5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

図書館戦争 -LIBRARY WAR- 10冊目

1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/21(月) 23:39:49 ID:JaEJS9ux
時は正化31年(西暦2019年)。「メディア良化法」(人権擁護+青少年有害社会環境対策)が成立・施行され、
表現の自由、言論の自由が侵され、実質的な情報統制・ネット検閲時代を迎えた並行世界の日本を舞台に、
「メディア良化委員会」による不当な検閲から「本」を守るために奔走する図書隊員達の戦いと日常を描いたラブコメ。

――――――――――――――重要事項――――――――――――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況と見做されます。
 →番組ch(フジ)実況板:http://live23.2ch.net/livecx/  →番組ch(西日本)実況板:http://live24.2ch.net/livewkwest/
・ニコニコ動画、YouTube、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁。
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://www.geocities.jp/jview2000/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950を取る(状況に応じて>>900)→スレ立て宣言→スレ立てる。無理なら代役を指名すること。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●TV放映日程(最速順) 開始:正化20年4月10日(木)〜
CXフジテレビ......................4月10日(木)より 毎週木曜日 24:45から放送
THK東海テレビ..................4月17日(木)より 毎週木曜日 26:05から放送
KTV関西テレビ..................4月22日(火)より 毎週火曜日 25:59から放送
TNCテレビ西日本............4月23日(水)より 毎週水曜日 26:10から放送
NST新潟総合テレビ.......4月24日(木)より 毎週木曜日 26:00から放送
uhb北海道文化放送.......4月27日(日)より 毎週日曜日 26:00から放送
KTS鹿児島テレビ.............5月..8日(木)より 毎週木曜日 26:10から放送
●関連頁
アニメ公式:http://www.toshokan-sensou.com/
productionI.G公式:http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1750_/
公式ブログ:http://blog.toshokan-sensou.com/
其の他の情報は>>2-10辺り。
●前スレ
図書館戦争 -LIBRARY WAR- 9冊目
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1208599741/

952 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:16:40 ID:wlDQKE13
>>950
次スレよろ。

953 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:18:58 ID:4zusDPdx
>>944
あんな猿がカワイイとか無いからwww

954 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:20:38 ID:kYO2LpAc
>>949
そういう話ではなくて、グラビア切抜き犯がカッターナイフで襲い掛かってきたり、
それを図書館員がなんか軍隊か特高的に捕縛したりする件だよ。
図書館の本のページを切り取る奴はいるが、挙動不審だからって肉体言語にものを言わせて
図書館員が取り押さえたりしてるか?
犯人がナイフを出す前から、現実とは流れがかなり違う。

955 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:21:50 ID:Ohr3g1+7
>>963
郁にあやまれ!もう一千万人のオナペットリストに入ってるんだぞ。

956 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:22:13 ID:pPPnUC5y
>>954
図書館で職員に取り囲まれてる奴とか、時々いるよ。

957 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:23:12 ID:cMmwPvAA
図書館戦争 -LIBRARY WAR- 11冊目
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1209021596/

958 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:23:34 ID:Ohr3g1+7
>>954
そーいう世界だと何度言ったら・・・。
しかも、職質かけようとしたら襲ってきただろ。

959 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:24:10 ID:tOBCAUjw
>>940
>殺しあう必要ゼロ
殺し合いをしてるんじゃないだろ。
「本」の争奪戦。「押収する」、「いや、渡さん」ってこと。
ただし、小火器の使用が認められちゃってるから結果として銃撃戦。
でも、そもそも「自由を守る」「自由を得る」ための闘いに命のやり取りは付き物でしょ。
過去の歴史を見ても革命、独立戦争、自由運動、ほとんど血が流れてる。
無血革命のほうが珍しいと思うけど。


>>943
>端的に言えば、あまりにも突飛すぎる

ちっとも端的に言ってないぞww

>世界中で似たような状況は結構あると思えるゆとり向きだなw

いやー、むしろ想像力の欠如してるゆとりには楽しめない、が正解だと思う。

960 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:25:14 ID:WWcYT4uy
>>956
さらっと嘘をつくなよ
>>958
あのヲタク青年が「なぜ襲ってきたのか」、もっと丁寧に説明する必要があった
マジメに作るつもりなら

961 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:25:43 ID:PBswgcJj
別にオタが襲ってくるシーンは違和感なかったけどな。
むしろ、図書館に襲撃する連中がああいったオタの集団なら説明が付く。
良化隊が図書館に襲撃する理由は皆無だけど。

962 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:25:58 ID:FHim18er
>>954
図書館の書物を持ち出そうとしたりしたら
図書館員が取り押さえるのは当然
という世界設定なんだってば。

現実と比べて、これはおかしいとかいくら言っても
キリがないぞ。

963 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:26:25 ID:pPPnUC5y
>>959
「銃で撃ち合ってるけど、殺し合いじゃないんですよ。月9だから〜」ってのが、ムカツクんじゃね?

