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「海外でシェア落とす日本製ソフト」

1 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:02:44 ID:MeiRyQPI0
ttp://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070314/ent070314011.htm

携帯電話やNintendoDSで出るような短小軽薄なゲームソフトが
日本ゲーム業界を死に至らしめることは間違いない
日本終わったな

2 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:03:37 ID:FnOfbCda0
はいはい

3 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:03:45 ID:gtv+y3tH0
>携帯電話やNintendoDSで出るような短小軽薄なゲームソフトが

の代表格の任天堂は相変わらず売上好調な現実

4 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:05:12 ID:wlV8QdiD0
日本だけ特殊な売れ方をしてるって事でしょ

5 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:06:31 ID:FnOfbCda0
>>4
海外でもDS馬鹿売れしてるんだけど
ニンテン犬が1000万本も売れてるんだけど

6 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:06:49 ID:7yOK31bA0
アメリカは日本の後追いだとは考えないのか。

7 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:07:15 ID:OJp87muRO
ていうか昔から日本が価値観違うのは分かってたこと。
車だって全然違うじゃん。

8 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:08:25 ID:IrGDjUU10
> 日本のゲームソフトメーカーの海外出荷高は、01年の2532億円から03年には1993億円へと減少。
> 05年には2528億円へと回復したが、ならしてみると一進一退にとどまっており、シェアは6割から3割に半減した。


あれれ?DS出たのいつだっけ?

9 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:09:01 ID:MeiRyQPI0
今の日本はブームに乗って小手先でゲームつくって稼いでるだけ
いずれまともなゲームが作れなくなり、消えて行く

10 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:13:19 ID:2N0+6R1f0
ガンダム無双なんて目標ミリオンなんて言ってたけど
海外展開しても採算が取れなくなるとPS3でソフト出す会社は厳しくなる一方だな


11 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:14:37 ID:MeiRyQPI0
日本は一発ネタとマスコミがつくってくれたブームのお陰で食いつなげてるだけ
グラフィックやネットワークの技術を軽視して進めば今後待ち受けてるのは緩やかな死のみ
ゲーム会社社員も路頭に迷うことになる

12 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:16:00 ID:N6QKsc2F0
任天堂はゲーマー層の支持を失った。あるのは知育に釣られたライト層の支持のみ。
未来はない。

13 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:17:13 ID:FnOfbCda0
ゲーマー(笑)

14 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:17:23 ID:kkQFJbcI0
MGSなんて軽くヤバいからな
スプセルみたいな後発である海外の
スニーキングアクションに押されつつある

15 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:18:05 ID:URak2zOmO
こぼれたミルクは元には戻らないんだよ箱○くん

16 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:19:33 ID:Idm3rGEy0
>>6
確かに欧米でも重厚長大よりカジュアルゲームの方に目が向き始めてはいるが、
だからといって任天堂以外の日本のメーカーのソフトが今より売れるとはどうしても
思えない。
まあ欧州での犬とか見てると任天堂だけでシェア5割とか行きそうな感じではあるがなw

17 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:19:45 ID:u70ZUq/z0
スプセルは雰囲気作りは半端ないからな
MGSと同じステルスアクションだけど、完全に違った個性に成功してる

18 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:19:54 ID:W43QJraF0
>>12
ゲーマー層ってのがどんなゲーム買ってるのか知らないが、
その人らに支持されてるハードもゲームも大して売れてないってことだよね。
DSのゲーム以外は有名タイトルくらいしか売れてないし。

19 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:20:48 ID:u0PhRcxW0
まぁDSが糞なのはとっくに判ってるし

20 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:20:53 ID:mZwRD5xSO
最近はドラクエやFFなどの国産RPGしかやらなくなって、去年夏くらいまではゲーム離れしてた。
しかし、なんとなく360買って体験版消化してたらFPSに目覚めてしまったよ。
360買わなかったらバトルフィールド2など海外のゲームに出会うことはなかったかもな。
洋ゲーはやってみると意外と良ゲー多いと思う。

21 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:22:54 ID:J1j5+EiG0
ps2のおかげでソフト砂漠キタコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

