてアメリカもそれに追従している。

40 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:05:30 ID:VZQnnkeoO
映画もそうだけど、もともと米国は3D先進国なわけ、3Dゲームで勝てる分けない、だから任天堂は路線変更した、前々回からの失敗から学び、今の成功にいたる

41 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:06:23 ID:NY7j1J290
>>12
無視っつーのは日本人が欲しがってるのに
売ってくれない事を言うんだぜ?

日本人が欲しがってないのに売らないのは
無視じゃなくて商売なら当たり前の事だと思うがW

42 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:07:41 ID:2+IqFinu0
>>1
そもそもTVゲームはおもちゃじゃないのか?お前は何が言いたいんだ?
コンピュータが欲しいなら、グラフィック重視なら、お前の目の前にある機械で十分だろうに。

43 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:41:30 ID:rnrPfWbX0
日本はまるっきり世界から見ると取り残されてるわな
というか、国内で小さく閉じこもりすぎ
外を見ない輩が多すぎる
(映画なんかと比べてみりゃ明らか)

ゲーム自体はまだしも、それをささえる技術面では
もう惨敗もいいところ
100対1で負けって感じ

昔からそのケはあったが、縮まるどころかどんどん開いてる
やばいよマジで

44 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:43:46 ID:sYDcZMzR0
っていうか、ファミ通が悪いんじゃね?

45 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:44:44 ID:PJttH1KFO
本当に海外厨は現実が見えてない

46 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:45:45 ID:YJNNAdbJ0
>>43
任天堂やBlizzard Entertainmentのような
技術のないゲーム会社はもう用無しだろうな

47 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:46:13 ID:x7bLXXAA0
海外と日本じゃ売れるゲームが違うからなぁ

48 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:49:48 ID:QhogdfPuO
人口が縮小するから、市場も、開発規模も小さくなるのは明白。

49 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:53:06 ID:AkGL1gIZO
ゲームはおもちゃの一種だろ
ゲームで遊べる工夫の多い洋ゲーが日本を抜いたのは当然
単純明快な面白さ、直感操作のWiiが馬鹿売れなのも当然
シナリオなぞるだけの和ゲーRPGが衰退するのは遊びが少なくユーザがマンネリ化したからだろ

50 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:54:16 ID:Bf/OTtei0
ゲーオタが子供を作らずにゲームばっかやってるのが事の元凶でしたとw

51 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:55:55 ID:DAwECgBD0
人は時として、洋楽にはまる時期がある。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:55:59 ID:sByiDjRI0
キャラデザ、ストーリー、難易度と、洋ゲーと和ゲーじゃ全然違うから比べるだけ無駄


53 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:56:10 ID:WWcL01D50
>>1はどうしようもない馬鹿だが、洋ゲーは最近面白いの多いぜ
5年前の感覚とは明らかに変わってきてる
そして日本のゲームづくりの技術力も、カプコン以外は完全に突き放されてる感があるな。

いつまでも「ゲームやマンガはサブカル。恥」と考えて投資しなかった日本が悪い。
そして何より、PS2、PS3と、難解なハードを作って余計な迷走させたSCEが第一級戦犯。

54 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:58:14 ID:rbFP6bgC0
>>1
そうですね


55 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:58:32 ID:HM0dmvN80
日本はもう豊かじゃないからね
娯楽産業が落ちていくのは仕方がない

56 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:59:36 ID:YD+6mOAU0
鵜之澤、微妙な言い方をしてるな
バンナムも均衡戦略に変わるような


一方、ナムコレーベルについては過去のシリーズタイトル
だけではなく、新しいものにもチャレンジしたいですね。
何度も引き合いに出しますが、カプコンさんのような成功事
例が実際にあるわけですから。
確実に言えることは、開発費の規模やマーケットの現状を考
えると、HD品質のタイトルの主戦場は国内マーケットではな
いということです。つまり、ワールドワイドで通用するもの
でなくてはいけない。
極端に言えば日本市場を捨てて、北米や欧州市場で売ると
いうぐらいの気持ちでやるタイトルがあってもいい。そうい
う姿勢でやらないとHD向け開発を続けられなくなってしまう
と思います。

ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index35.shtml

「キーマンが語るゲームの今」
バンダイナムコ 鵜之澤伸

57 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:03:07 ID:AkGL1gIZO
日本の自慢の漫画も画力が台湾・韓国あたりに恐ろしいスピードで追い上げられてるし
世界で売れてるからって、いつでもあぐらかいてる場合じゃないよな

58 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:03:25 ID:rnVsdaP40
Wiiコンは最新技術ですが。でも映像は下。

Wiiコンと箱丸の性能が合わされば、前衛ゲーム機だったようです。
それをあえて選ばなかったのは任天堂。

59 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:04:45 ID:AD22u9sO0
決定w

60 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:05:04 ID:1oc6z0Rq0
wiiが売れてるのは安い新ハードで任天堂だからアバ連れに受けただけだろ
箱が売れないのはマイクロソフトの知名度不足とソフトの牽引力がなさ杉なとこ
何で売れないのか分かろうともせず日本人が糞だからとか痴漢キモスギ

61 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:05:49 ID:VxUb+Ie40
日本はユーザーの質は低い、っていうよりもうゲームへの情熱が薄れてる

メーカーはリードしている側面もあってピンキリだが、少なくとももう先進国を名乗るほどではない

62 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:08:15 ID:5mZAQVkU0
もうエロゲーがあるからいいや
別にゲームも漫画も日本がトップである必要はないし、面白いゲームが出続ければそれでいいわけで

63 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:08:34 ID:rnVsdaP40
携帯電話の普及率は
アメリカなどと比べ物にならないぐらいに
日本はあっという間に普及した。
未来の姿。

ゲームが完全に携帯にシフトした現代日本も
これがゲームの未来の姿の先取りかもしれない。

64 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:08:34 ID:OWLzeAp70
>>53
内需関連はどの産業も死んでるよ
ゲーム業界だけの話じゃない
政府と日銀が無能なのが原因だな

65 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:10:19 ID:PJttH1KFO
日本の漫画がすごいのはド下手な漫画でもヒットする市場の懐の深さ

66 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:12:16 ID:Ul0kNlR90
>>57
日本の漫画は画力で売れてるのか?

67 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:13:42 ID:Bf/OTtei0
たった10年前とでも比べてみればいいよ。
使える金は増えたけど、使える時間が圧倒的に減った人、多いだろ?

68 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:14:10 ID:pwPbzMQPO
>>57
漫画はゲーム以上に画力と面白さが関係ないんじゃねーの?

どう考えても下手だが、それでも面白いモノなんていくらでもあるだろ

69 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:14:17 ID:/WZBqzJc0
>>63
携帯とか音質悪すぎww
やっぱ固定電話でしょw

こうですか?><

70 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:16:52 ID:PJttH1KFO
グラフィックのすごいゲームって次第に車会社でいう「スポーツカー」
みたいな感じになるような気がする
金がかかるわりに儲けが薄いという

でも企業のイメージのため作り続けられてる

71 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:18:12 ID:zCiePB0NO
>>70 これは的確かもしれん

72 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:18:46 ID:Bf/OTtei0
>>70
万博に出展するみたいな感じか

73 :藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2007/03/16(金) 13:19:56 ID:jgNF2sCgO
ユーザーの質が低い、か。
客を批判するようになったらおしまいだな。

74 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:21:49 ID:rnVsdaP40
>>70
映画で例えると
ハリウッドのような超大作ゲーム(アクション系)を開発できるのは
アメリカのエレクロニックとかマイクロだけになるかもしれない。

ナムコ、コナミ、カプコンはついていけなさそう・・。

75 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:22:44 ID:/Y/JcFGQ0
まぁ、ハリウッド映画も落ちてきているんだけどな。

76 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:23:42 ID:Ul0kNlR90
>>68
福本画伯のことか画太郎画伯のことか迷うところ。

77 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:26:42 ID:603zieoEO
>>74
大作でもつまらなきゃ意味無いじゃん…
昨今のハリウッド映画に面白いのあるか?