964 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:26:33 ID:kYO2LpAc
>>956
それはわかってるが、現実にああいう職質にならないし、襲ってきたのを鮮やかな体術で
取り押さえたりとかはしないだろってこと。


>>958
それが無理があるという話じゃないよ。
なんでグラビア切抜きごときでナイフで襲う?って件で、説得力を持たせるための伏線の
話。

965 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:27:30 ID:MQv2o6fk
なぜ襲ってきたのか??
捕まるのが嫌だから逃げようとしたんだろう
なにか不思議かな

966 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:27:39 ID:pPPnUC5y
>>960
> さらっと嘘をつくなよ
毎日とは言わないけど、いるよ。

967 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:28:05 ID:kYO2LpAc
>>962
だから「現実にありえない」とはまったく言ってない。
グラビア切抜きを取り締まろうとしたらナイフで襲ってきて、それを取り押さえて連行するような
世界観だという説明が足りないという話。
「伏線不足、説明不足」の指摘であって、「設定がおかしい・世界がおかしい」という指摘ではな
いんだよ。

968 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:29:55 ID:MQv2o6fk
万引き犯を注意しようとしたら暴力を振るわれるというケースは珍しいものじゃないと思うが
それと何が違うの?

969 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:30:28 ID:pPPnUC5y
>>964
> それはわかってるが、現実にああいう職質にならないし、襲ってきたのを鮮やかな体術で
> 取り押さえたりとかはしないだろってこと。
鮮やかな体術で取り押さえれるかどうかは、係員の資質次第じゃね?
現に、女主人公は取り押さえられなかったわけだしね。

970 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:31:28 ID:pPPnUC5y
>>967
ナイフっていってるけど、切り抜き用に持ってきたカッターナイフだからな・・・

971 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:37:03 ID:kYO2LpAc
>>968
そうすっと、珍しくもない普通のことを物語でやったということになる。

>>969-970
図書館戦争じゃなくてもああいうシーンがありふれてるか?
本屋やコンビニでのバイトしてる場面や図書館司書・図書委員のキャラはザラだが、ああいう
場面はほとんどお目にかかったことがない。

972 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:39:20 ID:pPPnUC5y
格闘したかどうかは不明だけど・・・
ttp://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/librarian/kenshukai/kanchoken/kanchokenshu2.pdf
>図書館の危機管理
>実際に、自分の使っているカッターを利用者に取られ、突きつけられた女性職員もいました。

973 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:40:15 ID:cMmwPvAA
>>959
> >殺しあう必要ゼロ
> 殺し合いをしてるんじゃないだろ。
> 「本」の争奪戦。「押収する」、「いや、渡さん」ってこと。
「押収する」、「いや、渡さん」で銃撃し合うってのは、殺し合いですよ。タイトル通りの戦争。
なんだけどやはり押収する側も、それを阻止する側も銃を使って殺しあう必要性を感じられないんだよね。
殺しあう以外に術が無い状況ってのを用意しなきゃならないと思うんだけど、するっとそこが抜けてる。

超法規的に図書館の中では戦争してもOKと決まりました。
ってだけじゃトテモじゃないけど説得力が無さ過ぎて
メチャクチャとしか俺には思えないよ。

いったいどうやってそこを納得してるのか教えて欲しい。

> でも、そもそも「自由を守る」「自由を得る」ための闘いに命のやり取りは付き物でしょ。
> 過去の歴史を見ても革命、独立戦争、自由運動、ほとんど血が流れてる。
> 無血革命のほうが珍しいと思うけど。

これは逃げだと思うよ。
そーいう血を流さなきゃならん状況が見えないんだもん。図書館戦争の世界って。
史実として血を流す過去はあるだろうけど、
それはそれで世情だって血をながさにゃならん追い詰められた世の中だったんでしょ?
それを抜きに図書館限定の銃撃戦は言論を自由を守る為の避けられない流血なおんである!
ってのはあまりに寒い。