22 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:23:13 ID:599Wv/HJ0
今のゲーマー層が不甲斐ないからライト層から育て上げる計画なのに、今のゲーマーに
すがってる何とかという高価なゲーム機は崖っぷちですけどw

23 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:23:50 ID:oiizNUoG0
ゲームなんて国によって愛好が違う地場産業だしな
日本製ゲームが世界を座席していた昔が異常なだけで
ぶっちゃけて言えば今が正常

24 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:25:32 ID:0ypqTtPI0
胡散臭い専門学校みたいなのに金を出させたいだけの記事に見えるな

知りもしない事を適当に記事にするんだから
いいかげんゲーム以外の記事も全然あてにならないな

25 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:27:26 ID:/npHIY9RO
つーかDSが世界で爆発し始めた06年の数字見ないと話になんないだろ

26 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:28:19 ID:oiizNUoG0
06年は凄いと思うぞ
海外のランキング見ても任天堂ソフトが占領してたからな

27 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:28:28 ID:b8KZyHlx0
世界中が脳トレで満足してるからいいんじゃね
ここにいる連中だって脳トレしかやってないだろうしな

28 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:30:23 ID:zmdhM38BO
2Dのキャラデザインなら比類ない強みがあったんだろうけどねえ


29 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:32:25 ID:/npHIY9RO
なんか新清士くせえなこの記事

30 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:32:45 ID:nOFUeIlv0
日本でシェア落とす海外製ソフト

という見方もあるぞ

31 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:33:56 ID:cA2vfYSZO
まあ任天堂は格が違うかと、海外で売れてるギアーズの制作者もやっぱり昔ファミコンで遊びまくってたっていうしブランド以上のモノがあるでしょ

32 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:34:46 ID:Kk1DX73N0
売れ線ソフトのパクリとか続編乱発とかそんなんばっか

33 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:34:51 ID:b8KZyHlx0
>>30
市場規模が段違い
日本中でDSが売れてるのに一番売れてない
都道府県のデータ持ち出して
「○○県でシェアを落とすDSソフト」といってるようなもんだ

34 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:35:03 ID:JRzriujM0
日本でも海外でも評価されてんのって、任天堂しかねぇもんな。

アメ公からすれば、和モノは任天堂でおなか一杯なのかも。

35 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:36:33 ID:0PGSL1wZ0
>>30
そっちはずっと低調だからなw

和ゲーはかつて世界を席巻してたからな

36 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:38:07 ID:n2e/mYYF0
>>23
座席ってw 席巻って言いたかったのか?

37 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:38:43 ID:/npHIY9RO
アメフトゲームとかハリウッド映画ゲームとか銃撃ちまくりゲームで
日本が海外と渡り合えってほうが無理だと思うんだけど

38 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:39:01 ID:J1j5+EiG0
ps2と旧箱のレベルが違いすぎたからな

39 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:39:32 ID:rA5xQ++/0
>>33
日本以外のメーカーは欧米アジアで展開してるけど、
日本のメーカーは日本国内のみでやってる所が多いからなぁ

40 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:41:17 ID:b8KZyHlx0
>>39
日本のゲームはアジアでも結構売れてるよ
ただ台湾だの香港だの韓国だのなんて
市場規模は小さいからな

41 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:41:17 ID:mw0349G1O
任天堂ソフトと任天堂以外の和製ソフトには
なぜ大きな壁が存在するのか

42 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:41:30 ID:oiizNUoG0
この記事書いてる人は結論ありきで書いてるから

2006年のデータを出す訳にはいかないんだよwww

43 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:43:28 ID:wlV8QdiD0
>>41
海外をどんだけ意識するのかの違い

ゼルダなんかモロアメリカ向けに作ってるだろwww

44 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:44:24 ID:mZwRD5xSO
日本メーカーではカプコンはある程度、結果出してるな

45 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:47:30 ID:/npHIY9RO
なんだかんだでFFは海外でも売れてるしウイイレも売れてる
ソニックの箱とPS3版は死んでるが
WiiDS版は好調


46 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:47:55 ID:kkQFJbcI0
「任天堂は任天堂という市場があって、そこで売ってる」
とは誰の弁だったか

日本においても隔絶した存在だから何かが違うんだろな

47 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:48:14 ID:3ZVjDMPE0
箱とまったく逆だな・・

48 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:52:57 ID:cY0ovdD20
SEGAがソニーに勝ってりゃこのような事態には成らなかった・・・
所詮、矮小島国の家電メーカーがMSに勝てるわけがねぇのですよ



49 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:54:26 ID:XT39Xder0
>>43
任天犬、ぶつもり、脳トレはも、もろアメリカ向けに作ったんですよね!
WiiSportsももろアメリカむけですよね!


