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難しいゲーム=クソゲーと定義するゆとり世代

1 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:54:08 ID:8ANrV9FY0
ゆとり世代がゲームの主導権握ったらゲーム業界は
マジで沈没するな

一億総ヌルゲー地獄の到来か…恐ろしい時代だ

2 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:55:18 ID:SosSFnQR0
昔からだと思うけど

3 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:55:37 ID:FiWLgZm/0
>>1
じゃあ、ゲームやめればいい

4 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:57:17 ID:sybbyN/B0
ゆとり世代は目先の計算しかできないから


難しくても味のあるゲームはNO!
値段の高いゲームはNO!


そうして安物の糞ゲーだけになるんだよね

5 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 19:58:54 ID:65szIF9V0
アニメのようにサクサクすすんでストーリーが楽しめるゲーム以外は糞ゲーですっ

6 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:01:25 ID:ZWdXiGwsO
スペランカーはゆとりじゃない人にとっても、糞ゲーじゃん

7 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:02:03 ID:IrxhwD330
難しいから拒絶するのではなく難しそうだから拒絶するのではないかね
あとゲームデザインとして初心者もできて上級者も満足するようには作れる

8 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:03:24 ID:9gwUcnAMO
モンハンとか結構むずいっていう反撃が来るに10000ペリカ

9 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:07:58 ID:sybbyN/B0
ゆとり世代って字とか読めないんでしょ?


もう記号を中心としたアクションゲーしか残らないジャン
それも少しでも難しかったら火病を起こすんだろうけど・・・

10 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:09:04 ID:oYT+APx10
何を今更・・・・・・
そもそも昔のゲームがあまりに難しかったから、
それを逆手にとって簡単アクションのYsが大ヒットしたりしていたじゃんか

11 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:09:06 ID:a/FDabdO0
つまらないスレ=クソスレと定義するゆとり世代(笑)

正しくは存在価値の無いスレ=クソスレ

12 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:13:37 ID:65szIF9V0
イースのコンセプトは2時間でクリアできるRPG

13 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:15:00 ID:hpwo3kSO0
操作にクセがあるのを操作性が悪いと言うのは勘弁してほしい

14 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:18:39 ID:V+mn6ayZO
>>13バンゲリングベイとか?

15 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:18:43 ID:27jxlF1p0
難しいゲームと言うより、すぐ死ぬゲームがダメな気がする。

例えば弾幕シューティングとかを例にすると。
弾幕シューティングってのはボスの攻撃パターン解析から安全地帯確保手順、
ボムポイントの設定など死にまくりながら自分なりの攻略法を組み上げて
行く過程を楽しむゲームなんだけど
ゆとり世代は「1時間で終わるゲームなのに難しすぎる!糞!」という。

最高難易度を本気でクリアしようと思ったらRPGの何十倍もの修練が必要で
少しずつ自分なりの避け方を編み出すのが楽しむべきところなのに
クリアしてエンディング見る所にしか興味を持ってない。

こんなユーザーが増えたらそりゃゲーム業界自体廃れる罠。

16 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:18:52 ID:9SX6qoIs0
こりゃFPSが売れないわけだ!

17 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:20:40 ID:w1BqjG3K0
社会人になってから、やたら時間かかるゲームは糞ゲーと思うようになってきた

18 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:23:37 ID:be6oALwb0
自分にとって楽しくないゲームが自分的にクソなのはしょうがないよ
他人に対してもわめき散らすのは論外だけどね

>>15
気を許すとすぐ死ぬけど2〜3分のロスにしかならないゲームなら
ちょっと位難しくても快適だ

19 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:23:41 ID:qBaNLcis0
>>17
それは言える。w


20 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:24:43 ID:Q+bV6Di50
そりゃクソゲーじゃなくて合わないだけだろう。そういうユーザーもゲームも存在していいとは思うが。

21 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:28:47 ID:Es2F0RTAO
聖剣4は難しいからクソゲーって言われてるって聞いたんだけどどうなの?

22 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:31:39 ID:ugDs7zAH0
それより大人から子供まで誰にでも楽しめる難易度だからって、
ガキゲーだと定義するこあげーまーをなんとかしてくれ!

