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【不採用】ゲーム業界人実情吐露スレ【21人目】

1 :スレ立て業界君:2007/03/13(火) 22:58:54 ID:TJ5elr+z0
このスレは、
(何かどいつもこいつもヤバいのばっかだよなぁ…

「FFみたいな広大で壮大なRPG作りたい」とか、
「俺の考えたゲームはスゲェよよマジで。なんたって声優は○○使う予定だし」とか、

…そんなの知るかヴォケがァ!!それ以前にオマエ等うつむかないでこっち向いて喋れ!!)

…と、面接で新卒応募者の「会話を避けてる割に歪んで無駄に熱いパトス」をぶつけられてゲンナリしたり
してなかったりするゲーム業界人が、日頃から溜りに溜まった心の膿や毒を吐き出すチラシの裏です。

○守秘義務に引っ掛からない程度にしましょう。
○煽り禁止。「み ん な で 仲 良 く」愚痴を垂れましょう。煽りはあぼーん設定で。
○ここはゲーム業界人のチラシの裏です。「お客様」「非業界人」の方々はスレの空気を読みましょう。
○「おまい○○社の香具師?」みたいに、お互いを詮索しないようにしましょう。

前スレ
【新人は】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【20♀】
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1171817509/l50




2 :スレ立て業界君:2007/03/13(火) 23:01:58 ID:TJ5elr+z0
○ゲーム業界希望者の転職相談は転職スレで。 ↓
■□■ゲーム業界 9th stage■□■
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1166154546/l50

○就職相談は↓へどぞ。
□×○△家庭用ゲーム業界44ABYX
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1173458508/l50

○脳内業界人はお断わりです。会話でバレます。どーしてもゲーム業界人ごっこをしたい
脳内君は、そんなことやめて他の板で適当にお話するか適当にスレ立ててそちらでどうぞ。
 
またゲーム業界人の皆さんも、脳内君が現れたら大人のスルーをしましょう。
例え「脳内君」であっても「お客様」なので。

○まぁなんちゅうか、「たまには深い話があってもいいんでない?PG以外でも参考になった所があった気がするし」っちゅう事で。

ではどうぞ。

3 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:10:49 ID:O8jF39OJ0


4 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:14:07 ID:q5Sm9hi+0
>>1
あとテンプレはこうだな

○ゲーム業界希望者の転職相談は転職スレで。 ↓
■□■ゲーム業界 10th stage■□■
http://school6.2ch.net/test/read.cgi/job/1173722771/

5 :スレ立て業界君:2007/03/13(火) 23:18:49 ID:TJ5elr+z0
>4

おお、助かりました〜。
そろそろ希望者がわんさかおいでになる時期ですからね。

ほんとわんさか…orz


6 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:50:19 ID:drjfAAyB0
>>1 タイムリーな小噺乙

7 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 00:37:09 ID:Si8MGb7c0
けどいまどきゲームで夢を語れるというのはいいじゃないか。

青いよな。

知り尽くしちゃった人間は駄目だ。
何見ても大体想像つくからつまらん。
モチベーション上がんねえし。

8 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 01:01:17 ID:EBcK92bF0
>1乙

さて、今月もいつものように大量に人が辞めていくらしいが、来月
入ってくる新入社員に期待しても良いものだろうか?

9 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 01:32:19 ID:D/zx9tdn0
今月ってこういう時期なのかぁ。
うちは先月、人が辞めて新人が入ってきた。

10 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 01:43:12 ID:0PEJBaJJ0
前スレから埋めてくらはい

11 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:08:39 ID:wqiBEwr80
30過ぎて開発はキツイっちゅーか飽きるよ。
脳みそが腐る。30過ぎてまでおもちゃの開発かよって。

ちゃんとした職人になればよかったよ。

12 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:23:17 ID:n2rs2k6V0
ひとつ上のレスも読めない様なバカはどこ行っても一緒。



13 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:52:31 ID:wqiBEwr80
PS3とXBOXってPS2に比べて
解像度が高いだけでやれることは全然変わらないよな。
10000×10000の解像度のロックマン2をやりたいやつがいるか?