50 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:56:21 ID:/npHIY9RO
英語漬けが海外で売れたのは任天堂も盲点だっただろう…

51 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:59:56 ID:FnOfbCda0
>>50
英語で苦しんでるのは日本人だけじゃなかったんだね

52 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:01:59 ID:Idm3rGEy0
ソニックの箱○版って北米で50万本以上売ってるぞ
問題は次回作だが、セガサミーの里見会長はVFもろともシリーズ打ち切りなんて事を
平気でやりそうだから困る
「イヤなら出て行けば?」というスタンスで、本当に昔のセガの人材ほとんど出て行かせた人だからw

53 :ringo■津軽のもつけ◇neputa:2007/03/15(木) 11:02:06 ID:rtxhaWhsO
任天堂はゲーマー向けにゲームつくっても売れないからライト層を相手にしてるんでしょ?

54 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:02:21 ID:DyYXA4Ru0
国産が品質面で外国産に追いつけば外国産がシェアを減らす
というのは当然のなりゆき
同じ文化圏の人間の方がその中で好まれる物は分かっているだろうし
餅は餅屋でいいじゃないか

55 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:02:31 ID:N3SbqgDc0
日本じゃ人気が落ちてる3Dゼルダも、海外じゃ相変わらず好調。
あとソニックも海外じゃ相変わらず頑張ってるね。
デッドライジングも海外では売れてなかったっけ。

56 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:03:09 ID:IPivWX3V0
何でデータが2005年までなんだよ、いま2007年だぞw

57 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:04:38 ID:N3SbqgDc0
都合の悪いデータをマスクするのは、情報操作の基本。
なに、朝日とかも普通にやってることだ。

58 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:05:34 ID:/npHIY9RO
え箱○ソニックそんな売れてたんだ…

59 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:07:00 ID:Idm3rGEy0
まあこの手の話は、結局「任天堂以外の日本メーカーは海外で戦えるのか?」
という事になるんだよな。

60 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:07:24 ID:v6no35Oy0
>>58
評価は最悪だけどね

61 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:08:07 ID:IMFhzXdVO
いまさらだが座席吹いたwwwww

62 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:08:42 ID:NGt6pKkOO
もはや生き残れるのはカプコン、セガだけ

63 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:09:20 ID:0PGSL1wZ0
>>52
50万人も被害者がいるのか
次回作は売上激減だろうな

64 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:10:04 ID:/BTdMeSr0
海外でやっていける開発力と技術力のあるメーカーって
国内じゃカプコンと任天堂くらいしか無いもんな

65 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:10:22 ID:URak2zOmO
海外で戦う必要は無いんじゃないかな
まあマーケットがアメリカにしか無いXbox360で、無理に販売する場合は別だけどねぇ

66 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:12:06 ID:JEfWQUV00
>しかし、エンターブレインの浜村弘一社長は、「DSや携帯電話向けの
>簡易なソフトでゲームの新しい楽しみを追及する取り組みと、ソニーの
>プレイステーション3やオンラインゲーム向けの複雑なソフトの開発の
>両方に取り組まなければ開発能力が偏る」と長期的視点にたった人材
>活用の必要性を訴える。

浜さん、相変わらずだな。

67 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:12:22 ID:BOlLYx+F0
日本の数倍の規模を持つ海外市場を無視できるのはよっぽど小さい会社だけ。

68 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:13:11 ID:rA5xQ++/0
>>64
任天堂は技術力じゃなくてアイデアと純粋にゲームとしてのおもしろさだろ

69 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:13:32 ID:b8KZyHlx0

マーケットがどこにも無いPS3で、無理に販売する会社は大変だな


70 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:14:37 ID:VOfyhB2C0
>>68
それってどう見てもゲーム作りの技術だろ…

71 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:14:49 ID:kkQFJbcI0
>>68
それを開発力と言うんジャマイカ?