23 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:32:30 ID:hpwo3kSO0
>>15
家庭用に移植されたときにスレで
「これコンテニュー無限じゃん。どんなアホでもクリアできるwww」
ってカキコを見たときは・・・

24 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:32:39 ID:65szIF9V0
弾幕シューティングが糞な理由

・新規ユーザーに対する説明が少ない
 当たり判定がある物体と無い物体の判別など
 はじめてプレイする人には全くわからないことが多い

・当たり判定が見た目と極端に違う
 当たり判定は自機のコア部分だけなのにそれが説明書に書いてない

・ユーザーが成長する要素がない
 ユーザー側で意図しないと上達しない
 (これは任天堂ゲームが上手いが、どれだけ下手で、プレイの上達に対して無意識でも
  上手くなるような仕組みが弾幕STGにはない)

弾幕シューティングは自身がおもしろいゲームであると客に説明することを怠っている
あと致命的なのは弾を避けるおもしろさを追求してない(かすりシステムや斑鳩の色変更ぐらいしかシステム的な工夫がない)

25 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:34:22 ID:4eem66Uu0
虫姫だったっけ?
アレはもう覚えゲーだろ。

26 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:35:04 ID:CPKWeDYl0
ゆとり世代が楽しめるゲーム機
Wiiの肉体労働ゲー、DSの知育ゲー = 今売れてるゲーム
最新鋭サイバーパンクゲーマーが楽しめるゲーム機
PS3の自分への挑戦、自らの存在意義を問うゲーム = 深い洞察や熟慮を必要とするのであまり売れないゲーム

ま、売上至上主義のエコノミック猿はリモコン持ってキーッ!キーッ!と騒いでおればよい。

27 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:38:45 ID:IrxhwD330
サイバーパンクの意味がまったくわからんw

28 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:40:09 ID:65szIF9V0
ファミコン世代でSTGが流行ったのはSFがかなり一般的な層まで流行ってた
ってことも要因として挙げられるね

やっぱりゲームはおもしろさじゃなくて雰囲気を味わうものなんだよ

29 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:40:31 ID:hpwo3kSO0
>>24
たしかにシステムや稼ぎ要素はどんどん複雑になってるのに
インスト(筐体の上についてる説明カード)の大きさは昔から一定だからね
格闘ゲームもそうだけど雑誌やネットで調べないと理解できないからライトが減る。。。

シューターにとっては3番目は楽しいんだけどなぁ・・・

>>25
まぁ基本的には覚えゲーでできるだけアドリブ減らしていくのがシューティングだよ

30 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:40:31 ID:BHPDv3XU0
ただ、ベルウィックサーガみたいに単に出来が悪くてバランスが取れてないから難しいのもあるがね

31 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:45:26 ID:MZWiJwPx0
昔から難しいゲーム=クソゲーだろ
昔はそれしかないからそれでもやり込んで
今は他の余暇もあるから投げちゃうだけで

32 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:48:15 ID:9zUichmM0
ドラクエみたいな日本型RPGは続けてりゃ誰でもクリアできるとこが受けて大ヒット一般化したんだしな。
ドラクエの1,2あたりはそんなにヌルくもなかったけど。

33 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:50:38 ID:65szIF9V0
昔は難しいゲーム、クリアできないゲームしかなかった
糞ゲーを糞ゲーと認識できるだけの経験がなかっただけなんだ

34 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:53:27 ID:ASn2ApTN0
逆じゃねーの
ゲーマーが難易度低いゲームをヌルいから糞ゲー
とかいって叩いてる光景のほうが多く見るぞ

35 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:54:40 ID:fmmjuELJ0
音ゲーとかは、どんどん難しくなってるけどな

36 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:57:00 ID:CDiZhggJ0
できの悪いゲーム、バランスの悪いゲーム = クソゲー でもない。

クソゲーとは、クソゲーとしてなら楽しく遊べるもの。

37 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:58:25 ID:kenx86RaO
ヨッシーって糞ゲーみたいやね

ステージがヤバいくらい長いんだろ

38 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:59:01 ID:P7pF2oeY0
ゴッドハンドは難しかった

39 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:59:34 ID:IrxhwD330
>>37
こんなところまで出張してくるとは……

40 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 20:59:55 ID:hpwo3kSO0
くにお君やSNKの格闘などは
バランス悪くて対戦ツールとしてはダメだったが
面白かったな

41 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:00:00 ID:AVWJBImE0
魔界村シリーズも糞ゲーになるのか…