FC,SFC(2D)から64,GC(3D)に進化して、今(wii)がある。
2世代ごとに革命を起こさないと勝てないね。
いくらすごくても3回続けば誰でもあきます。シリーズものしかり。
3までにしとけと。

14 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:59:29 ID:huQkBKik0
絶対に作りたくないけどあるならやってみたいな
>10000×10000の解像度のロックマン2

15 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:55:26 ID:iEhBn3KS0
>>13はわかりやすいなw
作り手と脳内作り手の違いかw
それとも本当に作る側か、末端の感覚の違いだな

16 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:57:10 ID:NiUHE5Ty0
ロックマンのステージ全体マップをスクロールなし1画面に表示して、
3mmぐらいのちっこいキャラをチマチマ操作するアクションゲームならちょっとやってみたい。

17 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:17:49 ID:vNGMtSPg0
昔のロックマンは良かったなぁ

18 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:10:51 ID:9xfUTwIY0
辞めてから アイデア湧くが もう遅い

19 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:24:08 ID:nj5ymP4L0
>18 
そのアイデアをアプリゲームにしてアプリコンテストで100万円狙えばいいじゃん
もったいないよ!
   

20 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:36:36 ID:8iHJP7FN0
>>18
XNA! XNA!

21 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:51:10 ID:RHCvW+7k0
とは言っても見せられるレベルのものを1人で1から作ろうと
思ったら1ヶ月以上はかかるんじゃないのかねえ。
ショボい作りでもグラや音等結構手間かかるしよ。
仕事やってたらそんな暇無えべよ。

22 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:56:57 ID:XiPMK3ni0
あきらめたらそこで試合しゅry

23 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 01:14:07 ID:7vMtB8Da0
>>21
フリーの素材集からちょこっととって使えばいいべ
確かに手間はかかるけどいいわけの範囲だと思う。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 01:49:21 ID:6hvTWsQC0
暇があったらアパート帰りてえ。時給に換算するとたぶんバイト以下の数字がでる・・・

25 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 03:22:10 ID:T8OV8jed0
うちのタイトルのスレ見たら、どうやら普通にやり込んでる社員がいる。
一見誤字にしか見えないが、おもっくそ続編ネタ出しやがったw最悪だ。

26 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 04:05:37 ID:7Y61m6K30
>>25
そういう奴はクビになったりしないの?

27 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:12:53 ID:mDYB0Y5rO
>>23
実際やってみりゃわかるけど、そんなに都合よく
欲しい素材が見つかるものじゃないよ。
素直に作ったほうが早い。

28 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:57:04 ID:kHBA/Qhv0

  ア ヌ ス !

29 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:09:30 ID:l4oP4tYD0
>>23 昔の知り合い集めて作れば良いんじゃね?
そしていつの間にか仕事になってなぜか会社作ってゲーム開発から抜け出せないとw

30 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:01:31 ID:pA+IA6WN0
前スレ996からの流れにワロス

31 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:17:25 ID:ORKraJxr0
まあなんだ。
業界人ぽく振る舞いたいのはわかるが、
朝の山手線でサンプルROM持ち出してプレイするのはやめろと。
それも見せつけるように

32 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:41:50 ID:AQ7q/FjF0
>>31
たまにそういう書き込みを見たりするがマジか?
つーか、サンプルを持ち出せる環境そのものはどうなの?


33 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:44:12 ID:qtdv1Eh30
電車の中じゃ基本寝てるか星占い見てるからしらねーw

あと、マナーより雑学のが面白かった。

34 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:45:12 ID:W43QJraF0
DSか。
あのROMって引っかかって折れそうな気がするから人が多いところでは危ないでしょ。

>>32
プログラマとかスクリプト打つような職種ならわりと普通に持ち出せる。
紛失したらえらい事になるだろうが。

35 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:48:47 ID:ORKraJxr0
>>32
自分も目を疑った。モラルが低いとは聞いていたが。
ちなみにDSで5月発売のアクションゲームでした。

36 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:51:33 ID:qtdv1Eh30
タイトル言って社内をユカイにしてやれw

37 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:54:51 ID:kT0QbPng0
あれ?
DSってテストのヤツ、ROMでやるの?
PSPみたいにパソにつないで、焼いたディスクで確かめるのかと思ったけど?