72 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:14:54 ID:b8KZyHlx0
>>68
アイデアの部分は開発力でしょ
それに技術力も必要だよ
脳トレの欧州版とか大変だったみたいだし

73 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:15:44 ID:v6no35Oy0
技術的についていけないなら、日本風味を活かした日本的キャラクターゲームを作ればいいんじゃね
キャラゲーは技術差なんて問題にならないし
てか海外で売れているソニックだろうが、マリオだろうが、ゼルダだろうが、キャラゲ魅力高いだろ
技術力に劣っていても稼げるのがキャラゲ魅力商法
どうせ市場規模は小さいんだし、技術的に挑戦できるところはすればいいけど、
殆どのメーカーはもっとキャラゲ魅力を重視するべき
一度大ヒットキャラを作れば、長期に渡って高収入が見込める

74 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:15:50 ID:cA2vfYSZO
コナミはMGS作る気ないんじゃないの?北米と欧州でUBIと比較されるのがきつそうだ
ドンパチモノは海外にまかせてサッカーゲーで儲けるのがいいと思うんだがなあ

75 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:17:52 ID:hUUHVeaM0
>>50
英語漬けがヨーロッパで売れてるのを見て何か可笑しかったなw

76 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:18:01 ID:0PGSL1wZ0
>>66
でもいってることは正しいだろ
高度な技術に挑戦していくからローエンドってものが生まれていくわけで
だれもやらなきゃいつまでたってもハイエンドのままだぞ?
DSレベルだってかつてはハイエンドだったわけで

77 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:22:52 ID:4v8dD5SM0
>>65
PS3を筆頭とするハイスペック機で大規模開発プロジェクトになる場合(特に開発費が)
ハリウッド映画みたく、海外展開を視野に入れないと
投資額の回収が難しくなって、投資家の支持を得られない罠。
資金の目処が立たなきゃ技術開発もおぼつかないわけでな。

78 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:32:04 ID:iw26XtbaO
また浜村か
GoWより任天犬の方が売れてるのは事実だぜ?

79 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:34:47 ID:Pl1E+uMO0
カプコン儲かってないよ、ぜんぜん。国内DSを主力にしてるスクエニの方が利益上だし。
海外で戦うために開発費の高いグラ重視のゲーム作るのか、
あるいはアイデアだけでも海外で売れてしまうのか。
任天堂とカプコンは根本的に違う。

80 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:35:05 ID:DyYXA4Ru0
日本企業が日本で売れないもの作ってどうするんだよ

81 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:39:18 ID:mZwf22v70
ガンホーに取材している時点で(ry

82 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:39:41 ID:+s+hshJRO
どこの国のメーカーがどこの国向けへ売ろうが勝手だろ

83 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:40:12 ID:URak2zOmO
日本でも売れないソフトが海外で成功するとは楽観論
フロムのACがどうなるのか見物ですよ

84 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:42:59 ID:kkQFJbcI0
浜ヒゲにとってはGowは眼中になさそうだけどな
多分奴はPS3しか見てない

いや正確にはPS3の薔薇色の未来予想図しか見ていまい

85 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:45:01 ID:qaTICnH60
海外向けとかいいながらデザインを変えて
国内外どちらでも売れなくなったゲームもあるな

86 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:46:08 ID:1sE+RWNY0
まぁ、このままでは国内ゲームはミニゲームしか出なくなり、
ゲーム製作者の労働環境は奴隷労働と言われている携帯電話のそれと同じになるだろう。
もはやITドカタどころの騒ぎではなくなる

87 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:46:11 ID:4HlYLEAM0
あのワン公が日本より欧州で爆発的に売れてるのがよーわからん。

88 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:47:13 ID:URak2zOmO
アウェイの有利な立場で勝てないってお話にならない
もちろん、自信があるなら海外のマーケットで勝負するのはいいとは思う

89 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:48:17 ID:/cWd6a7f0
>>15
こぼれた水は、また汲めばいい

90 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:49:15 ID:FnOfbCda0
>>87
欧州はペット飼うための法律があったりして厳しいから
特に犬に関してドイツはやたら厳しいので、よほど金と暇と愛がある人以外飼えない
確か毎日必ず散歩しなきゃいけないとか法律で決まってたハズ