42 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:00:32 ID:omswvt3x0
アクションで難しいのは大歓迎だが

RPGで難しいのはただレベル上げて挑むだけの作業だろ?
ドラクエとか

43 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:01:35 ID:IavHLAWg0
ゆとりに大人気のあのシリーズは中々難しいと聞いたけど

44 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:01:35 ID:5hfIU6pM0
最近はぬるいから糞ゲーと評価する奴もいるが。

45 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:02:26 ID:omswvt3x0
>>43
モンハンか

46 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:08:10 ID:2GXPYRrzO
短いゲーム・オマケ要素がないゲーム=クソゲー
と定義されてしまう最近のゲーム界

47 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:20:26 ID:Q+bV6Di50
>>42
戦略練ろうよ

48 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:20:32 ID:IrxhwD330
>>46
売れるゲームはそうでもないところがまた不思議

49 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:24:53 ID:omswvt3x0
>>47
戦略wwwドラクエみたいシステムが戦略でどうこうなるとでも?
多少はどうにかなるが、どうしてもレベルの底上げが必要

50 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:25:28 ID:65szIF9V0
いっきなんて100万本売れてるのに糞ゲー扱いなんだぜ?

51 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:25:48 ID:4eem66Uu0
そもそもゲームが上手くても誰にも自慢できん。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:29:04 ID:Bt/MP/dh0
ドラクエ程度でレベル上げってほとんど必要ないだろ、
自由度が低いことはたしかだけど。


53 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:31:16 ID:6I0xkXzS0
FF12はひどすぎるな
時間がかかりすぎる
作ったやつ馬鹿じゃねーの

54 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:31:29 ID:SVvbwGPW0
良く上がるトコでは世界樹じゃない?
あれは理不尽さが余り目立たずバランスも物凄く良いぜ。

55 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:32:33 ID:hlxVAGPU0
ロックマンとか今でも子供に人気あるだろ。エグゼとか売れてるし。
もちろんエグゼも初代並みに難しいんでしょ?

56 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:34:26 ID:4HUPI7mT0
世界樹は最下層の難易度が狂いすぎ。
レベル最大まで上げてもどうにもなんね。

57 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:35:39 ID:Pt9UeboG0
http://www.youtube.com/watch?v=yJosEn-B-Bg

58 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:36:20 ID:omswvt3x0
>>55
エグゼは良いゲームなんだが、対戦ゲームみたいなもん 
シナリオはオマケみたいなもの、ラスボス以外は全く難しくない

59 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:36:57 ID:au2PHWuH0
>>41
魔界村はマニアによるマニアの為だけのゲームじゃん
極魔界村に興味があってHP見たけど一面からあの難易度ではライト層は無理と言うか
苛めの部類に入る

PSPで爆死したけど 魔界村シリーズの層を増やす為にはDSで出して
凡魔界村とか出した方がよかったんじゃないのか?

60 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:39:07 ID:EvQpOTtk0
難しい=楽しめない=糞ゲー

61 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:39:55 ID:hpwo3kSO0
>>57
ものすごいエキサイトできる良ゲーwwwwwwww

62 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:40:57 ID:kenx86RaO
ヨッシーは糞ゲー

シムシティは駄ゲーか

63 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:41:14 ID:SVvbwGPW0
>>56
あそこはもう完全オマケな部分だからね。
考えて、考えて、いのり、ねんじて、もう何、超難度。
あくまでクリア後な訳だからいいんじゃね?

64 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:42:14 ID:omswvt3x0
クソゲーとかに関しては、ほぼ個人の主観だろ

面白いと話題のどうぶつの森も俺は三日で飽きたし
俺は好きだが、逆転裁判みたいなゲームは
「文字読んでるだけだろ」みたいな人も居るだろう

65 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:48:02 ID:tOonELOq0
ゆとり世代がゲームに求めているのはゲームではなくヒーローごっこだからね。

66 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:50:51 ID:0RfSEwOiO
難しいゲームはクソゲー簡単すぎるのもクソゲー
やりてを気持よくさせる難易度にしないと

67 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 21:54:38 ID:SVvbwGPW0
言い方悪いのは先に謝っておくけど、何つーか、良くも悪くも沢山の新規ユーザーがPSで入ってきて、
難しい、とっつきにくいゲームはどんどん廃れていったんじゃないかな。
別にPSが悪いって言ってる訳じゃないよ、結果そうなったって事を言いたいってだけで。