それともサンプルって、完成した後の店頭用に配るサンプルのこと?

38 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:12:04 ID:W43QJraF0
>>37
素人さんは知らなくてもいいんじゃないかな。

と斬って捨てるのも悪いな。
DSは開発機上ではPCから転送して実行する場合と、
市販機で実行するために開発用ROMのフラッシュに焼く場合だある。
なにせ4台とか8台とか必要になるので。
PSPも同様に、開発機からPCのファイルを読み込む場合と
メディア(UMDじゃないよ)に焼いてテスト機や開発機で動かす場合がある。

39 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:19:56 ID:AQ7q/FjF0
通常は退勤時に管理者に返却だろう。
管理者がすでに帰宅している場合は上司なり責任者なりに受け渡し。
でもって、必要時(大概翌日朝だが)に改めて(同じROMを)受け取り。

つーか、そもそも開発中にデバグなどで手伝うこともあるから、
プライベートでは見たくもないのが普通だと思うが。

40 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:00:43 ID:pA+IA6WN0
ディレクターとかじゃねえの

41 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:45:23 ID:YaojhLhn0
ノートPCでGDCのスライドとか読んでると目立つんだけどどうにかなんない。

42 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:51:56 ID:kiSK2mDB0
電車の中だろ?読まなきゃいいじゃない

43 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:17:12 ID:Wz79+8JV0
只でさえ狭い電車の中で
パソ開いて、操作のために肘張ってる奴が隣にいたら
殴りたくはなるわ。

仕事は会社でちゃんと終われ。
持ち帰るなら家でやれ。
営業とかで相手社に行く前の資料のチェックとかならともかく
開発の人間が電車の中で無理に仕事する理由なんか無いだろ。

44 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:18:22 ID:mTqy7GP30
>>39
流石に電車みたいな公共の場ではやらんが
自宅に持ち帰る事はあるな

終盤のいくら時間があっても調整し足りない時とかな
自分が責任者だからまぁ良いと思ってるよ

それにしても人のいる電車内はあり得ない

45 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:24:26 ID:VtANSLog0
>>43
昼間にノート持ち込んで仕事したりするよ。
平日昼の、席が空いてる時限定だけど。

ま、フリーだから気分転換がてらね。
わざわざ混んでる時間に乗ってまでやろうとは思わないけど。

46 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:41:36 ID:qtdv1Eh30
山手線なんてどうせ長くても30分程度しか乗らんのにな(・3・)

47 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:42:54 ID:Wz79+8JV0
>>45
空いてる時なら良いよ。

でも、効率上がる?
俺は動いてる処はダメだった。
ファミレスとかなら気分転換になって良いんだけど

48 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:53:55 ID:ZGQhe0BZ0
中小関係なく、この業界にモラルなんてものは存在せんよ。
アイディアで一生食えるほど、この世の中は甘くはない。
男らしく職人になればよかった

49 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:57:04 ID:W8wc9Qa/0
>>48
そうかねぇ?
確かにアウトローな人間多い業界だけど
モラルがない人間はハブられるでしょ?