91 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:52:25 ID:URak2zOmO
2匹目のドジョウを狙うのが一番的確な商売

ただ、やりすぎて飽きられてる事に気付かないメーカーが多すぎるね

92 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:52:43 ID:kkQFJbcI0
欧州は単なるペット大国だからでないの?
動物愛護運動も盛んだし

93 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:53:27 ID:KaVwyUEj0
知育ブームの弊害か・・・

94 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:53:36 ID:HkTBaJd60
ヒゲとガンホーのバカに取材してる時点でロクな記事じゃない

95 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:55:17 ID:WfpqcrKqO
03年から05年で回復してるという現実w

96 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:57:13 ID:Idm3rGEy0
>>63
Wiiのソニックの出来がいいみたいだから、激減とまでは行かないだろう。
シリーズ物ってのはそういうもんだ。それも善し悪しだけどな。

97 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:01:21 ID:iw26XtbaO
>>96
初週があんまり売れなくて「ソニック爆死www」ってスレが建つだろうけどじわ売れで30万くらいいくと予想

98 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:03:36 ID:1sE+RWNY0
>>94
現実を直視した方がいい。

99 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:05:49 ID:r16UB7+MO
ソニックは国内だと完全にブランド死んでるから
どんないい出来でどの機種で出ても10万いかないと思うよ

100 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:08:01 ID:saYLG+Ux0
ソニックはもう海外に出すついでに日本版作ってるような感じだな

101 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:10:08 ID:z9ktWdKB0
06年の市場規模やシェアは出さないとか
ROがFFに勝ってるとかいい加減な記事だな・・・

102 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:35:38 ID:uj3Pd9eh0
>>101
世界規模でROはFFに圧勝

103 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:39:28 ID:z9ktWdKB0
>>102
ROは退会者も加算し続ける「累計加入者」な。

104 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:40:36 ID:Pl1E+uMO0
そういや国内で最も強いタイトルのポケモンは、海外ではどのくらいの
威力があったんだっけ?
ダイパ発売を1ヵ月後?くらいに控えてるわけだが。

105 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:41:50 ID:C+IHRamg0
しかし日本で洋ゲーのシェアが急増して
日本ゲームメーカー壊滅になるとは到底思えないんだよなぁ...
洋ゲーって見た目の敷居が高いし

106 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:42:04 ID:247mQrzy0
ソニックつまんないと思う俺は日本人だな

107 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:42:45 ID:Y49MnG770
癌もGKのまね始めたようだな。ROは日本以外壊滅状態だ。

108 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:48:54 ID:vfkd9ylR0
ゲハ民はソニーの数字のマジック(笑)に慣れてるから
こういう情報操作系の発表には強いなw

109 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:51:57 ID:W++1aMVn0
CESAの連中は、数年前からずっとこんな物言いじゃん。
っつーか、この連中が政府から援助を引き出そうとしてるのは、どーにかならんのか?
今回もそのロビー活動の一環だろ。
TGSも政府主導になるらしいし、イヤな感じ。

110 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:54:16 ID:BoHik14N0
>>105
海外で日本のシェアが激減して、海外で日本のゲーム壊滅、はあるかもしれん。
国内でもPS2かWiiかDS辺りで日本でウケるゲームを出し続ければいずれそうなると思うよ。

前者はともかく、後者は現実味ないが。

111 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:17:39 ID:TRrDcAjq0
海外のソフトメーカーを見て軽くヤバイと思うのは
お子様向けタイトルをあんまり売っていないことだな。
ハイティーン以上に受けるものを一生懸命に作ってはいるが
次のゲーマー世代のことをあんまり考えていない気がする。
アメコミが廃れる前の爛熟機と似たものを感じてしまうな。

とはいえ日本でも子供向けにまともに取り組んでいるのは
任天堂だけなんだが。。


112 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:23:18 ID:v6no35Oy0
>>111
その辺りを修正するのが今後の海外メーカーの課題だろう
逆に日本はもう少し濃いゲームファンを増やす努力をしないと
ライトとコアが両立している市場が一番望ましい