974 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:44:06 ID:cMmwPvAA
>>965
ただじゃ済まないのかもしれないよね。
殺し合いが許可されてるくらいだから、
図書館の本をパクったり、傷つけようものならえらい重罪に。
そういう意味で、あいつはテロリストだったのかも。

と考えると納得いくかもしれない。

975 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:45:58 ID:SvKqTnOX
>>957 乙です。
>>923 その辺は国や地域による。

原作の話をかなりの速さで消化してて、幾つかのエピソードをはしょっちゃってるんだよね。
それで視聴者を置いてけぼりにしてる部分はあると思う。
設定がまずいというより、ソレを視聴者に意識させちゃうのがマスいんじゃないかと俺は思ってる。
勢いで押し流すつもりが上手くいってないというか。

世界設定の説明なんて退屈だから短時間ですませたいってのは分かる。
俺が原作で好きなのはテンポのいい会話で、ほとんど漫才なんだ。まさしくコメディ。
けど話の筋を追うのに大忙しで、会話の面白さが活かし切れてない。
1クール三冊じゃなくて1クール1冊ぐらいのペースでも良かったと思う。

976 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:56:06 ID:SvKqTnOX
埋めついでに DAI-HONYA の話を。
あれの面白い所はダイハードを初めとするパロディと懐古ギャグ、
それとジェームズ吉田や秋田先生などのスターシステム。
クリスチーナや紙石鹸などの分かりにくいギャグもバラの進さま以来のとりみきの持ち味。
アレはアレで面白いけど、これとは全く方向性が違う。
読んでから言え…と言いたいんだが、今は入手が難しそうだね。

977 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 16:58:05 ID:tOBCAUjw
>>973
>いったいどうやってそこを納得してるのか

現実とは違うフィクションなのはもちろんだけど、法律が施行されて30年以上経過してるという点。
30年という時間があれば、突飛な社会になっててもおかしくないかな、と。
当然のことながらネットの自由なんて規制される以前に最初から無いしネットの発達すら怪しい。
主人公達は生まれたときから既に表現の自由を享受してない世代なんだな、と。

>それはそれで世情だって血をながさにゃならん追い詰められた世の中だったんでしょ?

少なくとも図書館幹部側の人間は追い詰められた世代でしょ。
みるみる表現の自由が奪われていく中で図書館にだけはそれに対抗できる法的根拠があった。
しかも日野の悪夢で大切なモノを奪われたとあっちゃ「闘う理由」としては充分だと思う。

978 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:01:08 ID:4zusDPdx
>955
猿女で抜くやついねーよw
不人気ヒロイン信者乙wwww

979 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:01:23 ID:pPPnUC5y
この野糞スレを埋めちまおうぜ

980 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:01:42 ID:WWcYT4uy
ダイホンヤ、図書館で読んだよ。

まあパクリではないだろうけど(ダイホンヤ→図書館戦争に辿り着くまでに劣化しすぎているので)、

ダイホンヤはまさに「本を巡ってプロが殺し合っている構図」をギャグ七割ぐらいで
描いているので、ふつう図書館戦争っつったらコレを想像するだろゴルァって
気持ちは非常によくわかった。

981 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:01:56 ID:pPPnUC5y
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

982 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:03:06 ID:WWcYT4uy
クソ好き野郎乙

983 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:03:52 ID:pPPnUC5y
                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
                         .〈  〈 〉   / / "
                       .゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃        ______
                X⌒X⌒X⌒ ./\ つと ノ \ X⌒X⌒X⌒|| 二二 | 二二 |||
                i二二i二二i/  / し J  \ \二i二二i /__/__/||
                      〈  〈(( .〜 | )) 〉  〉    ||,== ||, ==||,"||
                       \ \ し^J  / /
                       ヾ \ \  / /
                         (⌒  ) ( ⌒)


984 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:06:40 ID:cMmwPvAA
>>977
>法律が施行されて30年以上経過してるという点。

どっちかと言えば、図書館で殺し合い上等 って異常な状況が
ごくごく短期間、限定地域が無法化して許されるならまだ納得できるけど
30年も長々とそんな異常な状態が続くとなると、
益々メチャクチャとしか思えない。

>少なくとも図書館幹部側の人間は追い詰められた世代でしょ。

俺は、ここまでアニメで放送された情報からそう見えないんだけど
殺し合いするほど追い詰められたてるように見えるかな?