78 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:27:05 ID:FXHcOXxS0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050408/ele.htm

宮本「買わないのは世間が悪い」

79 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:29:58 ID:t9b5Yuj5O
痴漢の立てた擦れ発見

今存在するゲームハードは日本のものばっかりじゃねぇか
何が後進だ

80 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:37:53 ID:A8pU7oMJ0
>>78
すげー

正気の沙汰とは思えないな


いよいよ日本のゲームメーカーもやばくなってきた気がする

81 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:56:39 ID:iWlvx3J90
>>67
使える金も減ってるだろw
八年連続可処分所得減は伊達じゃないぜ!

82 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 13:59:46 ID:VPPqecFt0
「日本と世界は違うんだから、閉じこもって
ニンテンドーDS作品のような日本的なもの作ってりゃいい」とか言う人が多いけど
現実にはそんなの無理だと思う。
国内はどんどん少子化して消費力が減っていくし、メーカーは
国内向けだけではあきらかに今の儲けを維持出来ない。
するとどうしてもカプコンのようにアメリカやその他の外国で売れる商品開発というのを
考えざるを得なくなる。
それは、そのまま海外でも通用する基礎技術のレヴェルや
世界観、キャラクターデザインの追求という方向になって行かざるを得ない。そうしないと売れないから。

それが出来ない、もしくはしないメーカーは
どんどん潰れていくと思う。
国内の消費力はどんどん下がっていくんだから。
多数のメーカーが潰れればゲームソフトの多様性も無くなり、
工業製品のように作品を作る大手だけが残って
大衆文化としてのビデオゲームは消滅する事になると思う。その他の伝統芸能みたいに。

83 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:01:55 ID:hMvlNSof0
てか昔からパワプロとかバーチャとか面白いけど海外で売れない日本ソフトもいっぱいあったやん。
近年そういうゲームが多くなった。ただそれだけのことだろ。

84 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:05:41 ID:UJLl4HeG0
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)

↓欧米のシェア最大手メーカー
EA 売上 2993億円(2772億円) 営業利益 134億円(361億円)

85 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:06:02 ID:tummWWaFO
遊んでいる暇があったら、○○しなさい。
という言葉が示すとおり、日本人の大多数が「遊び」を低俗なものとして捉えている以上、
これから先、日本製ゲームの劇的進化は無くなっていくと思いますね。
さらに「ゲーム脳」というたいした根拠のない風説の流布のおかげで、
テレビゲーム・携帯型ゲームは脳に危ないんだという固定観念まで植え付けてしまっているように見受けられます。

86 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:06:06 ID:PzJs4mUR0
海外厨涙目www

87 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:06:08 ID:/Y/JcFGQ0
日本人が無理して洋ゲーテイストのゲームを作っても、メリケンにプギャされるだけだろ。
メリケンが和ゲーテイストのゲームを作っても面白くないように…

88 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:06:59 ID:PzJs4mUR0
日本人は○○とか物事を単一方面からしか見れないのは
正直小学生位で卒業したほうがいいよw

89 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:08:37 ID:UJLl4HeG0
01位 nintendogs 任天堂 日145 北米458 他496 1099万
02位 New スーパーマリオブラザーズ 任天堂 日425 北米236 他215 876万
03位 おいでよ どうぶつの森 任天堂 日418 北米112 他138 668万
04位 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 日336 北米135 他179 650万
05位 マリオカートDS 任天堂 日208 北米221 他179 608万
06位 ポケットモンスターダイヤモンド/パール ポケモン 日482 482万
07位 スーパーマリオ64DS 任天堂 日102 北米201 他128 431万
08位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 日402 402万
09位 やわらかあたま塾 任天堂 日1.43 北米0.71 他0.76 290万
10位 さわるメイドインワリオ 任天堂 日1.06 北米0.59 他0.47 212万

ワールドワイドで売れる日本製のゲーム達
GoWが400万?小さい小さい・・・

90 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:08:38 ID:XtjjQMIK0
ねえ、Wiiがアメリカでバカ売れしてる現状はどう思ってるの?