113 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:27:28 ID:TRrDcAjq0
しかしコアゲーマーが喜びそうなソフトは
どうしても大作化してしまうからな。
高級料理店はなかなか生き残れんぞ。

114 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:36:40 ID:C+IHRamg0
>>110
そうだと仮定すると、箱○で日本の有力メーカーが頑張るしかないな
日本市場利益はしばらく無視しなければならないから中小は厳しいだろうし

115 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:42:39 ID:M70ql9Pw0
相変わらず痴漢が適当なことばかり言ってるなw

116 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:47:26 ID:v6no35Oy0
>>113
高級料理店ばかりになったらそりゃ生き残れないさ
客の目に入る高級料理店にも限りがあれば、食べれる料理にも限りがある
でもそれはライト向けも同じ
PS2時代までは多くのメーカーが大作化を目指していった雰囲気があるが、
中にはD3のように全く逆の路線で生き残ったメーカーもある
今はライトが戻ってきている時代だから、PS2時代より選択肢が増えていると解釈すべきだと思う

117 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:52:05 ID:Pl1E+uMO0
>>111
セガ、バンナムはけっこう取り組んでると思うけどな。
特に、女児向けのヒット作を保有してるのが、どちらも強みになっている。

118 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:22:36 ID:TRrDcAjq0
そういやそうだね
女児向けというのも大事だよな

119 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:29:49 ID:BoHik14N0
>>114
どうかねえ。海外でのシェアを確保する、という点では、
海外でもWiiは売れているみたいなので箱○でなくてもWiiでもいいと思う。
箱○だとライバルが強過ぎる感があるし。まあWiiでも任天がアレだが。

日本国内は今のところ安泰かね。
洋ゲー含有率が高そうな箱○やPS3は普及率低いし、
WiiやDSでは性能が足らなくて面白い洋ゲー出せないらしいし。


120 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:33:41 ID:zEvy/MCo0
日本のトレンドは3年後の海外のトレンドだから

121 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:39:24 ID:1sE+RWNY0
>>111
>とはいえ日本でも子供向けにまともに取り組んでいるのは
>任天堂だけなんだが。。

後でツッコまれているがこの視野の狭さはゲハらしいというかなんというか

122 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:42:42 ID:3OHBWhW10
なんで2005年なの?www
2006年のデータは都合が悪いのかな?www

123 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:07:11 ID:8xk6Pp/P0
PS2の中盤ぐらいから洋ゲーのクオリティが上がってきてる。

124 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:14:40 ID:/npHIY9RO
それって丁度2003年頃なのよね〜

125 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:19:53 ID:d+ZzDj5d0
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)

EA 売上 2993億円(2772億円) 営業利益 134億円(361億円)


はいはい日本製ソフトは売れない売れないwwww

126 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:22:47 ID:qsqxMEul0
>>122
任天堂を除けば問題ない

127 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:24:30 ID:4HJPfTqT0
日本のメーカーはPS2に力を入れてたのが間違い、
という結論にしかならんと思うが。

128 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:26:01 ID:/npHIY9RO
なんで任天堂を除くんだよw

129 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:29:41 ID:dK3Lwow70
ソフトウェアのみの売上じゃないからじゃないか?
どっから持ってきた何のソースかわからんけど。

130 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:32:12 ID:d+ZzDj5d0
そもそも海外でも展開してやっていけるメーカーなんて日本国内じゃ数えるほどいないんだよね
任天堂、SCE、カプコン、バンナム、コナミ、SEGA、コーエー以外は年に30万本も売れてないだから
そんなんで海外展開に力入れるとかやってる暇ねぇ

131 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:51:49 ID:URak2zOmO
まずは基盤となるアウェイで商売するのが一般的ですな

余力があれば海外進出も有りな方向でしょ

ま、箱○用にわざわざ自爆する企業はめったにないな

132 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:54:44 ID:fi3ay6/R0
ID:URak2zOmO

アウェイって意味分かって使ってる??

133 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:00:53 ID:BoHik14N0
アウェイは敵地だね。地盤、地元、基盤ならホームだっけか?


134 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:05:22 ID:Qz57EBCC0
>>130
スクエニがすっぽり抜けとるw
あと海外で売れたSCEのソフトってなんかあったっけ?

