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実績システムをパクったのは中古対策のため?

1 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:54:26 ID:/aHWCZG+0
MSは箱○で、ユーザーにゲームをより楽しく遊ばせようという気持ちから実績システムを考えたが、
結果的に中古にソフトが流れにくくなり新品が売れ、ソフトメーカーからも高い評価を得た。

チョメチョメはこれに目を付けたのかもしれない。単なるユーザーの為の慈善事業ならパクらない。

俺はオン対戦のおかげで発売日に買うことが多く、実績のおかげで中古屋に売ることはほとんど無い。
チョメチョメはもう後が無いんだから、箱○をそのままそっくりパクれば良いと思うよwww


2 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:56:42 ID:7OmxidSr0
なんで実績で中古流れなくなるの?
俺、何にも気にせずに売ってるよ。
っていうか、実績の基準が高すぎて、ほとんど解除できんww


3 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:57:37 ID:/OPTVUeu0
まずは日本語でおk

4 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:00:39 ID:H9f1AzfGO
クラブニンテンドーはなかなか良い中古対策だと思うんだ

5 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:01:15 ID:39ybLfYp0
そもそも実績ってわからん

6 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:06:38 ID:V1eJEFBi0
ソフトは普通に売ってるけど?
で、得たお金+自分のお金足して新しいソフト買ってる

実績は正直どうでもいいな、それよりソフトの値段を下げて欲しいわ

7 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:06:59 ID:jZ1H5Y+a0
>>2
例えば、実績が980で残り20で1000になるのに中古で売ろうと思う?
それをせっかくだから実績1000にしようと思う人も中にはいる。
→中古に流れにくくなる。

8 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:07:57 ID:QiLVbsFQ0
>>7
中古デッドラがなかなか市場に流れない理由はそれか

9 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:10:09 ID:nnwMjgFK0
>>7
そんなもん、980だろうが100だろうが売る奴は売る。

10 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:13:17 ID:WdpF3uzy0
>>5
ゲームのやりこみ度を点数で評価するシステム
「オンで50勝したら20pts」とかゲームごとに設定されていて
達成するとゲーマーIDに蓄積されていく
総ポイント数も各ゲームの実績もオンで公開できるので
フレンドと比べたり出来る

>>7
箱○ソフトが中古に流れにくいのは実績ではなく
「DLCが来るかも?」という期待感からだと思うぞ

11 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:20:07 ID:0AI54/LxO
痴漢理論は毎度よくわからん

12 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:20:19 ID:jZ1H5Y+a0
>>9
全くその通りだと思うよ。売らない奴は売らないってことを分かっているようなのでよかったです。

13 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:22:38 ID:GYLxKeAM0
そもそも中古に並ぶほど売れてないんですが

14 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:25:13 ID:qndzy/pW0
>>13
ワロス

15 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:25:49 ID:ul1JqM0v0
お前ら、そろそろデッドラ手放してくれないか

16 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:27:10 ID:jZ1H5Y+a0
>>13
いや話を元に戻すと、実績システムが無いよりあったほうが
「中古にソフトが流れにくくなる」ってことなんだ。
売れてない、いや売れてるうんぬんは該当するスレで宜しくお願いします。

17 ::2007/03/16(金) 00:30:35 ID:jZ1H5Y+a0
>>15
デッドラは非常に素晴らしい実績項目を考えていると思う。
俺はデッドラをクリアーしても売らないのは、女性を8人集めて一気に救う?とか
ゾンビ30人の頭にポールをかぶせる?とか確かそんな感じだけど
いつかはやってみてー!って思う実績だから。


18 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:46:50 ID:5t1nMLs60
まず実績システムってのがわからん

19 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:47:41 ID:tcMqyTHh0
>>13
噴いたwwwwwwwwwwwwww

20 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:51:46 ID:PZa8+zMG0
>>17
デッドラは特に実績システムがあったせいで
ついつい何週もしてしまったって人多いわな

あとはLiveのCoopシステムも手離れさせない重要な要素になってる
自分がクリアしても、フレがそのうちゲットするとまた楽しめる。

21 ::2007/03/16(金) 00:54:11 ID:jZ1H5Y+a0
実績とは? 初級編

ドラクエで例えてみます。
魔法のじゅうたんを手に入れた(50ポイント)小さなメダルを30枚集めた(100ポイント)、
メタルキングの装備を全部手に入れた(100ポイント)、エスタークを倒した(50ポイント)、などなど
合計で1000ポイントで、ドラクエの世界を満喫したことになります。

そしてアイテムや魔法、並び替えなどの欄に実績というのがあり、そこには自分が達成した実績、まだ達成してない実績
が書かれております。

22 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:55:16 ID:z7aFw5k80
それ1000Pなったらなんかくれるの?