68 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:01:08 ID:Tfby2+3g0
>>55
ゼロシリーズは初代が可愛く思える難易度だぞ

69 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:01:54 ID:PE2QEcG+0
ゆとり世代だからこそ勉強しずにゲームばっかやっててゲーム中毒多いんだがw

70 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:02:25 ID:Pkyt4Bbl0
ゆとり世代だけどRPG大嫌い

ゼルダとかバイオみたいなアクションゲームは大好きだけどね

71 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:31:32 ID:KbKxuy6l0
>>54
三体の守護者と百億の生と千億の死を見つめる者の強さが理不尽でないと申したか

前者は対策が必要(そのうち一体は高レベルも必要)で、後者は完璧な対策と最大級レベルと多大な運が必要だぞ


72 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:37:38 ID:SomUmShj0
見つめる者は一度倒せばいいのでまだ許せるが
3匹はドロップアイテムコンプを目指すと憂鬱になる…青と赤は遠いし

73 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:38:09 ID:JPGG9mPT0
理不尽というのはRPGの場合はイロイッカイズツみたいなのを言うんだよ。
世界樹は親切な方。

74 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:44:17 ID:fAVcDQZP0
ゆとりに合わせたら、日本のゲームメーカーは世界を狙えなくなるだろうね。
今でもやばいし。
DS、PS2メインで生きてたら、取り残されて終わり。
映画のように、国内でも海外製だけがヒットするようになるかもね。

75 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:52:02 ID:tOonELOq0
それは無い。国内のメーカーが海外のゲームを売り込むメリットが無い。


76 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:55:22 ID:zno/lfgXO
>>74
ゆとり基準の調整に
中二病設定のシナリオ

もはや既に、こうでないと売れなくなってる


ガンダム無双なんぞが売れてるようでは
日本のゲーム市場はもうダメだろ

アレのおかげで、日本のデベロッパーは絶望の淵に沈んだぞ

77 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:56:33 ID:omswvt3x0
>>74
は?お前馬鹿か?

俺は映画も海外製は嫌い、世界観が受け付けない
ゲームも一緒

78 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 22:57:29 ID:790VPtPG0
>>6
ゆとり世代乙

79 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:01:16 ID:22H0MtyL0
最近は邦画が好調で洋画が停滞気味なんだよね。
その内日本では邦画が当たり前になるかもしれないぞ。

80 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:03:49 ID:OXMPfqVK0
ゆとりが評価するサイトとか知らんけど
少なくとも2ちゃんでは糞なゲームはちゃんと糞ゲーとみなされてると思う
アンサガとかLOMみたいに評価が割れるゲームもあるけど
難しい=クソゲーとか言い張るキチガイにはお目にかかったことがねえわ
ちゃんと操作性が悪いとかストーリーがダメとかロードが長いとか
糞ゲーと呼ばれるゲームにはそれだけの理由があると思うんだぜ

81 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:05:50 ID:h5+36Oek0
ゆとり世代が来ましたよ
エリート世代にはかないませんねwww

82 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:13:52 ID:OXMPfqVK0
難しいからクソゲーだって言われてるゲームなんてあるのかね
ドンキーコング2とかロックマンXあたりはゆとり世代直撃のゲームでしかも難易度は高いのに評価は高い
明らかに理不尽な難易度(ドラゴンズレアとか)でもない限り正当な評価してると思うよ、彼らも
勝手に「ぼくのかんがえたゆとりせだい」って仮想敵を作って見下してるようにしか見えないよ
ああでもテイルズとかFFをあり難がって他のゲームを糞ゲー呼ばわりする奴はゆとりでいいや

83 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:19:46 ID:gnk3Jars0
ゆとり以前も以後も売れるゲームはマリオ、ドラクエ、FFで変わってないけどな
それ以後で売れるようになったのはポケモン、脳トレ、ぶつ森等
ポケモンは廃人ゲー言われてるし脳トレはゆとり以前に売れてる
ぶつ森は知らん
ゆとり関係無いじゃん

84 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:29:08 ID:fbIJPOBW0
結局、DSやWiiが売れてるのを「ゆとり世代の所為」だと言いたいだけなんだろ。

DSは知育ばかりw

とか言うのを言い換えだけだけ。

85 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:45:53 ID:9gwUcnAMO
ゆとり=ゲームが下手って妄想があるからこういうスレがたつんですね、我慢出来ないとかもイメージにありますね