135 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:07:20 ID:PXjyEd5h0
wiiとかPS3も360みたいに体験版DLする機能有るんだよね?
そのうちゲームの面白さとかプレイ感がちゃんと評価される仕組みが出てきたら多少は変わるんじゃ

136 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:09:45 ID:TbnX/n1I0
>>132
地球に優しい洗剤やドイツ製の型落ちのフライパンを高値で売り付けるネズミ講の事?

137 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:22:49 ID:PXjyEd5h0
>>136
ちがうよ。全然ちがうよ

138 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:56:39 ID:qiPLLdYk0
>>129
昨年の第3四半期(10月〜12月)の売上比較、from 各社公式IR情報から

1499億円 EA全売上
1619億円 任天堂"ソフト"売上
*419億円 スクエニ全売上

ま、ぶっちゃけ上の2社は世界的に見ても化け物ですから。

139 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 19:59:45 ID:2/6+cERR0
>>138
それでもシェアが落ちてる、と言いたいんじゃないか?
昔の任天堂はEAぐらいトリプルスコアでぶっちぎってただろwwwwって意味。

140 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:02:09 ID:MD3E9d/J0
日本はマジで駄目なのか?
開発者が駄目なのか。買わないユーザーが駄目なのか
日本のソフトが駄目なら洋ゲーが売れるはずなのに売れないし
もう日本は駄目なのか

141 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:04:12 ID:L7Km1xKU0
うん

142 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:08:03 ID:MD3E9d/J0
>>141
こうなったのもお前のせいだぁぁあ

143 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:11:48 ID:tPWZG4fN0
海外みたいにエンジンの流用とか流行れば開発費抑えたり他方面に力入れたり出来そうなんだけどな

144 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:16:49 ID:qOqm7yBnO
つか、一般人がゲームするのは暇潰しやストレス解消
>>1はゲームを趣味化プロ化してる馬鹿

手軽な方が充分でおもしろい
洋ゲーなんて同じ内容のゲームを解像度とグラフィック良くして焼きなおしてるだけやん
日本は日本らしいゲーム作ってればいいと思うよ
日本映画が何故アメリカでは売れないんだと言ってるのと同じ



145 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:27:46 ID:gbvO3Wfp0
面白い物を探すより、面白くない物を探す時代。

146 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:39:36 ID:CyZKa0Gr0
探す必要もなくデモで体験できるXbox360。
外れを恐れて続編物や有名ブランドに固執する必要さえない。

147 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:01:08 ID:EjhoO65h0
売れてないのってPSのゲームなのだよ。
二種類ある。
ひとつ、オタク向け。ひとつ、PS3程度の「高品質」ゲーム。
DS、Wii、携帯電話のゲームは競争力がある。



148 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 04:24:14 ID:q/Ra83Ny0
>洋ゲーなんて同じ内容のゲームを解像度とグラフィック良くして焼きなおしてるだけやん

それはそっくりそのままマリオやゼルダ、ポケモン、ドラクエ、FFにも言える事だけどなw

149 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 05:26:41 ID:vJ9qio040
日本のゲームが海外のゲームに押されてる

海外のゲームはグラフィック重視だ。
日本でもグラフィックが弱い任天堂ハードがメインじゃダメだ!

国別じゃなくメーカー別だと世界でも任天堂最強ってのは内緒な

150 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 09:56:07 ID:rnTgvyX40
かのEAですらもうこれ以上開発費の高騰には耐えられないといってる時代になんという妄想。

151 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:04:22 ID:3yejeEpD0
彼らが大好きな「映画的ゲーム」。
ゲームが映画的になるんだったら、
そりゃ邦画なんて欧米じゃ売れる訳ないよな。
ハリウッド的なゲームが売れるわけだし。

152 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:21:51 ID:uzCnUbKW0
>>150
EAは、スポゲーでは人体モデルやモーション関連データやプログラムを共通化し、
どの会社よりも早くXbox360とPS3とのマルチを作る手法を確立した。
すげー開発費圧縮してるぞ?w



153 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:48:51 ID:Gpw3BVtd0
>>139
その昔がいつ頃をさしているのかわからないが、
ここ10年でのEAの肥大化は異常w

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