91 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 14:09:30 ID:VPPqecFt0
歌舞伎や能のように、商業として成り立っていると言えない伝統芸能に
和ゲーもなるのが目に浮かぶ。
カプコンのように、国内よりも広い市場からもインカムを得ようという姿勢を持たなければ
必ずそうなる。

92 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:09:45 ID:PzJs4mUR0
01位 nintendogs 任天堂 日145 北米458 他496 1099万

恐ろしいw

93 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:11:07 ID:yAxYmAcf0
任天堂がWii作ってなかったら、PS3の自爆で日本のゲーム業界を
巻き込んで崩壊させてたかも。
信者じゃないがとりあえず現状としてはWiiががんばってくれてて
良かったんじゃないかなー

その間にPS3がどうにか巻き返して、共栄してくれることを期待。

94 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:11:23 ID:XtjjQMIK0
>>89
なんだ日本製バカ売れしてるじゃん。
問題なさそうですね。

95 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:11:45 ID:UJLl4HeG0
>>91
海外展開できるほどでかい規模のあるメーカーなんていないのよ
大体国内で年間30万本以上売れてるメーカーは

任天堂、スクエニ、SCE、カプコン、セガ、コーエー、バンナム、コナミ

のみ。
これで海外展開なんちゃらなんておかしい話。
まず国内で売れないメーカーのほうが大多数なんだから

96 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:12:25 ID:Hlkk89EL0
>>91
インカムならカプコンよりもスクエニの方が上じゃないの?

97 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:13:06 ID:Ul0kNlR90
>>85
遊んでる暇があったら〜は日本特有の言葉じゃないだろ?

98 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:13:25 ID:5mZAQVkU0
とりあえず日本のメーカーにはオン技術をもっと取り入れて欲しい。外国に比べて1歩遅れてる気がする

99 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:13:29 ID:wo+1gNJD0
海外向けに作らんと廃れるってのは理解できないな。
子供が減ったりニーズが変わったりしたならそれに併せて作り手も変化すればいいわけだし。
能や歌舞伎は海外に媚びなかったから廃れたわけではない。
文明の進歩と文化をごっちゃにしすぎ

100 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:14:28 ID:UJLl4HeG0
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)
カプコン 売上 250億円(252億円) 営業利益  43億円(14億円)
セガ 売上 824億円(622億円) 営業利益 ー7億円(22億円)
---大手の壁---
ハドソン 売上 52億円(56億円) 営業利益 9億円(8億円)
アトラス 売上 47億円(22億円) 営業利益 6億円(−0.3億円) 

101 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 14:20:59 ID:VPPqecFt0
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1174013985/
>Wiiついに4万台に。PS3と肉薄

Wiiも早くもメッキがはげて、飽きられてきてるし
任天堂や他のメーカーも
ちゃんと基礎技術から力を入れたハード作り、ゲーム作りをしないとヤヴァイよ。
「MSの資金力に正面から立ち向かうのはいけない。コストを抑えるのは上策」とか意味の分からない事を言う人がいるけど
高性能・低価格ではじめて物は売れるのであって、その逆はない。

102 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:21:42 ID:PzJs4mUR0
そもそもWiiが一番売れてるのは日本じゃ無くてアメリカ・・・

103 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:22:17 ID:XtjjQMIK0
>>101
Wiiが余ってるとこ教えて?

104 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:22:25 ID:yZTwSco10
>>89
任天堂神すぎるw
俺はまったく任天堂のゲームやりたいと思わんがこのすごさは認めんとなw

105 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:25:05 ID:PMs254ew0
任天堂がコケたら日本のゲーム業界は危険だな。

106 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:25:26 ID:UJLl4HeG0
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
マイクロソフト(xbox360事業+α) 売上 4824億円(2752億円)  営業利益 −462億円(−551億円)
ソニー(ゲーム部門) 売上 7356億円(8062億円) 営業利益 −1245億円(701億円)


これ見ればどこがハード作りでバカなことしてんのか一目瞭然だろ・・・

107 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:28:52 ID:g3WxK2Af0
>>101
高性能・低価格→売れる
高性能・高価格→売れるかも?
低性能・低価格→売れるかも?
低性能・高価格→売れない