具体的なシーンなどあったら見逃しているかもしれないから教えて欲しい。

985 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:10:24 ID:wlDQKE13
 
アニメ側の「足りない部分はそっちの脳内で補完して見てくださいね〜」
って態度が気に入らないから叩かれてんだろうがボケ。
何を勘違いして擁護してんだ信者どもは。

986 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:10:31 ID:pPPnUC5y
どんなに追究しても、失敗した月9風味、
言い換えれば韓流ドラマ風なんだから、
オマエラの好きになるような要素は出てこないよ。

987 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:12:05 ID:WWcYT4uy
>オマエラの好きになるような要素は出てこないよ。

あたりまえだろ?
これから俺たちが好きになるとでも思ってんの?

988 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:14:46 ID:T2U0DfI+
>>977
追い詰められてるとしたら図書館限定ってのがネックになってくるよ。
どうしてもそこで緊迫感が薄くなる。
追い詰められてるように見えないどころか、茶番劇にしかみえなくしちゃってる。

989 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:14:54 ID:wlDQKE13
>見たくなければ見なければいい。

そうだね、君達のようなバカな信者どもが、このスレを見なければいいんだねw

990 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:16:15 ID:wlDQKE13
>あたりまえだろ?
>これから俺たちが好きになるとでも思ってんの?

思わずワロタw
GJ

991 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:17:13 ID:WWcYT4uy
書店の開店時に検閲してないし、ナチスはネズミ捕りみたいにランダムに回収してるだけだろ?

本屋で予約注文すれば何でも読めるんじゃね?
高価いってんなら読んだあと転売だ。

992 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:18:00 ID:MQv2o6fk
>>988
一般社会はすでに検閲側に抑えられてて、
図書館という極限定された場所だけで言論の自由が守られてる状況なんだろ
ただし、言論の自由と言っても命を賭けて実力で守らなきゃならないという

993 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:21:50 ID:pPPnUC5y
>>991
アニメだけ見てるとどんな業務なのかサッパリ分からないな。
いわゆる事後検閲で、引っかかった出版物を回収しているらしいが・・・

994 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:23:19 ID:pPPnUC5y
事後検閲と言えば、
掲げる自由宣言をあえて「不当な検閲に反対する」にしているのだから、
合法な検閲には応じる態度のはずなのだが?

995 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:24:59 ID:qskVGX+h
埋め

996 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:27:16 ID:pPPnUC5y
図書館内は治外法権で、どちらも公務執行妨害で訴えられたりしないんだよな。

997 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:30:13 ID:tOBCAUjw
>>984
>30年も長々とそんな異常な状態が続くとなると

いや、30年もの期間異常な状態だとそれが「普通」にならないか?

>俺は、ここまでアニメで放送された情報からそう見えないんだけど
>殺し合いするほど追い詰められたてるように見えるかな?

本当にすまん。まだアニメでは描写してないな。
日野の悪夢は今晩の話(3話)で扱うと思われる。期待しすぎない程度に待っててくれ。
ただ、アニメ板の描写不足と駆け足ぶりは俺も閉口してる。
もっと丁寧にやってほしいという乾燥は原作ファンは皆感じてると思う。

>>988
>追い詰められてるとしたら図書館限定ってのがネックになってくるよ。

そこはほら、図書館の自由法っていう根拠があるじゃないか。
図書館のみが検閲に抵抗できるということ。
出版社も著作者も書店も「検閲する」といわれれば抵抗できない。すればタイーホ。
図書館だけは拒否できる。良化側も図書館を「検閲できない」のではない。
「検閲できる」「拒否できる」→力づくokってこと。


998 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:30:41 ID:pPPnUC5y
逆に考えると、
警察を掌握している良化隊だが、図書隊を微罪で引っ張らせたりしない。
暗殺もしない。
図書隊を武装解除する法整備もしないし、解体する法改正もしない。

良化隊は、図書隊大好きか?



999 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:31:50 ID:pPPnUC5y
>>1000なら、第3話も視聴率2.9%

1000 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/04/24(木) 17:35:41 ID:couhJ7Db
1000なら次スレは平和

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

   ∧∧  ミ _
   (   ,,)┌─┴┴─┐ ○実況は実況板で
  /   つ. 実況厳禁│ http://headline.2ch.net/bbylive/
〜′ /´ └─┬┬─┘ 放送中のアニメの感想を
 ∪ ∪      ││ _   リアルタイムで書き込むのはやめましょう。
          ゛゛'゛'゛

277 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)