50 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:57:18 ID:zcIOlYSl0
おいらはいつも新幹線で出張報告まとめてるな

51 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 19:06:51 ID:VtANSLog0
>>47
ここだけやろうって決めて乗って、山手線2週分くらいか。
まあ、効率はそれなりに・・・。

普段でもここまでって目標設定して、そこまでやったら休もうとか決めて一気にやるから、
普段と変わらないくらいのペースは出せる。
気分転換のためだから、どっちかっていうと気合いが入らずに
ぐずぐずして始められない状態を回避するためのものなので、
乗り始めたら効率自体はそんなに変わらない。
むしろ必要な資料(辞書)とか揃ってる分、自宅が一番効率が良い。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 19:51:17 ID:Wz79+8JV0
>>49
ageで唐突な話題を振るバカに餌をやらないこと。
ただの脳内だから。

>>51
二周も回るのかw
それはそれで大変そうだな。ガンガレ。

53 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:08:00 ID:YaojhLhn0
コミケ行きの新幹線の中で同人ソフトのマスターアップをしたのは悪い思い出だな。

54 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:08:50 ID:g63q75Vf0
……会場でデュプリしたのか?

55 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:11:38 ID:ZGQhe0BZ0
それでオレはハブられ、やめさせられたのか。
早く潰れねーかな、この業界。
そしたらやつら全員リストラwwwww

56 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:30:30 ID:pA+IA6WN0
何この負け犬宣言

57 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:02:00 ID:ZGQhe0BZ0
とりあえずフリゲをネット上にばら撒いて市場を荒らす作戦にでます。
wiiは任天堂の独占市場だけど・・・任天堂だけはのこってもいいや。あそこは神会社だから。
他の会社はオール倒産希望!!

58 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:03:35 ID:g63q75Vf0
ああ楽しそうな世界ですこと

59 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:47:50 ID:ppaH41Dg0
>>47
目的地までにココまで仕上げる、と決めてかかるとなかなか効率いいよ。
目的地が近づくにつれてピッチも上がるしね。
まあ、動いてるとダメだとそうもいかないだろうけどw

60 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:48:52 ID:8WL0T3LjO
おまいら、納期間際なのにどうしてもヤル気が出ないときどうしてる?


61 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:52:41 ID:JUQs602s0
>>60
ぎりぎりまで引っ張る。
テキスト量で言うと1時間で10k程度ならいけるのでそれで計算する。
時間が足りなくなったらターボ&スーパーチャージャーに火を入れて、
それでも足りなければハイオク(ユン○ル)投入する。

62 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:52:55 ID:8WL0T3LjO
俺、いままさにその状態なんだが。


インターネットなんて無ければいいのに…
ボスケテ

63 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:38:01 ID:nDmY6VeT0
>>57
そんなの全然効果無い。
それよか業界に悪影響を与える情報を流し
続けるほうがよっぽど効く。

ゲームって期待感で売ってるようなところが
あるから先入観が悪くなると無茶苦茶影響するよ。

64 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:39:55 ID:Nv/oQyMd0
>>62
このダメ人間、インターネットなんてただの言い訳で、
無くても他の遊びに逃避するんだろう?このタコ。

嘘。
作業でPC触ってて、ブラウザ開くだけでネット見れるんだもん見ちゃうよな。
気持ちは分かるがアドバイスは出来ない。がんがれ。

65 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 23:58:49 ID:yU5sSypu0
>>49
ゲーム業界のモラルって、赤信号、みんなで渡れば…
みたいな凄く微妙なものな気がするけどなw

66 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:27:36 ID:hbWGkq8Q0
コンパイルしてるとき、メールチェックとかネットとかRSS確認するよな。
最近は分散ビルドでかなり早くなったけど、それでもリビルドすると3分は掛かるし。

67 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:36:29 ID:icPM049v0
もうすぐ新入社員が入ってくる時期だけど、新人研修とか何かやってる?

68 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:52:29 ID:MD3E9d/J0
コビコビの企画見るとイライラする

69 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:17:01 ID:yydtmv5u0
>>68
俺なら、まだそっちの方が納得できる。

ウチはあおり文句だけで内容がまったく書いてなく
抽象的な言葉しか書かれていない企画書を読んでいると
企画屋を殺したくなるが……

これからコレを叩いて、内容決めて、それら期間に発生する問題を思うだけで
頭と胃が痛くなるよ。

70 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:20:15 ID:vYGhEglA0
>>68>>69の能力はどっちかというわけではない気がするが・・・