価格と性能だけで見るならこうじゃないの?
で、実際には1番上と1番下のハードは無い、と。
そして商売において重要なのは技術より需要だと思うけど。

108 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:30:20 ID:IvIyYt2+0
>>101

ゲハじゃすぐこういうスレタイじゃすぐハッタリがばれるからってニュー速で暴れてるのかGK。

週販でせまっても意味ないんだよ。総販売台数で引き離されるんだから。

週販で逆転して始めてWiiに迫ると言えるんだよ。

109 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 14:38:56 ID:VPPqecFt0
低性能・アイデア勝負が通用するのは
DSみたいな低スペックがデフォルトの小型機だけだと思う。
据え置き機のような大型機で、Wiiのように
最初から勝負を避けて高い基礎技術を盛り込める余地を削っていけば、
2〜3年というスパンで見ればかならず引き離される。
今は笑っていられても、EAのプログラマーに罵倒された通り
コストを削って抑えたスペックがアキレス腱になって、かならず逆転される。
断言出来る。

110 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:39:07 ID:g7+PaNT+0
海外展開は円高で乙るのが苦しい所
とはいえ内需は凹んでるから仕方ないね

111 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:39:53 ID:XtjjQMIK0
>>109
旧箱が逆転できなかった理由を教えてください。

112 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:42:00 ID:PMs254ew0
>>109
日本でのEAはぜんぜんだしなぁ。何言ってんだと思った。

113 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:43:37 ID:pRppmnUs0
別にゲームごときで技術勝負してもなあ

114 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:44:07 ID:ZFy5a6c20
据え置きは廃れるだろ
デフレ日本ではソフト価格が高いのは足枷

115 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:45:24 ID:HFmHcZhD0
任天堂でさえ海外市場の方を優先しているからね

116 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 14:53:00 ID:VPPqecFt0
妊娠はなんでもメーカー間対立に結び付けようとするからなあ。
共通の脅威であり普遍的な問題なのに。

任天堂が低コスト路線に走ったのは、ハイスペックでは
製品の価格が高騰して消費者から見放され、資金力でもMSに劣るため
籠城戦でもかならず負けると判断したから。
そこまで不利な条件でなければ、まちがいなくハイスペック路線を選んでいた。
趨勢は>>1が言っている通りなんだから。
EAのプログラマーの指摘は、企業姿勢として表向き受け入れないというだけで
頭の中では「その通りだ」と思ってるに決まってる。

117 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:53:51 ID:St02VSIy0
PentiumIII450MHzにも勝るとも劣らないBroadway
初代ラデ並の描画性能を誇るHollywood
大容量メモリ88MB
HDD無しは動作音が五月蝿くなる為
HDMI出力無し、HDCPどころかD1さえ未対応なのは旧式TVユーザーの為

超々低性能はユーザーフレンドリーを目指す任天堂の戦略

118 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:54:37 ID:Ul0kNlR90
思ってるに決まってる

119 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:54:39 ID:XtjjQMIK0
>>116
消費者に見放される=後退

じゃないんですか?

120 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/16(金) 15:00:38 ID:VPPqecFt0
繰り返しになるけど、低コスト路線を据え置き機にも持ち込んだ任天堂の判断は
完全に間違っていると断言出来る。
はっきりとそれが判明するのは2〜3年後になるだろうけど、
必ずそうなる。GCと同じかそれ以下になっている。

121 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:00:42 ID:/Y/JcFGQ0
F1、外車、ゴーカート。

122 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:02:56 ID:PMs254ew0
>>120
25000円の壁があるので簡単に高性能化は出来ません…

123 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:04:11 ID:Ul0kNlR90
>>120
PS3はすでに・・・

124 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:06:13 ID:IvIyYt2+0
>>120
そういうありえない話しか出来ないんですか?

125 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:08:03 ID:5tGHjq5f0
>>109
据え置き機そのものが低性能の携帯機に飲み込まれるって考えないの?
いずれ日本のDS特需が一段落ついたら海外にDSの玉が回され
世界中で日本から遅れて世界中でDSが席巻するよ。
そん時には箱、PSもろとも飲み込まれ、Wiiしか生き残れないんじゃない?