ゆとり=学力に問題ありっていうならまあ、全く無くも無いのかもしれないけど馬鹿だからゲームが上手に出来ないってのは違うな、あらしに謝れよ


86 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:50:25 ID:h5+36Oek0
うんうんと思って同意してたが
あらしって何だよww

87 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:15:29 ID:/7Zn6nAN0
>>82
弾幕シューティングみたいなのは例え簡単だとしても敬遠されるだろうな。


88 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:19:50 ID:qJmWuRnr0
>>87
ゼビウスとかグラディウスとかツインビーならともかく虫姫とか見たら難易度に関わらず引きそう
というか俺が既に引いてる
見てて「すげー」とは思うけど面白そう、やりたいとは思わないわ

89 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:25:28 ID:cghrAXT80
>>49
ttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=131853


まあこれはさすがに極端だがな。

90 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:20:35 ID:4sp51i510
またさびしい奴が糞スレを立てたのか。

91 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 04:15:40 ID:wjgowTLu0
難しいゲーム=クソゲーはないけど、最初から糞難しく感じるゲーム=クソゲーは真理。
beatmaniaIIDXで言うと、簡単なのから徐々にやって上達していけば☆12でも楽しめるけど、
いきなり穴冥やったらクソゲーだよマジで。

92 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/12(月) 09:34:42 ID:m2RumXiw0
■還元主義的唯物論を採用した場合の帰結
http://www.google.com/search?q=%22%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%A8%E4%BE%A1%E5%80%A4%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E6%94%BB%E6%92%83%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8
■行為の切断
http://www.google.com/search?q=%E8%B6%85%E8%B6%8A%E7%9A%84%E8%A8%98%E9%8C%B2+%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E5%88%87%E6%96%AD&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8
■虚構世界 円の紋章
http://www.google.com/search?q=%22%E8%99%9A%E6%A7%8B%E4%B8%96%E7%95%8C+%E5%86%86%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8
案内→矛盾・自己中心性・社会性

93 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/12(月) 09:36:25 ID:m2RumXiw0
●超越論(0→1)
http://www.google.com/search?q=%22%E8%B6%85%E8%B6%8A%E8%AB%96%EF%BC%880%E2%86%921%EF%BC%89%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8
●非超越論(1→0)
http://www.google.com/search?q=%22%E9%9D%9E%E8%B6%85%E8%B6%8A%E8%AB%96%EF%BC%881%E2%86%920%EF%BC%89%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8
●超越論と非超越論
http://www.google.com/search?q=%E8%B6%85%E8%B6%8A%E8%AB%96%E3%81%A8%E9%9D%9E%E8%B6%85%E8%B6%8A%E8%AB%96+site%3Awww11.plala.or.jp&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

94 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/12(月) 09:37:56 ID:m2RumXiw0
わたしは、ゆとり教育について、
(1)実施期間から考えて成果を提出できる状況ではない、
(2)ゆとり教育に反対する人びとが協力的でない、さらには妨害している(これに対しては「失敗したから反対するのである」という反論があるが、最初から偏見=否定的な態度があったという可能性は拭い去れない)、
(3)政策段階以降、すなわち戦略、戦術、実施の各段階において有効策を講じることができていない
と推測している。

また、日本国内における通時的な、あるいは各国間の通時的な教育水準の比較において、現在の日本国のそれが低下してきているということが正当化されるものであると仮定しても
(誤った調査の方法によってそのような結論が得られているということも考えられるため、その調査に根拠を置くならば、検証は必要である)、
ただゆとり教育のみに要因を負担させることができるのかという疑問もある。

95 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/12(月) 09:40:04 ID:m2RumXiw0
>>94の続き

さらに、何が教育を評価する指標として正当化されるか、過去を基準にする仕方は正当化されるか(いずれも「ゆとり教育が学力低下を招いた」という言説についての疑義となっている)ということも問題である。

また、「これがゆとり教育世代か」という言葉を吐く者は対象を蔑視する際にいわゆる常識というものを基準に判断することがあるが、これはゆとり教育とは関係がない(なお、常識の価値を論証なしに絶対化することにも問題がある)。
さらに、実践上の問題として、「ゆとり教育世代」言説を弄する者にそうする資格〔学力、常識〕があるのか、あるとしてそれはいつの時代にもいると思われる上位集団に属しているからで、
そもそも比較する対象を誤っているのではないかということになる(共時的にも天才や秀才と凡人やそれよりも下位とは差があるのだから、通時的観点から前者と後者の差があることを言い立てたところで無意味である)。

96 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:40:58 ID:th4AOXte0
バランスの悪いゲーム=神ゲーと定義する懐古

97 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:42:25 ID:D07eQGTI0
FPSは神ゲー
スクロールシューティングは良ゲー
格ゲーはクソゲー

RPG?なにそれ?ロケット推進擲弾の略?