71 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 07:32:41 ID:zQsMFkq60
>67
電話の受け答えの仕方とか、社会人としてのマナー教育だけはしているらしい。

業務別研修? 現場○投げだな。去年の新人は2日にいきなりケツカッチンな
現場に投入されて、毎日終電下手すると会社泊まりこみというのを4ヶ月やって、
それでも上がタコでプロジェクト終了のめどが立たず、ついに辞めていったよ。

72 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 08:38:52 ID:VtwmpPL00
新人入ってきたって話きかねーなw

真面目で従順でやる気のある新人を探して来いとか言われた奴が
ゲー専に探しに行ったみたいだが、現実見ろよエライ人('A`)y-~~

73 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:12:27 ID:l+oG68Li0
>>71
逆に、新人に回せる様な仕事もなく
かといってこっちが相手をしてやる暇もない様な
プリプロ締め日近くに、ぽんと新人を渡されて困ったことはあったなぁ。

74 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:26:39 ID:OSTnpfVd0
>>67
1年以上勤めたバイトにディレクターの仕事教えて
1本簡単な仕事任せた事あるけどダメだったなぁ・・・。

アシスタントディレクターとして指示を受けて仕事をする分では問題無かったけど
自分で考えて行動する立場になった瞬間OUTだった。
結局、辞められて、自分でそのプロジェクトの開発もやる羽目になったよ(苦笑

75 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:14:39 ID:DAwECgBD0
これがソース。見といて。まぁこんな感じだから。
分からんことがあったら聞いてくれ → 聞く → それぐらい自分で調べろカス。
研修終了。

76 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:23:13 ID:k08om80n0
>>75
胸痛い

77 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:29:36 ID:LBJg+5obO
新人でいきなりディレクターってのもあったけどな。
正直全く役に立ってなかったがちゃんと完成したし。
要らないんじゃね?

78 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:40:39 ID:OSTnpfVd0
>>77
実は私もその口。
就職即、引き継ぎって形でディレクター。
有る程度お膳立ては出来てたとはいえ、
でも、やっぱり教えを仰ぐ人がいなけりゃ、勤まらなかったと思うけどね。




79 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:48:24 ID:uZue7ggf0
新人がそのままディレクターって、どんだけ末端で人手足りないんだよw

80 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:48:39 ID:VgtIeqbq0
あー、俺もそうだわ。
研修期間はデバグやらされて、デバグ終了後、いきなりディレクターだった。
おまけにデザイナーは古株だが、力が無くて社内で干されてた人。
プログラマーは外注で、サウンドは同期の新人だったんで、聞ける人がいなかった。
上司(伝説にまでなったクソゲー作った人だがw)に聞いても何も教えてくれないし。
一応終わったけど、何かが身についたって気はしなかった。

結局そこを辞めて、他の会社で怒りながらも教えてくれる人がいたんで、そこで仕事覚えた。


81 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:00:07 ID:OSTnpfVd0
>>80
意外にいるもんだな・・・(汗)
まぁ、おかげで数年経った今も会社こそいろいろ移ったがディレクターとして
飯を食って行けてるわけだから、当時の(教えてくれた)先輩方には感謝しなきゃな。


82 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:29:23 ID:l+oG68Li0
>>77
それは実質チーフプログラマか誰かが
ディレクターを肩代わりしてただけと思われ。

>>80
そういった自分に疑問もって
他に移って良かったな。

そのまま疑問も持たずに
何も出来ないディレクターとして君臨する奴がいるからな……

83 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:42:25 ID:VgtIeqbq0
あー、俺は伝説のクソゲー(タイトル言えば知ってると思う)作った上司には嫌われてたから。
企画書作っても内容見ないでタイトルだけでぼろくそ言われて、最初からやる気なくしてたから、
これ終わったら辞めようってずっと思ってたし。

俺が辞めた会社は全て潰れてるので、仕事を教えてくれた人も今何してるんだか・・・。


84 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:43:47 ID:MuoYBS920
何も出来ないディレクタに教えを請う新人が哀れだ

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