126 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:08:26 ID:XtjjQMIK0
>>120
来年のことを言うと鬼が笑うよ。

127 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:11:01 ID:g3WxK2Af0
>>121
未だにPS2が箱○以上に売れているような巨大市場もあるわけだし、
低コスト路線もそんなに間違っていないと思うけどなあ。
むしろコンシューマで高性能・高価格路線に進む方がリスク高い気がする。

128 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:39:49 ID:EpnDOPIM0
日本がゲーム後進国だとしたら、世界のほとんどの国がそうだな。

129 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:42:53 ID:naYUtdsu0
北朝鮮国籍のレイプ教師 〜序章〜
http://www.tanteifile.com/diary/2006/05/31_01/index.html
彼女は軟禁生活を送っている内に、しばしば記憶が繋がっていない事に気付く。

そして排泄時に肛門に違和感を感じた彼女は、奴を問い詰めると、意識を失って
いる間に彼女は純潔を失ってしまったことを知った。その後もセックスだけでなく、
オーラルセックスやアナルセックスなど様々な行為を強要されることになる。

夏休みが終わり、それと共に、ようやく彼女の地獄のような陵辱の日々が終わった。
今でも彼女は韓国や北朝鮮など、少しでも関連のある事項を聞くだけで精神的に
不安定になる・・・。

辺 英浩 【朝鮮読み ピョン ヨンホ】
都留文科大学・文学部・比較文化学科助教授
6年も前から問題になってるはずだが、大学側は見てみぬ振りらしいね

(性交後の発言)
君が処女を失ったときのことを考えると、従軍慰安婦の大変さを考えちゃうよ
日本の軍人が、俺みたいに優しかったとは思えないし、辛かったんだろうなと思うよ

130 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:15:28 ID:3emuzwYj0
据え置きの性能が頭打ちなら携帯機との差別化が苦しいね
その上、持ち運べない、価格が高いでは据え置きは不利だ

131 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:17:38 ID:XtjjQMIK0
>>130
でかい画面見れるってとこかな。
解像度とは別の意味で。

132 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:18:12 ID:jXoRH7g+0
>28
お前が韓国行きゃいいじゃんかw
自分は絶対に御免だがw

133 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:23:07 ID:PMs254ew0
>>130
携帯機では出来ない操作とか?常時ネット接続とか?

134 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:26:44 ID:PzJs4mUR0
ゲーム後進国の日本発のDSブームが
世界中で起こってる件についてw

135 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:30:34 ID:2W8gzi1s0
>>130
据え置きはいずれ携帯機(的な奴ら)にぶち抜かれるよ。
基本的に据え置きはディスプレイいじれないから、どん詰まり。

136 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:55:06 ID:wE/37/3g0
問題は、ゲームの開発技術が
欧米企業>>>>日本企業な所。
目の肥えた欧米ユーザーに通用するかな?
欧米よりも開発技術の劣る
任天堂みたいなところは
欧米ユーザーに通用しなくなってるな

137 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:09:16 ID:NZtJNog10
>>136
>>89

138 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:12:49 ID:u0Lk1Mku0
ニンテン犬とか、マジでアホみたいに売れてるよな・・・
まぁ、開発費が安く済んで売り上げが凄けりゃそりゃ利益も上がるわな。

139 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:16:22 ID:FQVmBqDeO
コンシューマ開発の伝統が足を引っ張ってるのと、写実的な表現が日本人好みじゃなかったってことがあると思う
頑張ってもFFみたいにダッチワイフぽくなるだけだしね
それならまだアイマス方向に進んだ方が幸せになるメーカーも多いと思う

140 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:30:38 ID:E0WB4FH10
単に日本市場がしょぼいだけだろ
海外で勝負できるメーカーは海外に、そうでないメーカーは御臨終

141 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:32:35 ID:+i2mJyKo0
日本人の好みが特殊なだけじゃないのか?
一部海外受けもするソフトが海外では評価される。
逆に輸入ソフトも、日本では一部のファンにしか受け入れられない。

142 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:33:02 ID:wh6oPp60O
キモヲタばかりだからなぁ
海外に目を向けるよ