23 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:01:27 ID:P814CmOX0
>>22
なんにも。
ただ自分のゲーマーポイントに加算されて、それはLIVEでみんなが見るので、多いと少し嬉しい。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:02:50 ID:fsdbE5CM0
ああなんとなくわかった

25 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:03:26 ID:tcMqyTHh0
どうせエロバレーのポイントが1番高いんだろwww

26 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:05:42 ID:i7ir4Mp30
エロバレーのポイントが一番高いやつは別の意味で尊敬するな
大金払ったかマゾ作業を終わらせたかだろ?

27 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:06:01 ID:QiLVbsFQ0
>>25
エロバレーが高い奴は居ないと思う。
eMは1周するとそれだけで1000P。

28 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:11:01 ID:u8VgopHI0
そもそも実績って何?
ポイント貯めると現金にでもなるの?

29 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:13:06 ID:QiLVbsFQ0
>>28
ゲイツポイントになる時はある。

30 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:14:48 ID:oFDyVYiz0
デッドラなんて糞つまらん高所から間違って飛び降りて10点もらったぐらいだ
80点で売ってきた4000円で売れる

31 ::2007/03/16(金) 01:18:39 ID:jZ1H5Y+a0
実績とは? 初級編その2

実績とはRPGの経験値のようなものです。
お金では実績は買えませんし、実績でモノを買うこともできません。
ただし実績はずっと残ります。減ることはありません。
小さい敵を倒せば実績は少ないですし、強い敵を倒せば実績は多く貰えます。

経験値はそのゲームソフトだけのものですが、実績は自分の持っているゲームソフト全てを合計した値です。


32 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:20:50 ID:7GCjChzI0
実績なんて、あろうがなかろうが売るやつは
売るというのはまったく正論だと思う。

でも、こだわるやつはやっぱり売りにくくなるだろ。
少なくとも俺はそんな一人。
ユーザ全員に効果があるもんじゃないけど、俺みたいな人間には
中古対策にはなるな。

問題はそんな人間がいっぱいいるかどうかだが。
統計とったわけじゃなく俺の勝手な感想だが、箱ユーザはそんな
変なこだわり持ってるやつの比率は高いようには思えるな。

33 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:24:23 ID:qndzy/pW0
恥を公表してるようなものだな

34 ::2007/03/16(金) 01:28:41 ID:jZ1H5Y+a0
>>33
非公開にもできるよ。

35 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:32:48 ID:tKOEi6BL0
そりゃ実績が1万超えてたりとかすりゃ、多少の自慢にはなるだろうけど
オンやってると上には上が居て努力が報われないような気がするよ…。
せっかく実績を解除しまくったのに、いざ自分より上の人を見ると萎えてしまう。

36 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:41:35 ID:hRB6AdIf0
>35
まぁそれはそれでオンで会った人がどんな人なのか理解するいい指標になる。
高すぎる人は引くし自分と同じぐらいのポイントの人だと気楽に話しかけれない?

37 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:04:41 ID:vN9H8rfs0
>>27
バレー実績1000山ほどいるぜ
ttp://www.mygamercard.net/leaderboard.php?gt=&g=157&z=&c=&x=83&y=13

38 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:42:50 ID:AsSUucqj0
age

39 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:46:00 ID:83+bAqEv0
バレーの実績はバグ使わないと厳しいからなー

40 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:47:36 ID:TRewHzX40
実績システムやるならさっさとHome完成させないと面倒な事になるんじゃないのか
RPGとか無駄に時間がかかるゲームは二度手間きついぞ

41 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:52:12 ID:T0I7aq4y0
ロスプラが330しか行ってないなー。
オンで勝てないのが痛い。

42 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:21:45 ID:o5DZzvO20
>>40
おそらくソフト側にガイドラインがないので
セーブデータを参照して個別に実績を判定していくものと思われ

43 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:35:08 ID:B1sq1SXm0
売る奴は売るだろうが
実績P抜かれると、売っても買い戻すフレとか結構いるぞ


44 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:36:11 ID:mE6QusOy0
>42
発売済みのソフトでも対応するって事?
ソフト側に仕込むんじゃなくてhomeの機能でサポートするのか。

45 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:39:35 ID:cFoaIfDg0
>>44
普通に考えたらファームウェア更新で
本体に記録出来るようにしてそれをHOMEで参照するんだと思う

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