98 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:43:28 ID:79qEFHYEO
ゆとり云々はどうでもいいが、「自分に向かないから糞」という論調かます奴は死ね

テーマパークDS買うからポピュラスDSも出せ

99 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:45:24 ID:yigVF8w30
モンハンの話題がちょくちょく出てたけど、PSP版はヌルゲーなんだよ。
PSP→PS2と移ってきたヤツらはヘタレばかり、難しいと騒いでる。

100 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:46:53 ID:a7fiCagM0
まさにPS時代がムービーヌルゲーの宝庫じゃん
任天堂のゲームはちゃんと難しくていいわ。

101 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:54:57 ID:QZm8Sm430
難しいと自分を否定された気持ちになるじゃない?
自己肯定や気持ち良くさせてくれる他の娯楽産業と比べると
ゲームは上手くできない自分と直面すると負けた気分になる

そこでなにくそとゲームと向き合って打ち勝つより
このゲームは糞ゲーだから、つまらないと断定してしまったり
あるいは、これは自分には合わないゲームだと思い込む
だからもうプレイしない、と自分を傷つけないようにしている

102 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 10:27:05 ID:cghrAXT80
>>96
コンボイの謎を神ゲーと呼ぶ懐古は見たことないな

103 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 10:54:25 ID:pwnDpmyGO
東大に受かりましたがゲーム業界なんて死んでも行きません


この業界はFラン卒に埋め尽くされるでしょう

104 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 10:59:03 ID:IZtb8KMc0
難しいゲームはクソゲーじゃない
ユーザフレンドリーじゃないゲームがクソゲー
開発者のオナニーなんか知ったこっちゃない
遊ぶ人の立場を考えた作りになってないとダメ

105 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 10:59:37 ID:Ima7QLnB0
>>96
バランス悪い → 一部の人に大人気 → 信者の声はでかい

106 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 11:04:14 ID:6BAH5kqI0
勉強はできなくても怒らないけど、ゲームに対する姿勢が中途半端だと
息子に限りぶん殴ります。
ゆとりバカのゲームの仕方
まず、コタツに入って座椅子に寝そべってやる
大して欲しくないのに、お年玉もってるから衝動的に買ってきちゃう
半年とか1年前から、雑誌の1コマを穴が開くほどみて、楽しみにするモンなんだよ!
いきなりEASYではじめる 氏ね!!!!
初プレイなのに、オープニングを見ないで飛ばす
ストーリーをたのしまない。スキップしまくり

古臭いかもしれないけど、ゲームって特別なモンだったよな
初めて買ったら、おしっこしてから正座して深呼吸してカセット刺した
朝早く、遠くのゲーセンに走った。まっさきにやるため。立ち上げ画面をみるため
そういう浪漫がゆとりにゃネェ!
なんか、ゆとりにとって時間が潰せる消費物でしかないんだよ
まったく、大人気ないな



107 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 11:11:10 ID:/T8q3AGx0
>>103
Fランどころか中卒で埋まるかもな

108 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 11:41:26 ID:6l17RabY0
>>106みたいなゴミ親が子供をダメにするんだよな。
てめーの下らんこだわりなんざ子供は知らねーよ。

109 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 11:44:13 ID:JrkzyfM40
>>108
自分の好みを押し付ける風に聞こえるかもしれないけどさ、言っている事は正しいじゃん。
ゲームは決して安いものではないじゃない。金銭感覚を身に着けるっちゅー意味でも大切な考え方であるとは思うけどなぁ。

110 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 11:54:59 ID:m8BuWNa70
つか>>106みたいなのはむしろ喜ぶべき傾向だろ?
それだ「けゲームが一般化して溶け込んだ」わけだから。