143 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:36:18 ID:MlpJ+CSq0
>136
そうだね、目の肥えた欧米ユーザーには通用しないから
任天犬がたった1000万本しか売れないんだろうね。

144 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:36:33 ID:Ug/FcHw40
そりゃ銃撃ゲーは日本じゃメジャーにはならんわな。
別に、この特色は悪いことじゃないと思うよ。

145 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:39:11 ID:AaKtXAIW0
海外で勝負できるソフトは軒並み日本じゃ爆死だからな
日本企業が海外向けのゲーム作りたがらないのも当然だろ

146 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:44:49 ID:m7Jl9E1eO
実際の売上とか利益見たら海外厨の言ってること説得力0だな

147 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:47:48 ID:1a+UUJUg0
少子化で国内の消費力がどんどん減っていく以上、営利企業は
海外へ軸足を移さざるを得ない。インカムを得なければ企業は存続出来ないので、あたり前だけど。

>>1が言う通り、日本はゲーム後進国だけど
日本がゲーム先進国か後進国かにかかわらず、日本のメーカーが作るゲームも
インカムを確保しなければ存続出来ない企業の属性にしたがう以上、必然的に
海外で受けるジャンル、海外で受ける世界観、海外で受けるキャラデザインを優先せざるを得なくなっていく。
そうなった時に、単純なマシンスペックの高さを前提としたリアルで美しい映像や
同画面内での大量のオブジェクトの処理、物理演算などの高度な基礎技術を投入出来ない
低スペック路線の機体は、かならず脱落する。
断言出来る。

148 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:50:33 ID:/oKgfPNd0
まぁそんな事は企業が考える事で
ゲーヲタが海外、海外騒がなくても大丈夫だから安心しなよw

149 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:51:37 ID:NZtJNog10
>>147
バカだなあ。
少子化の影響が出てるなら対象年齢を広げればいいんだよ。
これでしばらくは何とかなるから。

少子化って意味じゃ欧州も酷いけど市場が伸びてるのは普及率が低いため。

150 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:52:36 ID:EzHQw0Fk0
トヨタも松下も海外に軸足移してる
ゲームだって右に習えだ

151 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:53:01 ID:Axx3Ztze0
>>147
ハイスペックなソフトではその通りだろう
しかも中国、台湾、インド、イスラエルへ自由に外注させられるからコスト的にも
強い

152 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:01:18 ID:da7byXJq0
>>89のせいで、ほとんどのレスが説得力に欠ける・・・
2〜3年後に変わるなら、その時にスレ立ててくれ。

153 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:02:25 ID:4eykuNlk0
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf107386.gif

154 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:16:21 ID:1a+UUJUg0
>2〜3年後に変わるなら、その時に
それ以外にどう言いようがあるの?
プレステvsセガサターンだって、決定的に趨勢が決まったと皆が感じるまで
時間がかかったじゃん。
ハードウェアの勢力争いは全てそういうものだから、そう書いただけ。
でも自分には完全に未来が見えるし。だから断言出来るって言ってるわけで。

155 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:18:43 ID:NZtJNog10
予知能力者がここに居た!!!!!

156 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:19:34 ID:jZMdmz0Z0
>でも自分には完全に未来が見えるし
>でも自分には完全に未来が見えるし
>でも自分には完全に未来が見えるし
>でも自分には完全に未来が見えるし
>でも自分には完全に未来が見えるし

157 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:20:16 ID:P/MuN3660
>>154
お前病院行けよw

158 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:23:07 ID:/oKgfPNd0
痛い人ですねw

159 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:23:11 ID:ZdbaJ3NI0
>リアルで美しい映像、大量のオブジェクトの処理、物理演算

高度なAIを忘れてるぞ、ローテク詐欺師。

160 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:26:37 ID:s3fMxYE90
どんなに高度なAIを作っても人間には勝てないか、
人間を遥かに圧倒するか・・・。

161 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:29:47 ID:NZtJNog10
>>160
チェスのチャンピオンに勝てるようになったのはここ10年くらい。
囲碁のチャンピオンに勝てるようになるのはかなり先の話。

ゲーム機で実現できるようになるのはいつのことやら。

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