だからこそ、ぞんざいに扱われるわけで。


111 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 12:51:24 ID:D+TphdqM0
そもそもゆとり世代は脳トレなんかやってないのにもかかわらず、
ゆとり世代が日本のゲームを駄目にしたとかいうオッサンたち

112 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 13:23:12 ID:BMIZoFNn0
結論:難しくても簡単でも、面白ければそれは良いゲームだ

113 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 14:54:56 ID:qJmWuRnr0
逆に簡単ならクソゲー呼ばわりするのもなあ…
極端なのはいかんな

114 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 15:38:28 ID:t0zJqNvw0
>>109の発言には同意できるが
>>106の行動はキモい点、他でフォローしないと嫌われるだけだなw

115 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:21:21 ID:3M7s1Dxe0
えー、Wii買ったんですか〜?リモコンどうですか〜?
え〜?寝ながらできないんですか〜?
ゲームって寝っ転がりながらやりたいじゃないですか〜。だったらWii要らないです〜。
といいながら、がんだむそうかいうゲームとPS3本体を買った会社の後輩。

感想:「てれびが変わらないとPS2と変わらないです〜」

こういう奴をゆとりゲーマーっていうんだろうなぁ・・・・(自称ライトユーザーらしいけどw


116 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:37:50 ID:RE17Ih2K0
会社員って、、、ゆとり教育始まってないだろ

117 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:37:50 ID:a1c+Xxoj0
ライトゲーマーがPS3買って、しかもガンダム無双買うってありえないだろ…。
ガンダム好きのオタでFA。

118 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:03:30 ID:UGPwtNyP0
>>115
っつーか、寝ながら出来るけどな

119 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 02:23:00 ID:L+17X18S0
>>116
お前いつからゆとり教育が始まったと思ってるんだよ…。

120 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 11:13:44 ID:ml343Fko0
ゆとり教育(-きょういく)とは、学習者が詰め込みによる焦燥感を感じないよう、
自身の多様な能力を伸張させることを目指す教育理念のことである。
ただし、正式な用語ではない。

日本ではこの理念にそって、1977年(昭和52年)、1989年(平成元年)、
1999年(平成11年)に学習指導要領の全部改正を行い、
授業時数の削減、学習内容の簡易化、総合科目の新設などを行った。


つまり30歳以下はゆとり世代
ファミコン発売時既に社会人だった人たちならゆとりじゃないかもね

121 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 18:34:33 ID:JkQjcre60
ゆとり世代が糞ゲーを再評価するのは、また後のお話・・・

122 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:04:58 ID:3Cj5UTaY0
ゆとり世代はキレやすい

123 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:06:46 ID:DyYXA4Ru0
ゲハでは難しいゲームをクソゲーと言う奴より
簡単なゲームをクソゲーと言う奴の方がはるかに多いね
お前ら変態じゃないの?

124 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:02:26 ID:uZ0UP/E70
だから難易度の設定をつければ良いんだよ。ノーマルをなんとか勝てるくらいにして
、イージーをやたら簡単にしてハードやたら難しくすればいい。
イージが簡単すぎるから、ハードが難しいからクソゲーと言う奴いないだろ。
ちゃんと簡単、難しいと書かれてるわけだし。

125 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:14:16 ID:y+1EXkTTO
FEでノーマルだと会話減る仕様にしたら、叩きまくってた馬鹿がいたなぁ。
あれがゆとり世代か。

126 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:25:22 ID:Vz0KqCvvO
何度でも挑戦することが大事

127 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:25:24 ID:WbmtN6/i0
まあ、難しかったり、簡単すぎるのは糞ゲーだなぁ

だって、良いゲームなら、難しいとか簡単とか思わず、面白い楽しいと思うだろ

128 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:32:18 ID:6RTpS1Nf0
難しさ自体が面白さに直結してるゲームってのを教えてくれ。
ロマンシアみたいに、こんなん気づくか!というのじゃなくて、
難しいけどちゃんと考えれば出来る、練習すれば出来るっていう範囲の昔のゲームをさ。
もちろん縛りプレイしなくていい奴ね。

129 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:10:47 ID:sY9miO8q0
>>128
つ【地球防衛軍シリーズ】

130 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:21:23 ID:6RTpS1Nf0
>>129
それ昔のゲームじゃないじゃん。

131 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:07:43 ID:LmTagDKx0
今度は懐古に走りだした

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